• ベストアンサー

無線LANが接続できません><

NTT東日本のコードレスLANのプロバイダと契約しました。 接続する台数は?と聞かれて3台と答え、 3つの無線LANが送られてきたのですが・・・。 ADSLのモデムに1つ無線LANを入れないと、 インターネットに接続できない設定のようで、 モデムに1つ入れてしまうと2台しか接続できません・・・。 これは、どうにか直るのでしょうか? 家族全員の部屋が電話線から遠いので、1台有線になってしまうと厳しいです(><)

noname#37725
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

質問者の心配の通り現状では、LANカードはモデム・ルータに1枚必要ですから、残りはパソコン用は2枚となります。 申込んだNTTの担当者受付者の、勘違い・計算違いです。 質問者の場合、パソコン3台分の3枚 + モデムルータ用の1枚 = 4枚必要です。 初めてなら、LANカードがメーカ・で品名・型式が同じものがいいと思います。 同じなら、故障時の切り分けや、パソコン同士でやりくりしたりで 便利と思います。 申込み時の受付者に、LANカードの枚数を再度確認する事をお薦めします。

質問者

お礼

勉強になりました♪ありがとうございました(〃▽〃)

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.4

#3です。 パソコンに無線LANが内臓していれば、その分のカードが不要です。 無線LANが内臓の有無を確認をして下さい。 ------------------------------- それから、 >NTT東日本のコードレスLANのプロバイダと契約・・・・ についてです。 NTT東(西)なら、フレッツ契約ですね?。 フレッツ契約の場合、NTT東(西)には「プロバイダ」はありません。 おそらく、プロバイダはNTTグループ会社の、OCN・ふらら・wakwak等と思います。 フレッツ契約なら、次の2つが来ないと設定が出来ません。 NTT東(西)から、お客様番号・設定用のIDとパスワード・工事日等を記載の文書。 プロバイダから、お客様番号・設定用のIDとパスワード・工事日等を記載の文書。 モデムルータの設定には、NTT東(西)からの取説を参照。 モデムルータ内のID/パスワード設定は、プロバイダからのものを入れます。 どちらもA4版で似た内容ですが、両方が必要な重要文書です。 絶対にこの2つは、紛失しない様にして下さい。 設定や故障でサポートへ連絡する時、工事や契約内容変更の時にも、これを参照します。

質問者

お礼

• e0_0e_OK
回答No.2

》接続する台数は?と聞かれて3台と答え、 このやり取りが事実でしたら無線カードが4枚送られてこないとおかしいです。NTTに確認して見積金額が3枚分でしたらやむを得ないですから追加注文したらいかがですか。 但し、設定の面倒さを厭わなければ、パソコン用の無線カードは市販のもので十分です。(ないしはUSBに挿すものもあります) 》http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-g54hp/index.htmlhttp://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kamg54/index.html

質問者

お礼

• uninin
回答No.1

3つの無線LANって、PCカードとかUSBのアダプタの事でしょうか。 それをプロバイダが用意してくれるものならばもっとくれと言えば良い ですし、それが無いのならば電器屋で無線LANのアダプタを買ってくるのが 良いと思います。3000円も出せば買えます。

質問者

お礼