コードレス電話と無線LANの関係は?

このQ&Aのポイント
  • 無線LANによってコードレス電話の調子が悪くなることはあるのか、質問させていただきたく思います。
  • 我が家のコードレス電話の調子が悪く、電話機を買い換えようかと思っているところです。
  • 無線LANのせいで聞こえが悪くなっているのであれば、コード付の電話機がいいのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コードレス電話と無線LAN

無線LANによってコードレス電話の調子が悪くなるものなのか 質問させていただきたく思います。 我が家のコードレス電話の調子が悪く、 電話機を買い換えようかと思っているところです。 音量を調節しても 相手の声が段々小さくなってしまったりして 大事な話のときはかなりヒヤヒヤしています。 電話をかけるまえ、通話ボタンを押したままだと 「ツー」と聞こえますよね? それが「ヅー」とにごったかんじで聞こえています。 SHARPの JD-S10CL デジタルコードレス電話機を 使用しています。 購入してから6年くらいです。 一度バッテリーを交換しています。 寿命なのか、 それとも子どもたちが触って落としたりしたからなのか、 もしくは、無線LANのせいなのか。 もしも、無線LANのせいであれば コード付の電話機だったら聞こえはいいのか、 それも教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

同じ2.4GHz帯を使っていると思われるので、干渉する可能性はあります。 そのため、JD-S10CLには無線LANとの干渉を避けて通信チャンネルを設定する機能があるようです。 ↓ページ下の「※9 機能メニューから「WIFI BAND」を選び、設定してください」がそれにあたります。 (WIFI BAND=無線LANの帯域を指します) http://www.sharp.co.jp/products/phone/tel_fax/prod05/jds10clr/s_jds10clr.html 具体的な設定方法は取扱説明書をお読み下さい。 買い換える前に効果の有無を試してみましょう。

yuzunosukeyuzu
質問者

お礼

取扱説明書に記載されていたのですね・・。 なんともお恥ずかしい・・。 ご回答ありがとうございました。

yuzunosukeyuzu
質問者

補足

お礼の補足になってしますが・・。 みなさまにご回答頂いた内容を踏まえて 説明書を再度確認して、電話機の通信チャンネル設定、 LANのGHz変更、いろいろ試してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.4

集合住宅であれば近隣の無線LANの電波も飛んできます 無線LAN対応パソコンやスマフォで無線LANの電波状況を確認できるツールがあります それを見るとびっくりするほど混んでいる場合があります。 2.4GHz帯は免許がいらずある程度の強度の電波が出せるので、無線LANやコードレス電話 以外にも無線キーボード、無線マウス、テレビのリモコン、無線ヘッドホン、Bluetooth など様々な機器で利用されています。 自宅の無線LANならチャンネルを変えることが出来ますし、電話機側にもその機能は あるのですが、外からの電波が混じっていると対応しきれません 一番安上がりで確実な対策は有線の電話機を使うことです チャンネルをいじってみて改善されなければ検討されたらどうでしょうか http://kakaku.com/specsearch/2079/

yuzunosukeyuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっていることがすごく当てはまっていて驚きました。 我が家は集合住宅です。 テレビも電話の近くにあり、主人が最近スマホにしましたし。 みなさまから頂いたご意見をもとに いろいろ設定変更してみて、 ダメなようであれば電話機を購入してみます。 なんでも無線になり便利な世の中ですが こういうこともあるのですね・・。

noname#171966
noname#171966
回答No.3

JD-S10CL 取り扱い説明書 14ページ 「子機は2.4~2.4835GHzの全体帯域を使用する無線設備です。」 ------------- いわゆる、無線LANの、一般的な規格 IEEE 802.11a/b/g/n のうち、IEEE 802.11b/g は規格上、同じ2.4GHzの周波数帯を使用します。 IEEE 802.11n は、規格上は同じ周波数帯とは限りませんが、2.4GHz帯を使用する機器は多いです。 取り扱い説明書を確認してみましょう。 ------------ 無線LANをいつから使用なさっているか書いてありませんが、以上から、電波干渉の疑いはあります。 しかし、お使いの無線LANについての情報が確認出来ない為、断言は出来ません。

yuzunosukeyuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明書を読まずに質問してしまいお恥ずかしい限りです・・。 無線LANはほぼ同時期に購入して使っています。 みなさまにご回答いただき、本当によかったです! 危うく早々に電話機を購入するところでした・・。

yuzunosukeyuzu
質問者

補足

お礼の補足になってしますが・・。 みなさまにご回答頂いた内容を踏まえて 説明書を再度確認して、電話機の通信チャンネル設定、 LANのGHz変更、いろいろ試してみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「寿命なのか、それとも子どもたちが触って落としたりしたからなのか、もしくは、無線LANのせいなのか。」  無線LANの可能性が高いと思います。取説の14ページに「子機は2.4~2.4835GHzの全帯域を使用する無線設備です」と書かれているので、IEEE802.11bや11gだと同じ周波数帯域です。また、電子レンジが出すマイクロ波も同じ帯域(周波数)です。  無線LANを11a(5GHz)に変更するか、コードレスを止める(有線にする)か、他の帯域を使用するコードレス電話に買い換えるか、いずれかの方法しかないと思います。

yuzunosukeyuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明書も読まず、お恥ずかしい・・。 無線LANの変更も考えてもう一度説明書読んでみます。

yuzunosukeyuzu
質問者

補足

お礼の補足になってしますが・・。 みなさまにご回答頂いた内容を踏まえて 説明書を再度確認して、電話機の通信チャンネル設定、 LANのGHz変更、いろいろ試してみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • コードレス子機、無線LANの関係か受信が!?

    原因不明。 無線LANルータの側に電話機(親&子機)があります。 親機&子機、電話がなり子機で受信が取れ無い時が多々あります。 子機は充電器の上に乗っていても充電器から外し別のところで受けても ダメな場合と受けられる時があります。 「親機は何の問題もありません」 この原因は無線LANルータ側に固定電話の親機があるからなのでしょうか? 無線LANルータWebページみると電波の干渉が考えられます。 電話機、説明書にはPC・OA機器、電波障害(雑音)。 もし干渉による電波障害なら、 電波障害の少ない一般家庭用のコードレス電話機あるのでしょうか? 又は最近の新しいコードレス電話機に買い換えれば問題は解決できますか? 参考に無線LAN AtermWR8500N コードレス電話 SHARP CJ-N75CL

  • 無線LANとコードレス電話

    無線LANとコードレス電話の購入を検討しています。 無線LAN親機は バッファロー の WZR-G54、(11g/11b) コードレス電話は、 パナソニック の VE-GPL (デジタルなのでクリアな音 質・盗聴防止機能付。・・・期待してます ) で、決まりかけたのですが、電波の混信及び切断・ノイズなどの弊害が気になりだしました。 この組み合わせでも問題無いでしょうか? オススメのコードレス電話など有りましたら教えて下さい。           宜しくお願い致します。

  • 無線LANとコードレス電話の干渉?

    バッファローのGLA2-G54Cとサンヨーのコードレス電話機TEL-E3を利用しています。 コードレスで通話すると必ず先方に声が小さいと言われ実際に自分でも確認しました。 親機では正常に通話できます。 気になったのが無線LANと電話機、両方の親機が隣に設置してある のですが電波干渉でもしているのでしょうか?

  • 無線LANとデジタルコードレス電話機の干渉について

    無線LANを使用しています。 無線LANは、バッファローのもので、通信速度54Mbpsとなっています。 WHR-AMG54 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-amg54/ 設定は11aにして使用しています。 今度、電話機を購入する予定なのですが、デジタルコードレス電話機2.4GHzとは、干渉しあわないでしょうか? 設置場所は、同じ棚の上に、無線LANのAPと、電話機の親機を置くことになりそうです。(電話線の取り出し口の関係上。) 購入候補の電話機は、  パイオニア TF-FD1200 デジタルコードレス電話機  パナソニック おうち電話RuRuRu VE-SV06DL  ユニデン UCT-002W 2.4GHzデジタルコードレス電話機 です。

  • シャープコードレス電話子機の互換性について

    教えてください。 シャープのドアホン対応コードレス電話、JD-710CWを使用していましたが、 故障したため同じくドアホン対応のJD-G60CLに買い替えを検討しています。 JD-710CWの子機がJD-G60CLで使用可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無線LANコードレス電話機を接続したい

    現在、ひかり回線でインターネットとひかり電話を利用してますが、今使用中の電話機を無線LANコードレス電話機に代えたいと思案中です。そこでこのコードレス電話機に代える際の注意点、問題点等々ありましたら、、御存知の方のアドバイスを受けたく、質問させて戴きました。。 {なお、使用PCはFUJITUノートパソコンWindows7HP、無線LAN使用ルーターはGE-PON型、光加入者線終端装置タイプE PR-S300HI(日立)}。 どうぞ宜しく御回答御願い致します。

  • 無線LANを使うとコードレスホンが使えない

    PCの無線LANを使い始めたのですがコードレスホン(電話の子機)が使えなくなってしまいました。 また、電話がかかってきたときに子機で受けるとLANの接続が切れてしまいます。どうしたら良いでしょうか。無線LANはバッファローのAG54、電話は数年前にかったものです。よろしくお願いします。

  • 無線LANのコードレスホンとの干渉

    先日コードレスホンを購入したのですが 以前から使用している無線LANと干渉してインターネット接続中はコードレスホンのノイズがひどくて困っています コンピュータ ・CPU P4 3.3GHZ OS ・WINDOWS professional 無線LANアクセスポイント ・NEC WR7800H 無線LAN子機 ・NEC WL54TE コードレスホン ・パオニア TF-AD1530 機器の位置関係及び状態 ・高さ80センチくらいの電話台の一番上にコードレスホンの親機 ・その電話台の一番下にアクセスポイント ・電話機のある部屋が2階にありその真下の部屋にパソコンを置いています ・外壁材はサイディング15mm(多分) ・無線LANは自動的にIEEE802.11g+b で接続中です

  • 無線LANとデジテルコードレス電話

    我家では無線LAN(かなりハイパワー)を使っています。同じ部屋でデジタルコードレス電話を使おうと考えているのですが、無線LANに影響したり、電話の音声が途切れやすかったり、何か影響があるのではないかと心配しています。今までは古いアナログのコードレス電話だったのですが、無線LANとデジタルコードレスを同じ部屋(6畳くらい)で使って大丈夫でしょうか?良きアドバイスをお願いします。

  • 固定電話を使用していると絶対に盗聴はされませんか?

    コードレスフォンを使うと盗聴されやすいと聞きました。自分はコードの付いた固定電話(SHARPのjd-320cl)を使用しています。絶対に盗聴されませんか?アパートの隣部屋からです。 不安なので回答お願いします。