コードレス電話と無線LANの関係は?

このQ&Aのポイント
  • 無線LANによってコードレス電話の調子が悪くなることはあるのか、質問させていただきたく思います。
  • 我が家のコードレス電話の調子が悪く、電話機を買い換えようかと思っているところです。
  • 無線LANのせいで聞こえが悪くなっているのであれば、コード付の電話機がいいのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コードレス電話と無線LAN

無線LANによってコードレス電話の調子が悪くなるものなのか 質問させていただきたく思います。 我が家のコードレス電話の調子が悪く、 電話機を買い換えようかと思っているところです。 音量を調節しても 相手の声が段々小さくなってしまったりして 大事な話のときはかなりヒヤヒヤしています。 電話をかけるまえ、通話ボタンを押したままだと 「ツー」と聞こえますよね? それが「ヅー」とにごったかんじで聞こえています。 SHARPの JD-S10CL デジタルコードレス電話機を 使用しています。 購入してから6年くらいです。 一度バッテリーを交換しています。 寿命なのか、 それとも子どもたちが触って落としたりしたからなのか、 もしくは、無線LANのせいなのか。 もしも、無線LANのせいであれば コード付の電話機だったら聞こえはいいのか、 それも教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

同じ2.4GHz帯を使っていると思われるので、干渉する可能性はあります。 そのため、JD-S10CLには無線LANとの干渉を避けて通信チャンネルを設定する機能があるようです。 ↓ページ下の「※9 機能メニューから「WIFI BAND」を選び、設定してください」がそれにあたります。 (WIFI BAND=無線LANの帯域を指します) http://www.sharp.co.jp/products/phone/tel_fax/prod05/jds10clr/s_jds10clr.html 具体的な設定方法は取扱説明書をお読み下さい。 買い換える前に効果の有無を試してみましょう。

yuzunosukeyuzu
質問者

お礼

取扱説明書に記載されていたのですね・・。 なんともお恥ずかしい・・。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

お礼の補足になってしますが・・。 みなさまにご回答頂いた内容を踏まえて 説明書を再度確認して、電話機の通信チャンネル設定、 LANのGHz変更、いろいろ試してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• annys2000
回答No.4

集合住宅であれば近隣の無線LANの電波も飛んできます 無線LAN対応パソコンやスマフォで無線LANの電波状況を確認できるツールがあります それを見るとびっくりするほど混んでいる場合があります。 2.4GHz帯は免許がいらずある程度の強度の電波が出せるので、無線LANやコードレス電話 以外にも無線キーボード、無線マウス、テレビのリモコン、無線ヘッドホン、Bluetooth など様々な機器で利用されています。 自宅の無線LANならチャンネルを変えることが出来ますし、電話機側にもその機能は あるのですが、外からの電波が混じっていると対応しきれません 一番安上がりで確実な対策は有線の電話機を使うことです チャンネルをいじってみて改善されなければ検討されたらどうでしょうか http://kakaku.com/specsearch/2079/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっていることがすごく当てはまっていて驚きました。 我が家は集合住宅です。 テレビも電話の近くにあり、主人が最近スマホにしましたし。 みなさまから頂いたご意見をもとに いろいろ設定変更してみて、 ダメなようであれば電話機を購入してみます。 なんでも無線になり便利な世の中ですが こういうこともあるのですね・・。

noname#171966
noname#171966
回答No.3

JD-S10CL 取り扱い説明書 14ページ 「子機は2.4~2.4835GHzの全体帯域を使用する無線設備です。」 ------------- いわゆる、無線LANの、一般的な規格 IEEE 802.11a/b/g/n のうち、IEEE 802.11b/g は規格上、同じ2.4GHzの周波数帯を使用します。 IEEE 802.11n は、規格上は同じ周波数帯とは限りませんが、2.4GHz帯を使用する機器は多いです。 取り扱い説明書を確認してみましょう。 ------------ 無線LANをいつから使用なさっているか書いてありませんが、以上から、電波干渉の疑いはあります。 しかし、お使いの無線LANについての情報が確認出来ない為、断言は出来ません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明書を読まずに質問してしまいお恥ずかしい限りです・・。 無線LANはほぼ同時期に購入して使っています。 みなさまにご回答いただき、本当によかったです! 危うく早々に電話機を購入するところでした・・。

質問者

補足

お礼の補足になってしますが・・。 みなさまにご回答頂いた内容を踏まえて 説明書を再度確認して、電話機の通信チャンネル設定、 LANのGHz変更、いろいろ試してみようと思います。 本当にありがとうございました。

• PXU10652
回答No.2

「寿命なのか、それとも子どもたちが触って落としたりしたからなのか、もしくは、無線LANのせいなのか。」  無線LANの可能性が高いと思います。取説の14ページに「子機は2.4~2.4835GHzの全帯域を使用する無線設備です」と書かれているので、IEEE802.11bや11gだと同じ周波数帯域です。また、電子レンジが出すマイクロ波も同じ帯域(周波数)です。  無線LANを11a(5GHz)に変更するか、コードレスを止める(有線にする)か、他の帯域を使用するコードレス電話に買い換えるか、いずれかの方法しかないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明書も読まず、お恥ずかしい・・。 無線LANの変更も考えてもう一度説明書読んでみます。

質問者

補足