• ベストアンサー

BBフォンで二つの電話番号

BBフォンを使用してNTTのi-numberのように二つの電話番号を持つことは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.1

二つの電話番号は多分できないとおもいます。 ただ電話機回線を2つ確保すると言うなら http://bb046.s27.xrea.com/ の各種モデムの裏技にのってました。 片方がBBフォン、でもう片方がNTT回線用になりますけど

commecadumode
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかし参考URLを読んでも正直いって意味が良く理解できませんでした。 1台のYAHOOモデムで2台の電話器を利用できるということでしょうか? 片方がBBフォン、片方はNTT回線?

その他の回答 (3)

• eugenk
回答No.4

NO.1のもです。私自身BBフォン利用者じゃない(IP電話は利用しています)のでURL紹介するだけにしました。また紹介URLにものっていますが自己責任で(電話機を新しく買っ場合うまくいかないと困るので)。 NO.3の方の配線の方がいいと思いますが、そのつなぎ方でも 宅内にモジュラージャックが2箇所以上あり、その一方にBBフォン用モデムを、他方に電話機を接続するといった場合、電話機をスプリッタなしに直接モジュラージャックに接続してしまうと、モジュラージャックに直接接続したほうの電話の音声にノイズが発生したり、モデムに接続したほうの電話機の音質やADSLサービスの通信速度に影響が出たりする場合があります。 また、別途スプリッタを用意してモジュラージャックに電話機を接続しても、ハウリングやエコーが発生して電話の音が聞こえにくくなる場合がありますのでご注意ください。とBBフォンのサイトののっていますので注意してください。 i-ナンバーはISDN回線(デジタル)でしか利用できないはずなので不可です。(ADSLはアナログ回線) ボイスワープは可だと思います。ただ以下を選考に http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/adjust/ 最初に紹介したサイトは モジュラージャックが一つしかない場合です。(ちなみに裏技と紹介しているのでそう書いただけです) 8M COMBOを例に書きます 1.BBフォン(NTT回線着信可能)+NTT回線専用電話/FAXの場合              |-------NTT専用電話             -分配器-----            |       |  モジュラージャック--ADSLスプリッタ--8Mモデム--BBフォン(Ntt回線着信可) 2.BBフォン専用電話(NTT回線着信不可能)+NTT回線専用電話/FAXの場合                          |-----NTT専用電話 モジュラージャック--ADSLスプリッタ--8Mモデム--BBフォン(NTT回線着信不可) ただ、宅外回線状態や宅内回線状態の違い、および電話やスプリッタ等との相性によって不具合の発生有無や症状は異なってくるそうなので。NTT専用電話からかけるとあたりまえですが BBフォンの通話料じゃなく往来の電話の料金になります。

質問者

お礼

とても詳しい情報ありがとうございました。 大変参考になります。 お手数かけました。

• fitto
回答No.3

>>片方がBBフォン、片方はNTT回線? 配線は次の用になっています。 1Fモジュラージャック━スプリッタ━NTT専用電話 2Fモジュラージャック━8Mモデム━BBフォン専用電話 1Fはリビングで、受信のほとんどはNTT回線からの電話で、留守電設定です。 2Fはパソコンがあります。コードレス電話で1Fから発信します。 BBフォンはADSL回線で、NTT回線は従来電話でつながるため、同時2回線使用が、あたりまえにできます。

質問者

補足

再び回答ありがとうございます。 なる程!そんな便利な物があるとは今まで全く知りませんでした。 重ね重ねで申し訳ないのですが そのスプリッタという物を使うとNTTのオプションサービス(転送電話-ボイスワープ、やi-ナンバー)を使用できる、と考えてもよろしいのでしょうか?

• fitto
回答No.2

現時点では、電話番号は一つです。 10月よりIP電話専用の電話番号が使えるようになります。 こうなると、NTTの番号とBBフォンの番号と2つ使えるようになります。 また、BBステーション(BBフォン専用モデム月電話機)をレンタルすると、子機毎にIP電話番号をもらう事が出来ます。 #1さん紹介の裏技。 裏技というより、当たり前にBBフォン使用中にNTT電話使っています。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 >>当たり前にBBフォン使用中にNTT電話使っています。 1台のYAHOOモデムで2台の電話器を利用できるということでしょうか? 片方がBBフォン、片方はNTT回線?