• 締切済み

BBフォンについて

Yahoo!BBの場合は必ずBBフォンが適用されるようでした。しかし、BBフォンは携帯電話などにかけた際、050で通知されるとのことでした。0000を先頭につけるとNTT番号で通知されますが、毎回0000をつけるのは面倒です。BBフォンを使わないことは可能なのでしょうか?

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

アダプタをコンセントから抜かなくてもできます。 壁のジャックから分岐させて一本は電話に、1本はモデムに繋ぐだけです。 電話を使用すると一時的にネットは中断されるようですが、すぐ回復します。 これなら面倒な作業はないので、試してみてはどうでしょうか。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

うーん、質問の趣旨が理解しがたいのですが、 1 BBフォンは使えて通話料金は安いが(携帯に電話する場合は、割安感はないですが)、敢えて050の番号は相手方に知られたくないので、BBフォンは使いたくない。 2 その場合、通話料金は高くてもNTTの加入電話を使用するが、番号は知られてもいいから、0000をいちいち頭に付ける以外に、電話する方法はないか? ということですか? 上の趣旨が正しいとして、私の思いつくのは、0000を頭に付ける以外には、モデムの電源アダプターをその都度抜くということです。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> BBフォンを使わないことは可能なのでしょうか? モデムのACアダプタをコンセントから抜いて電話をかければいいです。もちろん,モデムの電源が入っていないのでインターネットはできません。また,NTT回線でかけると電話代がBBフォンより高くなる(場合も多い)ので注意してください。

関連するQ&A

  • BBフォンについてわからないことが。。。

    昨日ようやくYahoo BBが利用可能になりました。 今までISDNだったので、12Mの環境は快適に感じます。 ただiriaでダウンロードしているとISDNだと6kB/sが最高だったのが Yahooだと今のところ20kB/s(160kbps)程度です。 過去の回答などを見ると数日待てば速くなるようですので 今から楽しみです。 本題ですが、BBフォンの方がよくわかりません。 (1)一般電話や携帯から050番号(家)へかけると、話し中になります。 通常のNTT番号へかけると問題なくつながります。 これってまだ050番号が使えないってことでしょうか? ちなみに050番号(家)から携帯へはちゃんと掛かりました。 (携帯へ掛けた時は非通知になっていたし、呼び出し音の前に プププッってなっていたのでBBフォンは使えるのかと思ったのですが。) 050番号がちゃんと使えているのを知る方法ってありますか? (さっきよくある質問で調べたのですが、会社の電話から 掛けているので、050番号に対応していないから掛からないだけ? 公衆電話から確認した方がいい???) (2)BBフォンに入っていない人(友人、親戚など)が 私のところに電話を掛ける場合、NTT番号と050番号がありますが、 NTT番号でかけた場合は通常の値段になるのでしょうか? それとも自動的に050番号へかけたことになるのでしょうか? NTT番号で掛けると050番号へ掛けるより高くなるのなら すぐに050番号を知らせた方がいいと思いまして。 (3)相手がBBフォン(Yahoo BB)に加入している場合、 私が相手のNTT番号、050番号に掛けても、プププッってのが 2回鳴るんですよね?その時相手には050番号が表示されますよね??? 携帯から050電話への通話は正確にはいつからOKなんでしょう?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBフォンの仕組みがよくわからない。

    もし仮に Yahoo!BBADSLバリュープラン12M(BBフォンセット)に 申し込んだとしたら、これまで使ってたNTT固定電話の10ケタの電話番号を 050~に変更されてしまうってことでしょうか? 相手からこちらへ電話する場合 使い勝手から考えると、 着信については これまでどおりの10ケタの電話番号のままで、 通すことってできるのでしょうか? BBフォンの仕組みがよくわからないので教えてください。

  • なぜBBフォンからNTTに切り替わらないの?

    3年前からヤフーBBフォンを使用している者です。普通に電話をかけると「050~」のBBフォンの番号で相手に通知されます。つまり、BBフォンの料金請求となります。でも、「0000」と押してから電話をかけるとNTTに切り替わり、NTTの料金請求となります。1ヶ月くらいまでは、NTTでかけることが何度かありました。でも、最近、つながらなくなってしまいました。20秒以上経ってから話し中の音が鳴るだけです。「110」「119」などの緊急な場合はBBフォンではかけることができませんので、大変な状態です。原因が全く分かりません。考えられる原因、または、対処法を教えてください。

  • BBフォン→BBフォンのみ着信できない

    Yahoo!BB12Mに入会しました。 トリオモデムですが、BBフォンがおかしいのです。 (下記BBフォンは、我が家の普通の電話(もちろんトリオモデム経由の)と理解下さい。 一般電話(携帯電話)→BBフォン (OK) BBフォン→一般電話(携帯電話)(OK) BBフォン(我が家)→BBフォン(友人)(OK) ですが、 BBフォン(友人)→BBフォン(我が家)の場合のみ 電話が2回ほど鳴って切れてしまいます。 電話をとっても、(プープープー)です。 BBフォン(友人)は、BBフォン経由でかけると 話し中(プープープー)だと言っていました。 なぜこのような事がおきてしまうのでしょうか? 最初間違って、Yahoo!のIP電話(一体型の電話機?) を間違って頼んでしまって、トリオモデムに取り換えて もらった経緯があります。 どうすれば良いか教えて下さい。

  • BBフォンからの一般電話への通話が一部だけ非通知になってしまう?

    知人がYAHOOBBフォンを使用しているようです その知人からの電話でおこっている現象は  1 ドコモの携帯には 050-....の番号がきちんと通知される  2 私の家のNTT固定電話(ナンバーディスプレイ)には    非通知 として表示される  3 ほかの家のNTT固定電話には番号通知がきちんとされる場合あり 知人のYAHOO BBフォン はたぶん番号通知サービス加入していると思われます(携帯には表示される) また、我が家のNTT固定電話に 「非通知」となったのも最近何ヶ月前からのことで、それ以前は番号通知されていました BBフォンのモデムの故障でしょうか? モデムの電源を再起動しましたが同じでした 0000をつけても、186をあたまにつけても同じでした 可能性のある原因はありますでしょうか よろしくお願いします

  • 常時BBフォンを迂回させてNTT回線で通話する方法

    最近、Yahoo!BBの50Mコースに加入しました。BBフォンが強制的にセットになっているため、電話を掛けた際に相手方に050番号が通知されてしまって困っています。通常はIP電話番号を通知されても殆どは問題ないのですが、事業をしている関係で不特定多数のお宅に電話を掛ける必要もあり、そのため中には知らない番号という事で出てもらえない場合が結構あるんです。 Yahoo!BBのカスタマーセンターに相談したところ、現在では全てのコースでIP電話がセットになってしまっているそうで、インターネットのみのコースは無いから、電話を掛ける際に0000を付けてダイヤルするように言われました。しかし、私の親も電話を掛ける事があり0000をいちいち付けてられないと言うので困っています。 そこでお尋ねしたいのですが、プロバイダーを変更せずにこのままBBフォンを迂回させて常時NTT回線で通話する良い方法は何か無いでしょうか?

  • YAHOO-BBフォンの動作について

    ヤフーBBフォンの動作についてお伺いします。(以降BBフォンのことをBB、NTT回線のことをNTTと呼びます。また、呼び出し中の音(プルルルルル)のことを「呼び音」、話中音(プー、プー、プー)のことを「話中音」と簡便的に呼ぶこととします)これからの質問は通話についてのことです。 前提(私の家ではNTTの電話番号通知サービスを契約している)(電話機の機能として「非通知電話は呼び音が鳴らなく、相手には「通知してお掛けください」のメッセージが出るようになっている) (1)BB同士の通話中に第三者(NTT)から電話が入った場合、キャッチホンのように「ぷぷ、ぷぷ」音が遠くで聞こえる。第三者には「呼び音」が聞こえる状態なり、第三者が待ち続けるとする。BB同士の会話を止め(切断)した時、電話番号通知しないで電話して来た第三者でも「呼び音」がなってしまう。電話を取ると通話することとなるが、つまりは、相手が電話番号通知しない人でも会話してしまうこととなる。(欠陥) (2)以下の組み合わせ時の第三者からの割り込み状態について教えてください。NTTとBBの組み合わせです。 つまり、A氏とB氏の通話中にC氏から電話が入ったときC氏側には「呼び音?それとも話中音?、もし、「呼び音」の場合にはC氏が待ったとして A氏とB氏の会話が終わったとき、どの様な状態になるのか? A氏、B氏、C氏はそれぞれNTTとBBとの組み合わせでお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBフォンについて

    昨日、BBフォンにしたところ、「050」の番号に電話すると普通につながるのですが、NTTの番号にかけたらワンコールで切れてしまいます(>_<) どうしてでしょうか? どこかから電話が鳴ってるのですが、切れてしまうため出れないでいます。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • yahoo BBフォンで困っています。

    yahooBBを使っています。 BBフォンがとても扱いづらく困っています。 突然切れる・BBフォンからのFAX通信がうまくいかない・通常通話中にFAXに切り替わる・などなどです。 プロバイダごと変えるのは正直面倒で、通話だけNTTを使いたいのですが・・・ こちらから電話をかける場合は、NTTに切り替えてかければ済むことなのですが、かかってきた場合はBBフォンを通っているので、トラブルが発生してしまいます。 単純に、モジュラー差込をふたまたにして、一方に電話・もう一方にモデム、という方法で良いものでしょうか・・・ さっぱり判らないので、どなたかご存知であれば教えてください!!宜しくお願い致します。

  • YAHOO BBフォン

    BBフォンを使用しています。そのため発信者番号が050から始まる番号で相手に通知されてしまい、 相手方は怪しい番号と思うらしく、電話に出てくれなかったり、 IP電話の番号を知られたくないと思う人にも050番号が通知されたりして困っています。 「0000」の後に番号を入れればNTT回線からの番号が表示されると聞いたので 試しに自分の携帯へかけたのですが、何度やっても050番号が表示されてしまいます。 相手方に一般加入電話の番号(03)で電話をかけるにはどうしたらよいのでしょうか? また、家はナンバーディスプレイをしているのですが050番号にかかってきた電話の時は番号が表示されません。 (番号非通知の場合は受け付けないようにしているのですが050へかかったときは、なぜか「呼出中」とだけ表示されます) 相手方の番号を表示させる方法はないのでしょうか? いろいろ質問攻めしてしまいましたが、よろしくお願いします。