yahoo BBフォンの困りごととは?

このQ&Aのポイント
  • yahoo BBフォンを使っている方が困っていることは、突然切れたり、FAX通信がうまくいかない、通話中にFAXに切り替わるなどのトラブルです。
  • 別のプロバイダを使いたくても面倒で、通話だけNTTを使いたいと思っている方もいます。
  • 電話をかける場合はNTTに切り替えれば問題ないですが、受ける場合はBBフォンを通るため、トラブルが起こります。モジュラー差込を使えば解決するかもしれませんが、詳しくはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

yahoo BBフォンで困っています。

yahooBBを使っています。 BBフォンがとても扱いづらく困っています。 突然切れる・BBフォンからのFAX通信がうまくいかない・通常通話中にFAXに切り替わる・などなどです。 プロバイダごと変えるのは正直面倒で、通話だけNTTを使いたいのですが・・・ こちらから電話をかける場合は、NTTに切り替えてかければ済むことなのですが、かかってきた場合はBBフォンを通っているので、トラブルが発生してしまいます。 単純に、モジュラー差込をふたまたにして、一方に電話・もう一方にモデム、という方法で良いものでしょうか・・・ さっぱり判らないので、どなたかご存知であれば教えてください!!宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考URLのNECトーキン製ラインアダプタ/テレホンフィルタを使えばできそうです。 http://bb046.s27.xrea.com/urawaza/urawazamenu.html http://store.yahoo.co.jp/valumore/y9760005439946.html

参考URL:
http://bb046.s27.xrea.com/urawaza/urawazamenu.html
omatsu-sun
質問者

お礼

こういう方法があったのですね!! 的確でとても参考になりました。有難うございました。 よ~く読んで早速頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• aky25
回答No.1

以前説明をしていたものです。 モデムの電源を抜いたらNTT回線になります。 モデムの電源が入れば、回線をNTTとADSLに分ける作業を開始するので、 ネット利用されているとき以外、 モデムのアダプターを抜いたらいいわけです。 ただ、一次的な対処法ではありますが。 相談者の方がおっしゃっている回線をわける方法も できるとは思いますが、 YahooBBのモデムの動作保証がYahooでは出来かねるので、 つまり自身で購入した物は、そのメーカーでないと分からないので、 専門の人(YahooのコールセンターとかHPとかで)確認するのがいいとは思います。 あと、YahooBBのモデムはスプリッタ内臓ですので、 一度(面倒だとは思いますが)相談がいいと思います。 Yahoo自身が外部接続する機器の推奨をしてないので、 量販店で推奨と書かれていても怪しいときがあると聞きました。 ちょっと昔の経験なので、お役に立つかどうか…。

omatsu-sun
質問者

補足

早速ご回答くださいまして有難うございます。 >Yahoo自身が外部接続する機器の推奨をしてないので 外部接続する機器って何をどうつなげたりするのでしょうか・・?ほんと機械関係に疎くて(A^^;)すみません。。。 何度かyahooにも相談したのですが、ADSL回線の状況を調べる・モデムの交換 のみの対応でした。 とりあえずは電源を切ってしまえば良いですね。 応急処置として参考にさせていただきます。 ありがとうございました。