解決済み

BBフォンがおかしい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296481
  • 閲覧数148
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (55/194)

家の電話はNTTのホームフォンのため端子が合わないので、新しい電話を買ってきて、モデムにつけました。電話をかけるのはできましたが、BBフォンユーザーでない人から電話がかかってくると、モデムに繋いでいる電話は鳴りません。今まで使っていた電話しか鳴りません。BBフォンユーザーからの電話だと、モデムに繋いでいる電話がなります。BBフォンでない人からの電話もモデムで繋いでいる電話で受けたいのですがどうしたら良いのでしょうか?なんで、この電話は鳴らないのでしょうか?Y!BBのADSLも使っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (94/211)

構成がはっきりしませんが、NTTのホームフォンはどこに繋がっているにでしょう?
もしBBフォンより前に繋がっているとしたら基本的にそちらの方が優先されてしまうと思います。

>端子が合わないので
主装置をモデムに繋ぐことは出来ませんか?
補足コメント
strawberry

お礼率 28% (55/194)

NTTのホームフォンの親機は1Fで、BBフォンのモデムがあるのが2Fです。スプリッタは2Fについています。

主装置をモデムに繋ぐ事は絶対に無理です。端子の大きさが違うので、モデムに入りません。
投稿日時 - 2002-06-21 11:16:41
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (94/211)

モデムは主装置から子機の間に繋がってるのでしょうか?
正しい構成は次のようになります。

http://www.town.oguchi.aichi.jp/cyber/setuzoku/setuzoku.html

strawberryさんの場合は主装置が(1)のところで入ってるか、もしくは別れてますので正しく動作しないのでは。

NTTで主装置のモジュラーコネクタを通常のものに変更してもらい、モデムを1階に置きLANケーブルを2階まで引くことで改善出来そうですね。
補足コメント
strawberry

お礼率 28% (55/194)

やはりそうですか、室内配線が災いしているようですね。NTTの電話のモジュラーコネクターは何やら変えれないみたいです。
投稿日時 - 2002-06-21 16:16:32
お礼コメント
strawberry

お礼率 28% (55/194)

とりあえず、お家に帰ったら色々チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 16:18:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (1372/3800)

スプリッタのPHONE端子から、モデムコンボに電話線を配線してありますか?
(もちろんmodem端子からモデムコンボに電話線は行っているとおもいますが)

あとは、PHONE→モデム の電話線の接触不良、もう一度抜いてしっかり差し込んでみて下さい。
(出来れば別の電話線で)

それでもダメなら、モデムコンボの初期不良です。
サポセンに電話する前に、モデムコンボの電源を一旦抜いて再度入れ直して下さい。
ダメならサポセンに電話して、モデムコンボ交換して下さい。(リモートアクセスで直してもらえる故障もあります)

一般電話:0570-02-8888(ナビダイヤル)
24時間受付しています
補足コメント
strawberry

お礼率 28% (55/194)

家にはドアフォンがあるので、スプリッタの取りつけはNTTにやってもらったので、間違いはありません。ここに投稿してから、何度か試しましたが、やはりBBフォンユーザーからの電話のみ電話がなります。一般電話からだと鳴りません。もうちょっと考えてみます。
投稿日時 - 2002-06-21 11:20:19