• ベストアンサー
  • 困ってます

Yahoo! BBフォンについて教えて下さい

BBフォンについて教えていただきたいことがあります。 BBフォンユーザ同士の通話は無料になるということですが、 例えば、BBフォンを使ってBBフォンユーザへ電話をかけ、 電話のかかってきたBBフォンユーザが普通の電話で受話したとき、 その通話料は無料になるのでしょうか? やはり、無料で通話するためには、 電話を受ける方も、Yahoo!BBのモデムに繋がれた電話で受話する 必要があるのでしょうか? とても疑問に思っています。 ぜひとも教えて下さい。宜しくお願いします。 (Yahoo!BBのサポートセンタに質問しても繋がらないと思うので、 ここで質問させていただきました)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数198
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • norry
  • ベストアンサー率57% (22/38)

 発信と着信を書き違えた箇所がありました。度々すいません。他にも間違いに気づきましたので、もう一度まとめ直します。 ご質問:BBフォンから発信し、着信側の電話がモデムに繋がれていなかった場合にどうなるのか。 回答:  BBフォンから発信し、着信側の電話がモデムに繋がれていなかったり、モデムの電源がオフの時は、着信側は話中になります。着信側は電話がかかってきたことに気づきません。  「BBフォン加入者からの着信時に、お客様の接続機器の電源がOFFとなっている場合は、加入者同士の通話料無料が適用されません」というヘルプサイトの記述からは、(無料ではないけれど)通話できるように解釈できますが、上述のような状況なので通話自体ができません。  私の最初の回答はこのヘルプに基づいたものでしたが、掲示板等で確認したところ間違っていることが分かりましたので訂正しました。  2階:モジュラジャック-モデム-電話  1階:モジュラジャック-スプリッタ-電話 とすると、  1)BBフォンから着信の時、2階のみ呼出音がなる。通話料無料。  2)NTT回線から着信の時、1階のみ呼出音がなる。(←訂正) 通話料有料。  発着信とも2階はBBフォン専用、1階はNTT回線専用という感じです。  スプリッタをもう1つ用意して、2階をモジュラジャック-スプリッタ-モデム-電話 とすると、  1)同上  2)NTT回線から着信の時、従来通り両方の呼出音がなる。通話料有料。  2階はBBフォン/NTT回線を使い分け、1階はNTT回線専用です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足、ありがとうございます。 BBフォンについて、単純に普通の電話と同様に考えていたのですが、 なにかと物理的な制限があったりして、ややこしいものなんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • norry
  • ベストアンサー率57% (22/38)

 間違っていた点を訂正させて頂きます。  #4の「受ける方の電話がモデムに繋がれていなければ、3分7.5円の通話料がかけた方に課金されます。」は間違いで、#5のfittoさんのご回答のように、「発信側の電話がモデムに繋がれていなかったり、モデムの電源がオフの時は、着信側は話中になります。着信側は電話がかかってきたことに気づきません。」  この件に関連するヘルプサイトの記述も間違ってますね。http://www.bbtec.net/bbphone/faq/index.php?mode=Show&class=10#51  ただし、モデムに繋がっていない/電源オフのBBフォンユーザーへも、発信側がダイヤルの前に「0000」や「186」や「184」をつければ、NTT電話回線経由ですが電話することはできます。この時の通話料は有料で、NTT(もしくはマイライン登録会社)から課金されます。 >例えば、自宅の1階と2階にモジュラジャックの差込口があり、 >2階にYahoo!BBのモデムを設置し、1階には電話機本体を設置している方が >実際にいるのです。 >そんな方とBBフォンで電話したとき、どのように電話料金が加算されるのか >疑問に思ったわけです。  こんな感じになるのでしょうかね。(自分で試した訳ではないので、あまり自信ありませんが)  接続を  2階:モジュラジャック-モデム-電話  1階:モジュラジャック-スプリッタ-電話  とすると、  1)BBフォンから着信の時、2階の電話のみ呼出音がなる。通話料無料。  2)NTT回線から着信の時、従来通り両方の呼出音がなる。通話料有料。  余談ですが、この家は2階のBBフォンで電話をしている時に、同時に1階からNTT回線で電話することもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

> 2階:モジュラジャック-モデム-電話 > 1階:モジュラジャック-スプリッタ-電話 > とすると、 > 1)BBフォンから着信の時、2階の電話のみ呼出音がなる。通話料無料。 > 2)NTT回線から着信の時、従来通り両方の呼出音がなる。通話料有料。 非常にわかりやすい回答、ありがとうございます。 ところで、 > 発信側の電話がモデムに繋がれていなかったり、モデムの電源がオフの時は、 > 着信側は話中になります。着信側は電話がかかってきたことに気づきません。 とのことですが、 http://www.bbtec.net/bbphone/faq/index.php?mode=Show&class=10#51 を読む限りでは、 「接続機器の電源がOFFの状態の場合、BBフォンから発信ができないため、 BBフォン以外の電話サービスを利用した発信となります。」 と書かれてありますから、 この場合、通常回線経由で発信されるため、 着信側がBBフォンだろうと、そうでなかろうと、 ちゃんと相手側に発呼される、と解釈できますよね? これは誤りということなのでしょうか? また、 「BBフォン加入者からの着信時に、お客様の接続機器の電源がOFF となっている場合は、加入者同士の通話料無料が適用されません」 とも書かれてありますが、 この場合、通常回線経由で着信側の電話は鳴るのでしょうか? かなりつっこんだ質問になってしまい申し訳ございませんが、 ご存じの範囲で教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.5
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

BBフォンからBBフォンに電話をかけたときは BBフォンにしか繋がりません。 普通の電話では出られませんから、通話料は無料です。 これは、BBフォンサーバーが電話番号より判断し BBフォンの家にはインターネット経由だけしか 呼び出さないためです。 BBフォンでない家には、一旦相手の電話局に落とし 市内電話として繋ぎます。 従って無料で通話する以前に、BBフォン契約のお宅は モデム電源を常に入れておいて、電話をつなげておかないと、BBフォンから電話がかかってきても、わからない状態になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BBフォンからBBフォンに電話をかけた場合、 BBフォンにしか繋がらないのですか!! なるほど、そういうことだったんですね。 てっきり、通常の電話回線とインターネット回線の両方で 電話が呼び出されるものとばかり思っていました。 でもそういうことだと、BBフォンに契約してしまった方 (現在、Yahoo!BBに加入すると、必然的にBBフォンユーザになってしまう)は、 必ず、モデムに電話機を接続しなければならないですね。 そうしなければ、BBフォンユーザから電話があっても、 電話がかかってきたことさえ気づかないことになってしまう・・・。 なんだか、融通が利かずに不便ですね・・・。 明快な回答、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • norry
  • ベストアンサー率57% (22/38)

>やはり、無料で通話するためには、 >電話を受ける方も、Yahoo!BBのモデムに繋がれた電話で受話する >必要があるのでしょうか?  その通りです。無料で通話するには、かける方、受ける方の両方の電話がモデムに繋がれていないといけません。  受ける方の電話がモデムに繋がれていなければ、3分7.5円の通話料がかけた方に課金されます。  ご質問の中の、「電話のかかってきたBBフォンユーザが普通の電話で受話したとき」とは、具体的にどのようなケースを想定されているのですか?  BBフォンユーザーであれば、通常は電話がモデムに繋がれていると思いますが、電話が複数台あるのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはり、両方の電話がモデムに繋がれていなければならないのですね。 ありがとうございます。 > ご質問の中の、「電話のかかってきたBBフォンユーザが普通の電話で > 受話したとき」とは、具体的にどのようなケースを想定されているのですか? 例えば、自宅の1階と2階にモジュラジャックの差込口があり、 2階にYahoo!BBのモデムを設置し、1階には電話機本体を設置している方が 実際にいるのです。 そんな方とBBフォンで電話したとき、どのように電話料金が加算されるのか 疑問に思ったわけです。 でも、ご回答下さった内容を拝見して、納得することが出来ました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#4541

BBフォンインフォメーションセンターに電話すると詳しく教えてくれますよ。 0570-01-7777です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

BBフォンどうしなら、通話料は、無料です。 でも、どちらも、NTTの基本料(1500円ぐらい?)は取られますよ。 また、ADSLとBBフォンとを一緒に申し込むと、一体型のモデムみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#1890

yahooの接続専用モデムでつながっていなくてなりませんし、サービスエリアでADSLになっていないとできませんそうです。 決して今のたとえばOCNやODNに問い合わせをして赤っ恥かかないように インターネットとYAHOO BBPHONEを使う場合両方に加入してください、BBPHONEの方は月額¥390etc. BBPHONEはyahooの回線を使用してパケットでNTTからすプリッターを通さないといけないそうです。 詳細はお問い合わせしたほうが、件名です TEL 057-001-7777  YAHOO

参考URL:
http://204.29.171.80/framer/navigation.asp?charset=utf-8&cc=JP&frameid=1565&lc=ja-jp&providerid=112&realname=Yahoo%21+JA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!