Yahoo BBフォンの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、Yahoo!BBの8Mに契約しており、BBフォンを使用するための方法を教えてください。
  • 今度引っ越す家には3ヶ所に電話線の差し込み口があり、電話機も3台あります。モデムをどうつないだら全ての電話がBBフォンとして使用できるでしょうか?
  • タコ足配線を避け、部屋ごとに電話を使用したいです。モデムをそれぞれの差し込み口に接続すれば良いでしょうか?また、モデムの追加購入先も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo BBフォンを使うためには?

現在、Yahoo!BBの8Mに契約しており、BBフォンを使用しています。 今度引っ越す家には3ヶ所に電話線の差し込み口(ジャック?)があり、電話機も3台(親機。それぞれに子機あり。)あります。 Yahoo!からレンタルしているモデムは1台なのですが、どういう風につないだら全ての電話がBBフォンとして使用できるでしょうか。 今まではモデムに電話の分岐アダプタを付けて、2台の親機をつなぎ、それ以外の部屋では子機で対応するようにしていました。 これだと、いわゆるタコ足配線のようになりますし、同じ部屋に親機が2台あって(当然そばにPCもあるし)、煩わしいのです。 モデムをそれぞれの差し込み口に接続するといいのでしょうか。 もしそうだとすると、どこでモデムをあと2台購入できるのでしょうか。 本当に困っています。どなたか良い知恵をお与え下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calltella
回答No.1

引越し先の3ヶ所の差込口がどう繋がっているのかが問題です。 1)3ヶ所すべて契約していた回線なのか 2)1回線をパラレルで3ヶ所に分けているのか 3)差込口の一つは本回線で他はパラレルなのか いずれにしてもモデムをあと2つ購入するのはとても不経済ですので 子機が3つもしくは2つある電話機を購入されたほうがいいと思います。 その上で1)だった場合は 3ヶ所のうち契約している回線にモデムと電話機を設置すればいいし 2)か3)の場合は本回線がどれなのか探して設置します。

panda_415
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新規で回線を設置したため、3)で配線してもらいました。 結果、モデムが一台でいずれの電話機もIP電話として使用できるようになりました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。