• ベストアンサー

中国からの国際電話って、わからない?

最近、振り込め詐欺の電話って中国からの 国際電話で来ることが多いのだそうですが・・・ 日本国内の公衆電話の場合、電話かかってきて 受話器上げると「ブーッ」という音が聞こえますよね。 国際電話の場合、オペレーターを通してないと思うのですが・・・ どこの国からかかってきたのか、見分けることって できないのでしょうか?(たとえばナンバーディスプレイとか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.3

そもそも詐欺目的でかけまくっているわけなんだから、高額な電話代払ってまで普通の国際電話ではかけてこないでしょう。 まず間違いなく通話料の安いSkype Out か IP電話を使ってくるはずです。 したがって国番号で判断することも難しいと思います。 Skype Out の場合は基本的に「非通知設定」で表示されると思います。 一部、番号を表示できるサービスもあるようですが、中国はサービス圏外とのことですから、心配はいらない・・・かな? http://www.skype.com/intl/ja/allfeatures/calleridentification/ 問題はIP電話の場合で、これは発信者番号が簡単に偽造できる模様。 http://takenoko-ent.blog.so-net.ne.jp/2008-04-25 結局これでしょう。ヤツらが使っているのは。 そういうわけで、番号通知で見極めることは諦めたほうが良さそうです。 IP電話の通話音質ってクセがあるので、慣れている人ならIP電話を使っていることが感覚的にわかったりもするのですが、そうは言っても日本国内の真っ当な会社や家庭でもIP電話は使われていますし、それだけを根拠に振り込め詐欺だと断定してしまうわけにはいきません。 ですから、↑に貼った記事にもあるように、「不審な電話はいったん切ってかけ直す」 結局どこからかかってこようが対策は同じなのでしょうね。困ったことではありますが。 *ちなみに外国から普通にかかってきた電話は「通知不可能」と出るか、 番号が表示される場合は「+86***・・・」「+852***・・・」と頭に+で表示されることが多いです。

aishodo
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 機械モノに慣れている人間にとってはたいした作業ではないけど、 お年寄りや機械に弱い人にはやはり難しいことになるのでしょうね。 うちの近所も高齢化が進む一方なので歯がゆい思いをしています。

その他の回答 (2)

  • kanjosen
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

国際電話には国際電話識別番号というのがあって、国によって異なります。 国際電話で外国からかかってくる場合は、 国際電話識別番号-81(日本の国コード)-市外局番-市内局番-加入者番号 と、なります。 見分ける場合は、国際電話識別番号を見れば分かると思います。 ちなみに、主な国際電話識別番号はこんな感じです。 国際電話識別番号は、国ごとにあるため、メジャーな国だけです… ごめんなさい。 大韓民国 82 台湾 886 中華人民共和国(香港及びマカオを除きます) 86 朝鮮民主主義人民共和国 850 日本 81 香港 852 アメリカ合衆国 1 イギリス 44 イタリア 39 ドイツ 49 フランス 33

aishodo
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました、勉強になりました

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

海外からの電話はナンバーディスプレイでは"表示圏外""ヒョウジケンガイ"と表示されるはずです。

aishodo
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました、ためになりました

関連するQ&A

  • 固定電話からの国際電話を拒否する方法

     はじめまして。友達の元彼(外国人)の事で相談です。元彼のストーカー行為に怖くなり、別れて1年が経つそうです。彼女の仕事先の電話番号を調べてかけてきたそうです。飲食店に勤めているので、受話器を外すと予約が取れなくなるし、戻すと鳴りっぱなしの状態だそうです。NTTに尋ねると、「ナンバーディスプレイでないと、国際電話を拒否できない」と言われたそうです。大変困っています。どなたか国際電話を拒否する方法を御存知の方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 中国から日本へ携帯で掛ける場合の国際電話会社は?

    中国へ良く行くので、中国の携帯電話を持っているのですが、国際電話はかけたことがありません。 現地の国際電話カードは持っています。しかし、一般電話から使ったことはありますが、公衆電話と携帯からはありません。 携帯からというのに拘るつもりはありません。というのも、私の携帯のICチップは地方のものなので大都市などで使えない可能性もあるからです。とりあえず、上海で国内通話はOKでした。 希望するすることは、緊急で連絡を取りたいときに、いつでも国際電話をかけられる状態にしたいのです。先日、保有してる電話カードの公衆電話が無く使えませんでした。どうやら、電話会社は同じじゃないとダメなんですよね?

  • 公衆電話からの嫌がらせ電話について

    一日に10回くらい、公衆電話(ナンバーディスプレイで確認)からの嫌がらせを受けています。 電話に出なければずっと鳴り続け、留守電に切り替わる又は電話に出るとすぐに切れます。 その電話の切れ方について疑問なのです。相手につながった感じではなく、出たとたん「プーッ、プーッ・・・プツッ」という切れ方をします。受話器を置いたとかの音はしません。そして間を置かずすぐにまたかかってきます。これは、どのような掛け方をしてるのでしょうか?

  • 国際電話の国番号について教えてください

    国際電話の国番号について教えてください 例えば日本の国番号は「81」だと思いますが、日本から同じ8で始まる番号の国に電話をする場合(中国「86」韓国「82」台湾「886」等)に電話する場合最初の「8」は省略してもいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 中国→日本の国際電話 これは妥当?

    先日中国へ旅行した際、空港の公衆電話からクレジットカードを利用して日本へ国際電話をかけました。 電話をかけたのは10/1でしたが、クレジットカードの請求明細には10/5で請求されていました(ドル建てで) 1日が土曜日であり尚且つ国慶節、そして中国のあののんびりさ加減を考えればこの請求の遅れはそう不思議なことでもない気もしますが、4日もかかっているところが気になります。 また、10分もかからない通話でしたが、4500円程度の請求でした。 かつて旅行した際、中国からの国際電話は割高だった記憶がありますが、空港の公衆電話使用だったことを合わせて考えても少し高い気もします。 請求が遅かったことと合わせて不信感が拭えないのですが、この料金と請求の遅延は妥当と思われますか?

  • 【国際電話】中国の携帯電話について質問です。

    日本(PHS)から中国の携帯電話に電話する場合、どの国際カードがお勧めですか?また中国の携帯電話で着信を受けた方は通話料がかかりますか? あと、中国の携帯電話から日本へ電話することは出来ますか。 国際電話のことをあまり知らないので基本的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 国際電話

    公衆電話から中国にかけるとても安いプリペイドカードを教えてください。できれば国内通話料金無料がいいです。

  • 国際電話プリペイドカードの使い方を教えて下さい

    9月後半にイタリアに行きます。猫を預けて行くので、イタリアから日本に電話で様子を聞きたいのですが、国際電話は高いし、イタリアでテレカを買うのも不安です。日本でプリペイド式のカードを購入し、現地で使おうと思うのですが使い方が想像できません。 1、アクセス番号を使うらしいのですが、公衆電話とかでカードを差し込むのではないらしいのです。イタリアの公衆電話で、かけるとしたら差し込まずにどうやって番号をプッシュするのでしょうか?まず受話器を取って硬貨を入れるのでしょうか? 2、またグローバルテルというシステムのプリペイドも便利だと思うのですが、同じ疑問です。ホテルの部屋からカードにあるアクセスナンバーにダイレクトにかけれるのでしょうか? 3、ホテルの自分の部屋からグローバルテルのコールバックシステムを使うのには、具体的にどういう手順になるのでしょうか? 4、他に方法がありますか? すみませんが、詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 通話料をクレジットカード払いでできる国際電話

    ドイツ、フランスの公衆電話や固定電話から、オペレーターを通さずに、ダイレクトでダイヤルできて、クレジットカード払いで、日本へ国際電話かけることができる電話会社を教えて下さい。 KDDIで、そういうのがあるのは知ってますので、KDDI以外でお願いします。 (ちなみに、NTTでも以前はあったのですが、数年前に廃止となったそうです。)

  • 日本⇒中国 安い国際電話の方法は?

    現在、中国在住の日本人です。 中国人の友人が1年間日本へ留学に行くことになり 色々と質問を受けていましたが、私の知識が十分でないため、 みなさんのお力を借りたいと思っております。 中国人の習慣として、 家族に頻繁に連絡をするというのがあるのですが 彼女も例外ではなく、日本へ行った後 できれば一週間に2~3日は国際電話をしたいと考えているようです。 そこで、一番安い方法は何かと質問をされました。 ただし、彼女の日本での環境条件はというと ・寮住まいで、インターネット環境はない (IP電話・Skypeは無理?) ・寮に1つ固定電話があるが、共用で自由には使えない ・携帯電話を借りる予定 (これも、どこの会社がいいのかまだ不明です) と、あまり良いものではありません。 彼女のご家族は、携帯電話・固定電話共にあるそうです。 このような場合、中国の携帯電話は 国際電話の受信にもお金がかかるはずですので、 『日本の携帯電話⇒中国の固定電話』というルートで 安くかけられる方法を考えたほうがいいのでしょうか。 また、それならばどのような方法が考えられるのでしょうか。 (やはり、国際電話カード…??) 詳しい方がいらっしゃいましたら 少しの情報でも結構ですので、ご回答いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。