• ベストアンサー

BBフォンの初期設定 電話をかけることができません

BBフォンを設置しました。 着信を受けることはできますが、発信ができません。 受話器を上げると、「ツー」と通じている音が出ますが、その後、番号をプッシュしても「ツー」という音が出続け、反応しません。 発信状態(プッシュ、アナログ)の問題かと電話機を確認するのですが、切り替えのスイッチなどが見あたりません。 ちなみに、機種は、「NTT900-P」というきわめてシンプルな電話です。 お心当たりのある方は、ぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

NTT900-Pの電話機は、初期設定(デフォルト)はプッシュ信号です。 プッシュ/ダイアル信号の切替は、電話機内部の基盤の設定を変更します。 電話機の底の蓋を外して、専用工具で変更します。 しろうとでは出来ません。 NTTの修理センター(料金収納・工事申込等の窓口と違います)へ持込んだ方が、いいと思います。 取説を見ても、裏蓋を外しても、いっさいわかりません。 900-Pの電話機に限っては、是非NTTへ持込んで切替がベストです。 -------------------------------- 何処の会社のADSLモデムでも、プッシュ/ダイアルのどちらでも発信できます。 (モデムの初期設定は、プッシュ/ダイアルの自動認識です。場合によってモデムを手動設定でプッシュ/ダイアルにする) しかし、NTT東(西)等の固定電話は、プッシュ/ダイアルの契約の通りに電話機も設定が必要です。 固定電話の番号がプッシュ/ダイアルを、まず先に確認して下さい。

yonsuke
質問者

お礼

ご丁寧なご回答に感謝申し上げます。 連休明けに、工事申し込み窓口に持参いたします。 ありがとうございました。