• 締切済み

BBフォンから携帯電話への通話

が、できなくて困っています。 固定電話への通話は「ぷぷぷ、なり、ぷぷぷ、ぷぷぷ」って、音はするのですが、携帯電話にかけるとブチッって音と共に、VRYランプが消えてしまい、普通のNTT回線での通話になってしまっています。 モデムの調子が悪い可能性があるとのことで、モデムを交換してもらったばかりなのですが、???。 このサイトで調べると、プッシュ回線の認識?か、なにかの関係で電話の電源をいれてから、モデムの電源をいれると、携帯にもBBフォンで繋がるとの書き込みがあったのですが、ダメでした。 何か心当たりがるかたいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.4

。下りのスピードはかなりでており、6.4Mbほど出ております。 そういう意味では、回線には問題ないような気がします。 そうですね、うらやましいぐらいです 8M~12Mに乗り換えても僕は、そこまで出ません それならば、後疑うのは、スプリッタですね それと、電話は、トーンですか・パルスですか 確か、トーン回線はBBフォン電話の接続がおかしくなる話聞いたことあるんです もし、トーン回線ならパルスにするのもあると思います あまり参考にならなくて、申し訳ないです

Life_is
質問者

お礼

みなさま、どうもありがとうございました。 なぜかはよくわかりませんが、ある日突然、携帯電話にも、BBフォン経由で通話できるようになりました。 今でも、不思議なのですが、とりあえず締め切らせていただきます。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

ネット上で、通話記録が見れます。 そこでも、携帯への通話記録はないですか?

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.2

BBフォンは、Yahooですね VRYランプですから8Mサービスですね あなたのくだりのスピードはどれぐらい出ていますか スピードが出ないとBBフォンにも支障が出ます 軽い場合で雑音、ひどい時は、切断です この辺をチェックしてみてください

Life_is
質問者

補足

そのとおりです。YahooBBの8Mです。 ただ下りのスピードはかなりでており、6.4Mbほど出ております。 そういう意味では、回線には問題ないような気がします。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

本当にNTT回線での通話でしょうか? BBフォンですと、携帯に発信した時に番号通知ができません。 携帯に番号がでているようならNTT経由の発信です。 これで問題なければ・・・発番通知関係の設定のせいかな。 (自信ないです。想像です。) ご参考になれば幸いです。

Life_is
質問者

補足

携帯には番号は出ていません。 ですが、NTTでも発信番号の通知サービスは、使用していないので、この点からは判断できません。 ただ、ぷぷぷ音もしていないし、BBフォン使用中のランプ(VRYランプ)が点灯していないので、NTTに間違いはありません。

関連するQ&A

  • BBフォンでの通話について

    BBフォンに加入していますが、まだ通話をしたことがありません。そこで、疑問なんですが、電話をかけるとどこにでもBBフォン経由でかけることになるのですか?通話料金は全てBBフォンにかかるのでしょうか?NTTの回線から通話の請求はなくなるのですか?電話する相手によってBBフォンの回線かNTTの回線か選ぶようなことはできるのでしょうか?どなたかよろしくお願い致します。

  • BBフォンについて。(過去の質問は見ました)

    BBフォンがつながりません。開通直後からトラブル続きでモデム交換をしてもらいました。ネットのほうは快調になりましたが、BBフォンがつながらないんです。 カスタマーのほうに聞いたら、モデムの番号をBBフォンに登録して無いから繋がらない、そのままにしておけばVRYランプは点灯すると言われました。でももう1週間です。何度か電源を切って20分以上待って電源入れなおしたりもしました。でもダメです。 過去の質問を見たら同じ経験をしてる方が沢山いて驚きました。NTTに問い合わせると回答の中にありましたが、NTTに何を問い合わせたらいいのかわかりません。どなたか教えてください。 ちなみにNTTからの距離は760メートル、下り4502kbpsです。夜だと4600の後半ぐらいです。メビウスのノートパソコンを使ってます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBフォンは繋がるのにNTT回線が使えなくなった!

    BBフォンに加入してから半年。 ここ1週間ほど、電話が鳴らないのでおかしいと思っていたら、 「自宅(NTT回線宛)にいつ電話しても電話中だ!」と複数の人から指摘されました。 慌てて調べてみると、BBフォンの050番号では発着信できるのに、 NTTの番号では発着信ともできなくなっていました。 もちろん発信の時には0000を付けていますが、話し中のような「ツーツー」音が聞こえ発信できません。 また、0000をプッシュしたとたんにモデムから「カチッ」という音が聞こえます。 NTT回線宛に携帯から電話してみても同じく話し中…。 一週間ほど前には0000で発信ができたはずなのですが。 117,177等も勿論だめでした。 ちなみに、壁のモジュラージャックにダイレクトに電話機を接続した場合はNTTでの発着信とも可能でした。 また、ダイヤル種別・接続の再点検、モジュラーケーブルの交換もしましたがなど全て試しましたが駄目… ネットの回線はYahoo!BB光マンションタイプVなのですが、モデムの電源を切った状態でもNTT回線が使用できません。 これはどうしたらよいでしょうか… Yahoo!のサポセンに電話したところ、「全ての機器の電源を切って20分ほど放置」の指示があり、 その通りにしたのですが無駄でした。。。 ちなみにネットは問題なく使用できております。

  • BBフォンから携帯電話への通話料金

    安いので有名なyahooBBのIP電話「BBフォン」ですが、よく見るとBBフォンから携帯電話への通話料金が、固定電話から携帯にかけるより高いように見えます。 BBフォン-携帯/75円 固定電話-携帯/69円 これは私の調べ間違いでしょうか?IP電話なのに固定よりも高いというのは変だと思うのですが。

  • BBフォンで携帯に電話すると?

    BBフォンで、携帯に電話すると、なぜかKDDIの海外通話にかかってしまうらしく、私がマイラインではKDDIに登録していないので、通話を拒否するメッセージが流れます。 これは、BBフォンの問題ですか? それとも、BBフォンから携帯にかけることが間違い?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBフォンが使えなくなりました

    ここで質問することではないかも知れませんが、 広範囲の知識からのご意見をお伺いしたいので、お尋ねいたします。 先月からヤフーの12MBに加入し、BBフォンにも同時加入しています。 ところが、最近になってBBフォンでの送話ができなくなりました。 電話を受けることは出来るのですが、こちらから掛けるために受話器を取っても 「ツー音」も聞こえません。 仕方なく送話時のみヤフーのモデム(スプリッタ内蔵)から外した モジュラーケーブル同士をジョイントで直結して対応しています。 BBフォン自体は多少のノイズは入るものの、当初は使えていたので、 原因はモデムの故障にあるような気もしています。 他に思い当たることといえば、NTTから郵送されてきた「ご注文内容のお知らせ」に 依頼した憶えのないプッシュ回線という項目があり、NTTに問い合わせをしてインターネットには 支障のない旨を確認し、キャンセルしてもらってから影響が出始めたような気がしています。 NTTの話しによると、ヤフー経由で申し込みをした場合、プッシュ回線が同時に契約され、 同様の問い合わせも多いと聞きました。  私の場合、収容局からの距離が3Kmを少し上回っているため、12MBのADSLというものは 画期的なのですが、回線の品質向上の為には、やはりプッシュ回線は必要だったのでしょうか。 ちなみに、YAHOO!BBの「おまかせINS乗り換えコース」で申し込み、回線調査の結果、 光ケーブル収容替えも行いました。 質問内容が長くなり、申し訳ありません。YAHOO!BBにも、なかなか連絡が取れず困っています。 何卒よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBフォンで電話がかけられません

    1週間前にYahoo BB12Mが開通していてネットは普通にできますが、BBフォンで電話がかけられなくて困っています。 モデムの方では「BBフォン接続可」のランプはついています。 かけられないのに受信はできます。モデムの電源を切って(コードを抜いて)また繋げると一時的に使えるようになったりしますが、またかけられなくなります。 一体何が原因なのでしょうか? (サポートの方なかなか繋がらないので、こちらで質問してみました。)

  • BBフォンの請求についてわからないことばかり…

    家族と暮らしており、家の電話にはFAXがついています。ここで私がyahooBBに申し込み、BBフォンも使おうと思っています。今までのようにNTT回線での通話は家の人が、ネット代とBBフォンから私がかけた通話料は自分で払うようにしたいのですが… (1)NTT回線とBBフォンを完全に使い分ける方法ってあるのですか?BBフォンが不安定で勝手にBBフォンに切り替わると聞きました。 (2)家族のものにBBフォンの使い方などを説明しても、たぶん覚えようとしないので…今までどおりに普通に電話をかけたら、NTTの請求とBBフォンの請求とにごっちゃになるのですか? (3)FAXに不具合が生じるようなのですが、どうなるのですか? わかりにくい質問ですみません、よろしくお願いいたします!

  • BBフォンと携帯電話どちらを使うのが安いですか?

    現在自宅でBBフォンを利用しているんですが、よくBBフォンはお得だと聞きます。BBフォンを利用してから半月程なので実際の料金がどれ程かかっているのか実感がないんですがちょっと気になる事があります。BBフォン同士だと通話料無料というのは知ってるんですが、今私の友人は家(アパート)に電話を引いてなく連絡手段は携帯にかける事になります。BBフォンは安いという固定観念からか私が家にいる時はいつもBBフォンを使用しています。また携帯も同じ会社同士(ドコモ間)では通話料が安くなるというのも知ってるんですが、例えば同じ時間話したとしてBBフォンで電話をかけた場合と携帯でかけた場合どちらが割安になるんでしょうか?詳しい方おられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • BBフォンから携帯電話に電話できない!

    BBフォンに加入したのですが、 BBフォンから携帯電話や117に電話をかけると、 ダイヤル直後に回線が切れてしまい、電話できません。 電話という生活の基本インフラがまともに機能してくれないため、 大変困っています。 BBフォンのホームページによると、 携帯電話や117にも電話できると記載されているのですが、 知人のBBフォンユーザも同様の状態とのことです。 はっきり言いますと、 携帯電話や117に電話できないため、全く使い物になっていません。 だからといって、普通の電話回線に電話をつなぎ変えると、 BBフォンユーザからの電話を受け取ることができず、 どちらしようとも、まともに電話できない状態です。 そこで、BBフォンのテクニカルサポートに電話してみたのですが、 何度試みても全く繋がらず、 憔悴しきった末に、このサイトに質問させていただきました。 どなたか、BBフォンから携帯電話や117に電話可能となる方法を ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えてください。 よろしくお願いします。