• ベストアンサー

BBフォンについて。(過去の質問は見ました)

BBフォンがつながりません。開通直後からトラブル続きでモデム交換をしてもらいました。ネットのほうは快調になりましたが、BBフォンがつながらないんです。 カスタマーのほうに聞いたら、モデムの番号をBBフォンに登録して無いから繋がらない、そのままにしておけばVRYランプは点灯すると言われました。でももう1週間です。何度か電源を切って20分以上待って電源入れなおしたりもしました。でもダメです。 過去の質問を見たら同じ経験をしてる方が沢山いて驚きました。NTTに問い合わせると回答の中にありましたが、NTTに何を問い合わせたらいいのかわかりません。どなたか教えてください。 ちなみにNTTからの距離は760メートル、下り4502kbpsです。夜だと4600の後半ぐらいです。メビウスのノートパソコンを使ってます。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

BBフォンアダプタ(モデムに内臓)は、通常の通信と別にBBフォン専用の 固定のIPアドレスが振られます。このIPアドレスはBBフォンアダプタの MACアドレスに対して割当てされるので、モデムを交換するとYahoo!側で 再設定が必要になります。 VRYは、Voice ReadyでIPアドレスが割り当てられて利用可能な状態を 表します。Yahoo!側でないとどういう状態かわかりませんので問い合わせ されるしか解決の方法はありません。 尚、問合せ先は、Yahoo!BBではなくBBフォンの方がいいと思います。 http://bb.softbankbb.co.jp/inquiry/bbp.php

ya-pin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アドバイス通りBBフォンのほうに問い合わせようと思いました。その前に1度電源を入れなおしてみようとやってみたら繋がりました。良かったです。 今までyahooBBのほうに問い合わせてたので、今度トラブったらBBフォンのほうに問い合わせます。またいつ、突然VRYランプが消えるのかわからないので…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fitto
回答No.1

NTTに問い合わせたって、何も進展しません。 モデムを交換されたのですね。 サポートの言うように、モデムの番号をサーバーに登録しないとBBフォンにはなりません。 やっぱり、BBフォンサポートに電話してどうなっているのか聞くしか手がないように思えます。

ya-pin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスどおり、BBサポートに聞こうと思いまして、でもその前にもう一度電源を入れなおしたら、BBフォン繋がりました…。良かったです。過去の質問を参考にこれから注意を払って利用します。ありがとうございました。