• ベストアンサー

BBフォンが使えなくなりました

ここで質問することではないかも知れませんが、 広範囲の知識からのご意見をお伺いしたいので、お尋ねいたします。 先月からヤフーの12MBに加入し、BBフォンにも同時加入しています。 ところが、最近になってBBフォンでの送話ができなくなりました。 電話を受けることは出来るのですが、こちらから掛けるために受話器を取っても 「ツー音」も聞こえません。 仕方なく送話時のみヤフーのモデム(スプリッタ内蔵)から外した モジュラーケーブル同士をジョイントで直結して対応しています。 BBフォン自体は多少のノイズは入るものの、当初は使えていたので、 原因はモデムの故障にあるような気もしています。 他に思い当たることといえば、NTTから郵送されてきた「ご注文内容のお知らせ」に 依頼した憶えのないプッシュ回線という項目があり、NTTに問い合わせをしてインターネットには 支障のない旨を確認し、キャンセルしてもらってから影響が出始めたような気がしています。 NTTの話しによると、ヤフー経由で申し込みをした場合、プッシュ回線が同時に契約され、 同様の問い合わせも多いと聞きました。  私の場合、収容局からの距離が3Kmを少し上回っているため、12MBのADSLというものは 画期的なのですが、回線の品質向上の為には、やはりプッシュ回線は必要だったのでしょうか。 ちなみに、YAHOO!BBの「おまかせINS乗り換えコース」で申し込み、回線調査の結果、 光ケーブル収容替えも行いました。 質問内容が長くなり、申し訳ありません。YAHOO!BBにも、なかなか連絡が取れず困っています。 何卒よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wowo77
回答No.2

まずプッシュ回線ですが  http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/pb/pb-k.html を参考して下さい 月額使用料 390円 工事料 基本工事費 1,000円 交換機等工事費 1,000円 の代金がかかりますよ プッシュ回線する必要 ないと思いますが > 仕方なく送話時のみヤフーのモデム(スプリッタ内蔵)から外した モジュラーケーブル同士をジョイントで直結して対応しています。 これから考えると モデムの故障 ですね モデム自体 プッシュ回線とか ダイヤル回線とか言うような区別はありません とりあえず モデムをはずした 状態で (電話機をつけて) NTT 113 故障センターに電話して 回線の状態をしらべてもらって下さい つぎに 異常がないなら モデムをつけて回線の状態をしらべてもらって下さい (113の係りの方 の名前を聞いておくこと) これでどこが悪いか わかります    

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/pb/pb-k.html 
Milky777
質問者

お礼

とりあえず、懸念していたプッシュ回線の件に関しては、同意を得られたようで安心いたしました。 やはりNTTに回線の状態を調べてもらうのが先決のようですね。 早速、実行に移すことにします。適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jixyoji
回答No.1

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 「BB Phone」 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/phone/index.html ('';)ウーン,光収容替えを行っているようなのでADSLの速度低下が発生するのであれば納得ですが,BB Phoneが使えないというのは変ですね。 IP電話サービスもまだ駆け出しなので技術上のトラブルがでてもま~不思議は無いとは思いますが,もしYahoo!BB側がプッシュ回線式を同時に申し込んでいるにもかかわらず解約したのであれば一度戻してみてはいかがですか?案外そのような単純な問題で解決する事が多いです。 それと違う面で言えばその「ツー音」する聞けないのは固定電話の『親機』ですか?それとも『子機』ですか?『子機』の場合意外と購入してから数年経過していてバッテリーが無くなっている可能性もあります。その際には『子機』の乾電池などを交換する必要があります。 ●YAHOO!BBにも、なかなか連絡が取れず困っています。 これがYahoo!BBの最大のネックですね。1年前に比べ総務省の行政指導による警告で幾分改善されていますが,中で働いている方はマニュアル対応ベースの"素人くさい"方々なのであまりあてにできません。 今の時代携帯電話全盛なのでインターネットの接続に問題なければBB Phoneはある程度投げるか,Yahoo!BBの対応などが遺憾であればeAccess,ACCA NETWORKS,T-com,電光石火などの同業他社に鞍替えしましょう。Yahoo!BBの代わりはいくらでもいます。下記HPでMilky777さんのお住まいの地域でサービスしているブロードバンド事業者がわかります。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

Milky777
質問者

お礼

親身になってのアドバイスありがとうございました。 YAHOO!の体質などが垣間見え、とても参考になりました。 とりあえず、回線状況の調査から始めてみたいと思っています。 改善されないようであれば、他社への乗り換えも検討してみるつもりです。