• 締切済み

気持ち悪い電話

自宅の電話でナンバーディスプレイにしてるのですが、留守中にある番号から2~3日おきに私と同じ横浜市内の番号(045-○○○-△△△△)から電話がかかって来るようになりました。在宅中にかかってくることもあったのですが、2~3回電話が鳴ったあとにすぐ切れてしまいました。こちらからかけなおしてみたのですが、いつかけても誰も出ず、それでも留守中に同じ番号からかかってくるので、気持ち悪く、着信拒否にしました。すると、しばらくして同じような番号(045-○○○-****:045のあとの3桁まで同じ)から同様の電話がかかるようになり、ある日同じ番号でかかってきたときにすぐ家族のものが受話器を取ったらしいのですが、相手は無言で、受話器の向こうからはどこかの会社のような雰囲気が聞こえてきたそうです。それも着信拒否したのですが、またも045-○○○-++++という、下4桁だけ違う番号でかかってくるようになったので、しょうがなくNTTに言って自宅の番号自体を変えてもらったところ、さすがにかかってこなくなりました。 そのような経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?また、結局何が目的なのかわからず、ずっと気持ち悪いままです。何が目的だったのでしょうかね?不正請求されたわけでも、何かのセールスだったわけでもないのですが。

みんなの回答

• regist
回答No.4

FAXだと思います。 って言うか、ピーガーって言う音しないんですかねぇ? 最近のFAXは。

panchan2
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 やっぱりFAXなんですかねえ。ただ、だとしたら1つの会社から複数のFAX番号でかかってきたのも不思議です。う~ん、謎です。

• ake3
回答No.3

ありました。 3回ほど045・・・・からかかってきました。2回は留守だったため、着信履歴を見て「知り合いは居ないし」と思いそのまま無視しました。3回目は都合よく(?)電話のそばに居たときでしたので即出たのですが、間違い電話のように「○○さんのお宅ですか」と声の感じからは30歳台後半から40歳台かなと思われる男性でした。 ナンバーディスプレイで確かめて出ていますので、もちろんこちらは名乗りません。「間違ってかかっていますよ。」と言って切りました。 うちの方はこれまでになかった市内局番が割りあてっれているので、以前使っていた方にかかったとは受け取れないのです。 その後他の理由で電話番号を変えましたのでその後はないのですが、何が目的なのでしょうかね??

• LINERS
回答No.2

お住まいの地域に無差別にFAX営業しているのではないでしょうか? 最近多いですから。

• yumgyumg
回答No.1

自宅ではなく会社で、ですが、私も似た経験があります。 同じように電話が鳴るので出るんだけど、 「もしもし」とも言わず、ひたすら雑音(会社の雰囲気)が 聞こえてくる、というものでした。 「イタ電か?」と最初は思っていましたが、 なんとなく覚えのある番号だったので、よくよく調べてみると、 先方が、こちらのFAXと電話番号を間違っているのでは?ということに。 そばのFAXにその電話を転送して、文書受信して、 一件落着、というオチでした。