• ベストアンサー

★★(固定)電話の混線について。★★自宅から相手の自宅の電話にかけたのに・・・。

こんにちは。 先程、不思議なことがあり とても気になっているので、質問します。 (固定)電話から(固定)電話に電話する際に、 他の家の電話にかかってしまうことはありますか? 先ほど、母が姉の【自宅】に電話したら、 つながった後、男性の声で、『はい、●●です。』と言って、 切れたそうです。 その後、同じく姉の【自宅】に電話したら、2分の1の確立で 話し中の『プープー』音になるか、かかって『トゥルルルー』音に なって、誰も出ないかの状態になりました。 ※何度も姉の家にかけたので、リダイアルにはその『誰かが出た』ときの 番号は残っていません。 母は、姉の自宅に変質者がいるんじゃないかと心配になり 姉の【携帯電話】に電話をすると、姉が出ました。 『今、デパートにいるよー。』だそうです。 姉は女性用の社員寮に住んでいて、 本人の性格上、姉の自宅に男性が住んでいることはまず、ありません。 やはり考えられるのは、 母が間違い電話をしたか、 偶然、他の家にかかってしまったのか・・・。 姉の自宅の電話がやたらと話し中になる点から 『混線してるのでは?』と僕は推測しています。 ※ちなみにこの「混線」という言葉は僕が適当に使っているので、 実際の意味とは違うかもしれません。 みなさんの知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kic90
  • ベストアンサー率19% (23/120)
回答No.1

電話機のボタンが接触不良を起こしている可能性があります。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 次に異常があったときは、アドバイスを参考にして 対処します。

その他の回答 (5)

  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.6

昨日、NTT東日本のニュースリリースで、ボイスワープに関して第三者による虚偽の申し込みが発覚したというものがありました。 万が一にもそのようなことはないかもしれませんが、ご確認されたらどうでしょうか? http://www.ntt-east.co.jp/release/0702/070220b.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070220/262593/?ST=network

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 次に異常があったときは、アドバイスを参考にして 対処します。

  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.5

他の方のおっしゃるように電話のボタンの接触不良のような気がします。 知らない男性が電話に出たら、「何度も間違えてすみません。そちらは何番ですか?」と番号を聞いてみたらいいですよ。 もう少し詳しく言うと、電話のボタンの接触不良でチャタリング(?)を起こしているのではないかと。 つまり、03-1234-5678 とかけるのに、03-1234-55678となってたりして、桁を溢れた末尾の8は無視され、03-1234-5567となるとか。 特定のボタンの接触が悪くて1度押して2度以上押された事になってしまうということです。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 次に異常があったときは、アドバイスを参考にして 対処します。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.4

電話機のダイヤルボタンの接触不良でしょう、電話機を変えてみてください。 かなり以前(まだNTTの黒い電話の頃・・・若い人は知らない?)同じ事を経験しました。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 次に異常があったときは、アドバイスを参考にして 対処します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

接続間違いのトラブルはあり得ますし、実際に事例もあります。 電話局へ相談した方が良いですね。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 次に異常があったときは、アドバイスを参考にして 対処します。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

話し中の『プープー』音になるか、かかって『トゥルルルー』音に なって、誰も出ないかの状態になりました。 話し中の『プープー』音は実際にそのお宅が話し中で無くても、電話局側の回線が一杯の時もこの音がします。 お宅とお姉さまの所を繋ぐ市外回線がたまたま一杯だったのでは無いでしょうか。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 次に異常があったときは、アドバイスを参考にして 対処します。

関連するQ&A

  • 電話の混線?

    ここ最近、家の電話なんですが、1~2回の呼び出し音だけで切れたり 電話を受けた直後に切れたりすることが何回かあります。 今までもたまにあったのですが そういうとき家族は「混線してるんじゃない?」みたいな話になって 私もまあそうかな、ぐらいに思っていたのですが 考えてみたら「混線してる」とこんな風にかけられてもいない電話が鳴ったりすることってあるのでしょうか? (そもそも何の根拠で混線とか言うようになったのか不明ですが) もしかしたら混線じゃなくって本当にいたずら電話?なんて思ってしまって…。 どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください。

  • 電話の混線?

    今日、不思議なことが起きました。 自宅の固定電話に姉の携帯から電話がかかってきました。(姉の電話番号は電話帳に登録をしていたので、固定電話の画面に「姉 090-****-****」と出ていました。) しかし、通話ボタンを押したのですが、相手方の声が全く聞こえなかったので、何回も、「もしもーし」と声かけをしました。 私が誤って、何かボタンを押してしまったのかと思い、受話器のスピーカーボタンを押したところ、突然全く知らない男の人の声が聞こえてきました。向こうにも私の声が聞こえているらしく、こちらに向けて話をしているのですが、「車のラジエーターの故障がー」など、全く見に覚えのない事を話されていたので、私も「え?」と戸惑っていました。すると、相手も「あれ?番号間違えたかなぁ?」など、ボソボソ呟かれていて、そして、そのときからなぜかやっと、「もしもーし?」と姉の声が聞こえて、すぐ電話が切れました。 そして、再び姉から電話がかかってきたのですが、そのときは普通に姉と会話ができ、他の声も聞こえませんでした。 先ほど起きた一部始終を姉に話したところ、周りには男の人はいなかったし、姉側からは私の声は聞こえていたけれど、男の人の声は聞こえていなかったとの事。 なんだか気味が悪いので、何が原因だったかぜひ知りたいです。よろしくお願いします。

  • 自宅の固定電話について

    現在、光でインターネットと自宅の固定電話をつないでいます。 インターネットを使用することがなくなったので、インターネットを解約しようと思っています。 そしたら、一緒に固定電話の方も解約になってしまうそうです。 そこで、教えていただきたいのですが、固定電話だけがほしいのですが、どのようなつなぎ方 が一番安くなるでしょうか? 電話の権利は、持ってはいるのですが、工事に1万円以上かかるそうです。 何かいい方法はないでしょうか? 一番安く、自宅に固定電話をひく方法を教えてください。

  • 自宅に固定電話がある家

    何かの統計で見たのですが、今でも自宅に固定電話を引いている家が、半数くらいあります やはり裕福だと自宅に固定電話を引くのでしょうか? (自宅で商売をやっている家は除く) 我が家は貧乏なので、随分前に固定電話は解約しました(>_<)

  • 自分の番号へ電話をすると知らない方が…

    先程不思議な現象が起こりました。 家にいて携帯が見当たらなくなったので部屋の電話から携帯へかけました。 かけても部屋の何処からも音はせず、知らない女性が出ました。 番号を間違えたのだと思い謝って切りました。 しかし切った後確認すると表示されているのは間違えなく自分の電話番号でした。 何度も確かめました。 結局携帯は見付かりましてもう一度かけてみました。 すると今度は鳴りました。 帰宅した母に話すと「二度目は鳴ったんだから混線でしょ?」と言われました。 強い雷が数回落ち、雨が降っている時でしたがそんなに簡単に混線ってするものでしょうか? こんな経験はじめてなので混乱しています。 こちらは専門家の方も多いので質問させて頂きました。 思い当たりそうな理由を教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 気持ちの悪い電話がかかってきます。

    私は姉と母と三人暮らしです 最近姉の携帯にに気持ち悪い電話がかかってるのですが、電話番号は自宅の電話番号が表示されされているのですが、何故かお母さんと表示されます、もちろん姉の携帯の電話帳には自宅の電話番号も登録されていないしお母さんという名前も登録されていません そのとき私は家にいて母もを姉の携帯に電話をかけておりませんでした 電話帳に登録されてないのにかかってきて、しかも出てみるとなんの音もしません、 なぜなのでしょうか?

  • 自宅電話に外部からかけられないことがあります

    自宅電話ですが、時々かけられないようです。 たいてい自宅にいるので気が付きませんでしたが、主人や妹が私の家に電話をするとすぐに切れると言うのです。 かけてくる電話は携帯でも会社の固定電話からでも同じのようです。 自宅電話はナンバーディスプレイ対応機種ではありません。 ADSLを利用していますが、IP電話ではありません。 インターネットはできます。 自宅から試しに私の携帯にかけてみますと、ちゃんとかかります。 でもその直後私の携帯から自宅にかけてみても、かかりません。 着信音も鳴らず、着信のランプもつきません。 何度か携帯からかけてみると何かいきなりつながったようなのですが、「ガサゴソ」と言う音だけがして、3秒~30秒の間で勝手に切れます。 その際自宅電話の受話器は上げておらず、着信音も鳴っていません。 これはなぜでしょう? どうしたらなおるでしょう? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 固定電話に関するささいな質問

    固定電話に関する、とてもささやかな質問です。 <相手が話中の場合> 1.「プープー・・」音のあと無音になるのですが、この場合まだ繋がっているのですか。 2.繋がるまで待つ場合、特に通話料は発生しませんよね。 <相手先が込み合ってる場合> 3.リダイヤル機能を使うのは繋がりにくくなる。毎回番号を入力した方がよい? 4.公衆電話のほうが繋がりやすい? 5.どういう順番で繋がれるのでしょう。自動でつないでいるのですか。

  • (固定)電話がかけられなくなりました

    家の固定電話からどこにも電話をかけられなくなりました。かかってくる電話は普通にベルが鳴り、通話も出来ます。 こちらからかけるために受話器を取ると、いつもと同じように「プー」という信号音が聞こえますが、かけてしばらくするとまた「プー」と音がして繋がりません。通常はここで相手への呼び出し音が鳴ります。 昨日までかけることができたのですが、壊れてしまったのでしょうか。 分かる方教えて下さい。

  • 固定電話のワン切り?

    先ほど自宅の電話に番通ありで電話があり2回コールで切れてしまい、相手先も固定電話からだったのですが、番号に見覚えもなく非通知でかけ直してみたら相手も非通知拒否してるみたいでつながりませんでした。携帯には携帯からよくワン切り業者からの電話はあるのですが、固定から固定のワン切りってあるんでしょうか? すごく気になるんですが番号出してかけ直しなどしないほうがいいですよね?