• ベストアンサー

★★(固定)電話の混線について。★★自宅から相手の自宅の電話にかけたのに・・・。

こんにちは。 先程、不思議なことがあり とても気になっているので、質問します。 (固定)電話から(固定)電話に電話する際に、 他の家の電話にかかってしまうことはありますか? 先ほど、母が姉の【自宅】に電話したら、 つながった後、男性の声で、『はい、●●です。』と言って、 切れたそうです。 その後、同じく姉の【自宅】に電話したら、2分の1の確立で 話し中の『プープー』音になるか、かかって『トゥルルルー』音に なって、誰も出ないかの状態になりました。 ※何度も姉の家にかけたので、リダイアルにはその『誰かが出た』ときの 番号は残っていません。 母は、姉の自宅に変質者がいるんじゃないかと心配になり 姉の【携帯電話】に電話をすると、姉が出ました。 『今、デパートにいるよー。』だそうです。 姉は女性用の社員寮に住んでいて、 本人の性格上、姉の自宅に男性が住んでいることはまず、ありません。 やはり考えられるのは、 母が間違い電話をしたか、 偶然、他の家にかかってしまったのか・・・。 姉の自宅の電話がやたらと話し中になる点から 『混線してるのでは?』と僕は推測しています。 ※ちなみにこの「混線」という言葉は僕が適当に使っているので、 実際の意味とは違うかもしれません。 みなさんの知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kic90
回答No.1

電話機のボタンが接触不良を起こしている可能性があります。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 次に異常があったときは、アドバイスを参考にして 対処します。

その他の回答 (5)

• ner55
回答No.6

昨日、NTT東日本のニュースリリースで、ボイスワープに関して第三者による虚偽の申し込みが発覚したというものがありました。 万が一にもそのようなことはないかもしれませんが、ご確認されたらどうでしょうか? http://www.ntt-east.co.jp/release/0702/070220b.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070220/262593/?ST=network

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 次に異常があったときは、アドバイスを参考にして 対処します。

• ner55
回答No.5

他の方のおっしゃるように電話のボタンの接触不良のような気がします。 知らない男性が電話に出たら、「何度も間違えてすみません。そちらは何番ですか?」と番号を聞いてみたらいいですよ。 もう少し詳しく言うと、電話のボタンの接触不良でチャタリング(?)を起こしているのではないかと。 つまり、03-1234-5678 とかけるのに、03-1234-55678となってたりして、桁を溢れた末尾の8は無視され、03-1234-5567となるとか。 特定のボタンの接触が悪くて1度押して2度以上押された事になってしまうということです。

質問者

お礼

• norosi
回答No.4

電話機のダイヤルボタンの接触不良でしょう、電話機を変えてみてください。 かなり以前(まだNTTの黒い電話の頃・・・若い人は知らない?)同じ事を経験しました。

質問者

お礼

• violet430
回答No.3

接続間違いのトラブルはあり得ますし、実際に事例もあります。 電話局へ相談した方が良いですね。

質問者

お礼

• TinyPine
回答No.2

話し中の『プープー』音になるか、かかって『トゥルルルー』音に なって、誰も出ないかの状態になりました。 話し中の『プープー』音は実際にそのお宅が話し中で無くても、電話局側の回線が一杯の時もこの音がします。 お宅とお姉さまの所を繋ぐ市外回線がたまたま一杯だったのでは無いでしょうか。

質問者

お礼