• ベストアンサー

自分の番号へ電話をすると知らない方が…

先程不思議な現象が起こりました。 家にいて携帯が見当たらなくなったので部屋の電話から携帯へかけました。 かけても部屋の何処からも音はせず、知らない女性が出ました。 番号を間違えたのだと思い謝って切りました。 しかし切った後確認すると表示されているのは間違えなく自分の電話番号でした。 何度も確かめました。 結局携帯は見付かりましてもう一度かけてみました。 すると今度は鳴りました。 帰宅した母に話すと「二度目は鳴ったんだから混線でしょ?」と言われました。 強い雷が数回落ち、雨が降っている時でしたがそんなに簡単に混線ってするものでしょうか? こんな経験はじめてなので混乱しています。 こちらは専門家の方も多いので質問させて頂きました。 思い当たりそうな理由を教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shurikko
回答No.1

FOMAですか?トラブルが発生しているようですが。

bixente
質問者

お礼

有難うございます。 FOMAのSH900iです。何かあったのでしょうか?疎くてすみません。 宜しければ詳しく教えて頂けませんでしょうか?お願い致します。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• makirabi
回答No.4

元D社故障担当です。 他の方の回答で多分合ってると思うんですが・・・。 「強い雷が数回落ち~」これも引っかかりますね。 落雷により瞬間的に発生する高い電圧(電圧異常)が電線や通信機器に侵入して、家庭内のPC、デジタル家電、通信機器にダメージを与えます。 このような電圧異常を雷サージと呼びます。電話回線単体のみでも起こる現象です。通信は電子信号によって行われますので瞬間的に発生する電圧異常で電子信号が狂ったかも(滅多にないんですけど)よく雷雨の時にインターネットが落ちやすいって話を聞いたことありませんか? 回答の方向が違ったらごめんなさいなので自信なし・・・。

bixente
質問者

お礼

有難うございます。本日DoCoMoさんへ出向いて雷も関係していないか聞いてみたのですが、きっぱり否定されてしまいました。makirabiさんのお話とても参考になります。もう一度聞いてみます。有難うございました。

• takatosen
回答No.3

FOMAは、きわめて稀に他人の電話番号を誤通知する現象が起こっていたそうです。 ご質問の現象は参考URLのことじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/04/whatnew1018b.html
bixente
質問者

お礼

有難うございます。参考URL拝見させて頂きました。信じられないけれどあるのですね。本日DoCoMoさんへ出向いて説明しましたが、「その様な不具合は有り得ません」と言い切られました。又行く予定があるので、過去の記事を引き合いに出してもう一度聞いてみます。参考になる記事を教えて頂き助かります。有難うございました。

• shurikko
回答No.2

以下のような発表がされています。 あなたの件も関係あるのではないかと思いますが。 ドコモに問い合わせたらどうでしょう? ********************************************** 11月29日午前8時頃から午前10時40分頃まで、東京都、神奈川県、埼玉県の一部 地域(板橋区、練馬区、北区、荒川区、足立区、稲城市、多摩市、横浜市、川崎市、川口市、草加市の一部)において、FOMAサービス(音声及びパケット通信)のご利用がしづらかった状況となっておりました。  現在は復旧しておりますが、お客様に対して大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

bixente
質問者

お礼

有難うございます。こんな事があったとは知りませんでした。新潟県ですが、関係有るかもしれませんね。教えて下さって大変感謝しております。有難うございました。