• ベストアンサー
  • 困ってます

固定電話(auひかり)勝手に110番通報しました。

今日、我が家の電話機が勝手に110をダイヤルしていて、パトカーが来ました。 通報した時刻には電話の近くにいなかったので、電話に異変(音がしたりなど)があったかどうかはわかりません。 とにかく突然パトカーが来て、通報があったが無事かと聞かれ、通報はしていないし気味が悪いのでおまわりさんに家にあがって貰い、私が電話機のリダイアルを確認しようと受話器をあげたら、まだ110とつながっていました。 つまり間違いなく我が家から110発信し、相手(警察の人)は切らずにいてくれてたわけです。 お巡りさんがリダイアルを確認されましたが、110ではなく先日私が掛けた番号でした。 実は少し前にauひかりにしたのですが、何か不具合があるのでしょうか。お客様センターには電話しましたが、まだ調査中です。 なお、発信時刻にはパソコンの電源は切っていました。 電話機…シャープ CJ-V71CL ホームゲートウェイ…AtermBL900HW 黒い箱…H03NU6 スマートフォン…Is12s その後、電話は受話器を持ち上げても無音だったり、普通にツーと聞こえたりします。 無音状態の時にスマホから固定電話にかけてみると話し中になっています。 電話機が壊れてるだけなら、すぐに買い換えたいですが… とりあえず、電話のジャックは外しました。 普段、固定電話はあまり使っていないので、いつからおかしいのかわかりませんが、 auひかり開通後も電話は使ったので電話回線が来てないとかではないです。 110番にもつながりましたしね・・・ 電話が不通の時も、パソコンやスマホはWIFI接続でちゃんと使えています。 同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • y-y-y

誤接続する場合、原因が一番多いと考えられるのは、質問の内容から、私は、電話機内部の不具合か、電話機からホームゲートウェイの配線・コード等の接触不良・絶縁不良だと思います。 ホームゲートウェイの電話番号数字の受信は、ダイアルパルス(DP)と、プッシュ(PB、トーンダイアル)の両方の信号受信が可能のはずです。 もし、両方の信号が可能なら、「電話機の切替」で現在「ダイアルパルス、DP」になっていたら、「プッシュ、PB」に切替てみましょう。電話機の取説で、「ダイアルパルス、DP」と、「プッシュ、PB」の切替方法の記載があるはずです。 ・ ダイアルパルス(DP)とは、回線(電話線)の断続の信号です。 ・ プッシュ(PB、トーンダイアル)とは、ピポパと聞こえる信号です。 >その後、電話は受話器を持ち上げても無音だったり、普通にツーと聞こえたりします。 > 無音状態の時にスマホから固定電話にかけてみると話し中になっています。 > 電話機が壊れてるだけなら、すぐに買い換えたいですが… これから推測すると、電話機内部の不具合か、電話機からホームゲートウェイ間の配線・コードの故障が考えられます。 その時には話し中との症状から、この故障が、おそらく、絶縁不良(ショート?)の恐れが大です。 絶縁不良(ショート)が断続して、ちょうど、110番の似たダイアルパルス(DP)に似た番号の信号になったと思われます。 すでに、電話機が「プッシュ、PB」の信号が出るようになっていたなら,切替方法は無視して下さい。 ---------------------------- 固定電話の数字信号を出す場合、電話機から「ダイアルパルス、DP」と、プッシュ(PB、トーンダイアル)の2種類の信号があります。 「ダイアルパルス、DP」の場合、数字は1つは、電話線の1秒間の断続の数です。 電話線に接触不良や絶縁不良で,電話線が断続すると、「ダイアルパルス、DP」の数字に似た断続数になることがあります。 これが、110や119に似た数字になって接続することがよくあります。 上記の回答で、プッシュ(PB、トーンダイアル)に切替えて、電話機内や配線コード等に接触不良・接続不良が原因の断続になっても、番号の数字として出ないようにするためです。 (プッシュにすると、もう1つの利点は、接続が早くなります。) 光電話のホームゲートウェイや、ADSLのモデムルータは、「ダイアルパルス、DP」と、プッシュ(PB、トーンダイアル)の2種類の信号がどちらが出ても、両方の信号を受信する機能がありますので、電話機の切替だけでいいはずです。 注:固定電話の回線がアナログ回線(ADSL回線も含む)の場合、「ダイアルパルス、DP」と、プッシュ(PB、トーンダイアル)の2種類は,電話機は契約どおりの設定をしないと、発信が出来ません。 ただし、アナログ回線でADSLを共用して、ルータに電話機を接続している場合は、ルータが「ダイアルパルス、DP」と、プッシュ(PB、トーンダイアル)の2種類のどちらでも受信が可能です(この場合、出来れば、プッシュ・PBにしたほうが、質問の様な接触不良・絶縁不良の影響を受けないし、接続も早くなる)

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 今朝、家に眠っていた古い電話機をつないでみたら、普通に使えた為 どうやらシャープの電話機の故障でした。 シャープに電話しましたが、古い電話機の為、点検も有償になるとの事で あきらめました。 auでは色々調べてもらいましたが、やはり電話機の不具合と思われますとの事でした。 ご回答の通り、おかしな信号が出ていたのだろうと思います。 子どもの頃、黒電話のフックをカチャカチャしていたら、どこかから 電話がかかってくると言ういたずらをした記憶があります(汗) それと同じようなことが、電話機内部のショートで起こったのだと思います。 配線は大丈夫でした。 ご回答で誤発信の原因がわかりすっきりしましたので、ベストアンサーとさせて頂きました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#172476
noname#172476

私も質問者様と同じくauひかりでAtermBL900HWを使用してますがいちどもそんなことないです。さどびっくりされた事でしょう至急シャープのお客様相談センターに電話を。それからauにも。それから対応が遅いと思いますので今すぐ見てもらうように言うべきですよ。

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 今朝、家に眠っていた古い電話機をつないでみたら、普通に使えた為 どうやらシャープの電話機の故障でした。 シャープに電話しましたが、古い電話機の為、点検も有償になるとの事で あきらめました。 auでは色々調べてもらいましたが、やはり電話機の不具合と思われますとの 回答でした。

• 回答No.1
noname#155758
noname#155758

質問者様と同じくauひかりでAtermBL900HWを使用で3,4年ほど経過しておりますが、知らないうちにどこかにかかったことはないですね。殆ど使用しないし、明細もあるのでかかっていたのが分からずにいたということはなく、間違いはないと思います。 電話機が壊れているぐらいしか、原因は思いつきません。

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 今朝、家に眠っていた古い電話機をつないでみたら、普通に使えた為 どうやらシャープの電話機の故障でした。 シャープに電話しましたが、古い電話機の為、点検も有償になるとの事で あきらめました。 auでは色々調べてもらいましたが、やはり電話機の不具合と思われますとの 回答でした。