• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auひかりの固定電話の発信制限の方法について

auひかり固定電話で発信制限をする方法を教えてください。 うちのご家族に、軽い認知症の方がおります。 時間帯などを考えず、1日のうちに相当数の電話をして(電話相手は不特定多数に)迷惑をかけていると相談を受けました。 私も方法がわからず困っています。 電話線を一時的に抜くことも考えましたが、万が一のときに外部から電話をかけられなくなってしまうので、この方法は使えません。 同様に、電話機の交換もお金がないのでできません。ちなみに使用している電話機は「SHARP製のUX-MF80CL」という電話機です。 auひかりの固定電話で発信制限をする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aokii

NTTの固定電話でしたら、一切の発信をしないというのであれば、116で、着信専用回線に変更するという方法があるのですが、auひかり固定電話の場合は、良く解りませんので、auひかりに聞いてみてください。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • aki43

auひかり固定電話で発信制限をする方法を教えてください。 うちのご家族に、軽い認知症の方がおります。 >>日本語が変です 万が一のときに外部から電話をかけられなくなってしまうので、この方法は使えません。 (日本語が変) >>無くは無いかも? でも auだと無理かも?

• 回答No.3
  • ts0472

回線業者に依頼できるものでは無いと思います https://www.au.com/internet/auhikari/service/phone/option/ 回線業者に判断する術が無い シルバーフォンやビジネスフォンなど 発信制限機能の付いた電話機に交換するしかないと思います http://web116.jp/shop/goods/hibikis3/hibikis3_01.html https://www.biziphone.com/guide/feature/00169/ もしくは 固定電話を止めて携帯電話のみにする 鍵付き収納BOXに入れて使うようにする 見た目は悪くなっても掛け金に南京錠を付けて扉が開かなくする などなど

• 回答No.1
  • kadakun

固定電話で発信制限は出来ないと思います。 電話の意味ないので。 なので、回線をぬいて「無条件着信転送」にして、あなたの携帯電話が鳴るようにすればいいでしょう。500円/月かかります。 固定電話宛の着信はすべて転送されます。