• ベストアンサー

auひかりについてのひかり電話について

質問ですが、私はauひかりのネットのみを申し込こんで電話はそのままNTT固定電話で使いたいんですができますか ?それともひかり電話にしないと使えなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> 私はauひかりのネットのみを申し込こんで電話はそのままNTT固定電話で使いたいんですができますか ? インタネット回線会社は、auひかりにして、固定電話契約はNTT東(西)のままなら、光ケーブルはKDDI(au)にして、固定電話はNTT東(西)のアナログ電話なら出来ます。 つまり、その場合は、KDDI(au)の光ケーブルと、NTT東(西)のアナログ回線の、二重契約となります。(引込み線が、光ケーブルと、アナログ回線の2本となる) 光ケーブルはKDDI(au)の光ケーブルに、NTT東(西)の固定電話契約(NTTのひかり電話)を入れることは、出来ません。 NTT東(西)のアナログ回線の固定電話番号を、そのまま、KDDI(au)にMNPで電話会社の変更すれば、auの光電話にって、光ケーブルはKDDI(au)にauの光電話を入れることが出来ます。 > それともひかり電話にしないと使えなくなりますか? 繰りかえしになりますが、NTT東(西)のアナログ回線の固定電話番号は、MNP(電話会社の変更)でauにすると、KDDI(au)の光ケーブルに、「auの光電話」として契約が出来ます。 NTT東(西)のアナログの固定番号契約のまま(MNPをしない)では、KDDI(au)の光ケーブルで使えないし、KDDI((au)の光電話にもなりません。 ただし、NTT東(西)のひかり電話番号の場合は、「最初からひかり電話番号」だったなら、MNP(電話会社の変更)が出来ないことがあります。最初はNTT東(西)のアナログ番号であり、そのまま、NTT東(西)のひかり電話になったなら、MNPが出来ます。 【注意】 電話の場合、「ひかり電話」とひらがなにするとNTT東(西)の商標登録なります。 KDDI(au)の場合は、一般名詞の「光電話」となります。

angelbeats39
質問者

お礼

有り難うございます

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

電話番号も電話機もそのまま! 電話番号や電話機、ダイヤル方法も今まで通りご利用できます。 ※I・ナンバー(複数の電話番号)/LSDN専用の電話機・専用端末は、ご利用いただけなくなります。 2chご利用の場合は1ch(回線)となります。 DSU(回線終端装置)・TA(ターミナルアダプタ)は必ず取り外してください。 以上、「auひかり」のパンフレット(p5)より。

angelbeats39
質問者

お礼

有り難うございます