- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:引越しにともなう光電話の手続き)
引越し先での固定電話の手続きと光ネクストの利用について
このQ&Aのポイント
- 引越し先での固定電話について、番号は新規にNTTへ申し込み、光ネクストも同時に新規開設する必要があります。
- 現在のKDDI auひかりホームは利用期間が数ヶ月ですが、引越し先での利用はできないため解約する必要があります。
- 引越し先では固定電話を光対応にして、無線ルータを設置することで無線でネットを利用することができます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>現在のKDDI auひかりホームは利用がまだ数ヶ月ですが解約するしかないのでしょうか? そのまま、その場所で契約し続けるなら、別ですが、転居によりKDDIのエリア外になるのですから、解約しかありませんね。 ただ、転居に伴う解約で、エリア外に引っ越しを行う場合は解除金などが無料になる場合があります。 詳しくは、KDDIにお問い合わせ下さい アナログ固定電話を契約するなら、NTT西日本にいって、新たな番号を発番してもらうしかありません。 もし、IP電話(ひかり電話)を利用するのであれば、光ネクストを申込時に番号移行なしでIP電話も申しこめば、自動的にひかり電話用の電話番号が取得出来ます。 アナログ固定電話とFTTHですと、FTTHですと、事前調査を行いそれから、工事になり時間がかかりますが、アナログ固定電話だと、引っ越し予定日に工事を完了させることも可能ですよ。 NTT東なら、申込日のその場で、事前調査の日程が決定します。 でも、NTT西は、申込日の翌日以降に事前調査の日程が決定します。そのために時間がかかります。NTT西は、17時以降はやる気がないのか窓口を閉めて、さらにやる気のない自社のウェブサイトに記載している内容の説明も出来ない係員が21時まで対応します。不快な思いもして、さらに多くの時間を費やすことになりますので、ご注意下さい。 どの地域に引っ越しを行うか不明ですが、eoの用にNTT西よりも安価な電力系のFTTHもあります。 そちらも検討された方がよいでしょう 関西は、KDDIのファミリー用のFTTH未サポートエリアです