• ベストアンサー

ひかり電話ってなに?

ただいま事務用として 電話加入権はもっていないため、 NTTから加入電話ライトプラン+フレッツ光を利用しています。 最近、ひかり電話というものを知りました。 業務上、電話番号(03-***)は変えられないので サービスをあきらめていたのですが・・・。 ひかり電話というのは電話番号も変わらず、料金がお得になる サービスだという認識であっているでしょうか? ライトプランはレンタルのため月額の基本料が高いです。 料金がお得になるとうれしいのですが、ひかり電話に変えて 固定電話は契約しない方向でよろしいのでしょうか? FAX、ナンバーディスプレイは利用します。

noname#32997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucky357
回答No.1

ひかり電話は、Bフレッツを利用して、電話を接続するサービスです。 加入権はもとより、NTTのビル(電話局)からの線が要らない為、基本料金も通話料も安く済みます。電話番号もそのまま移行できます。 但し、良いことばかりでは有りません。 停電やブレーカーが落ちると、電話が使えなくなってしまいますので、家庭であれば、携帯やPHSを利用すれば事足りるかもしてませんが、事務用の場合、お客様からの電話も掛かってこなくなりますので、確率は低い物の、リスクが発生します。 通常のNTT回線の場合、電源はNTTのビル(電話局)に有り、かなりしっかり管理されていますので、、NTTのビル(電話局)が崩れるような大災害でもなければ、何か電話機が有れば、発信・着信とも通話出来ます。(ISDNの場合、TA又はルーターに電池が必要) この辺をふまえて、切り替えを検討されては、いかがでしょう。

質問者

お礼

デメリットを教えて頂いて参考になりました。 そのデメリットを理解した上で導入しました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

家はネットの導入とともに光(IP)電話に変えました。 電話機はそのままで、固定費はさがりました。 ナンバーディスプレイなど、何もサービスを付けなければ1000円程度です。 1通話は全国一律で3分8円と安いです。海外通話も安いです。 損なことは何もないです。 電話加入権は休止扱いになりました。

質問者

お礼

うちもひかり電話に変えました。 これから料金が安くなるのが楽しみです。