光電話&光ネットでおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 電話、プロバイダ、通信環境を見直すことになりました。たくさんの選択肢があり、悩んでいます。
  • 現在の状況は、NTT電話回線、フレッツADSL 8M、OCNを利用しており、月額5500円以上の支払いです。
  • 現在の電話番号を変更せずに、安価な電話料金と高速な通信速度を求めています。市内または近隣市町村に電話することが多いため、電話料金が大きなポイントです。プロバイダにこだわりはなく、FAX機能も必要です。eo光が一考えですが、NTT回線を使用しないことによるデメリットが心配です。おすすめがあれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

光電話&光ネットでおすすめは?

この度電話、プロバイダ、通信環境を見直すことになりました。 たくさんの選択肢があり、悩んでいます。 <現在の状況> NTT電話回線 フレッツADSL 8M OCN NTT基本料金、フレッツADSL、OCNと含めて月額5500円強の支払いです。 現在の電話番号を変更はせずにできるだけ電話料金も安価に、通信速度も上がればいいなぁと思っています。 電話は市内もしくは近隣市町村に電話することが多いです。 同じIP電話同士で無料等というような設定を利用する相手はありません。 プロバイダ等も別にこだわりもない為変更可です。 当方兵庫県在住なので、eo光が安価でいいかなぁと思っていますがNTT回線を利用しないことでのデメリットも多少あるようで躊躇しています。 現在の電話機はFAX付のもので、FAXはたまに利用しています。 このような状況でおすすめがあれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ兵庫県で、eo光を使っていますが、不満はないです。 ただ、これはeoだけでなく光電話全てにいえることですが、 ・停電時に電話が使えない ・なんらかの事情で回線がダメになった場合、  電話もネットもできない というデメリットもあります。 1番目は今はケータイがあるので大丈夫だと思いますが、 2番目は1度あり、何が原因かわからず右往左往した覚えがあります。 (といってもめったにないでしょうが) また支払いが一箇所になるので、わかりやすくなると思いますので、 個人的には満足しています。

coralreaf
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! eo光を特に不満なくお使いなんですね。 デメリットの2番目ですが、その際のeo光の対応はいかがでしたか? 復旧までにどれくらい時間がかかりましたか? 何か起こった時のサポート体制等も気になるところです。 基本的にNTT電話回線は現状つながらなくなるということは皆無に近いので、それと比べると光電話はどちらにせよ不安定ということになるんですね。