• 締切済み

電話とネットの料金を安くしたいです。

現在、電話はNTTフレッツ光で、インターネットはOCN光withフレッツファミリー・東日本光ネクスト です。以前、建物内に2回線必要で、なおかつネットの環境も必要でしたので、勧められるまま、この環境にしておりました。現在は1回線だけしか使ってないです。 ADSLにしたりして、もっと電話とネットの環境を安くする方法はあるでしょうか?特に動画を見たりとかはしないので、ADSLでも十分です。ただ、FAXは利用するので、固定電話の回線が必要です(インターネットFAXも使用したことありますが、たまにトラブルもあり、やはり固定電話でのFAXを希望してます)。

みんなの回答

• lwoeiu
回答No.8

今はADSLが安くなっていて1480円でありますよ。 お得なネット回線 ADSL - 専門誌でも載らない「普段の通信速度」 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13293

• aki43
回答No.7

NTTはNTTで ある意味 杓子定規的な事しか教えない場合が多いので困ったものですが 勿論 相談はされると良いとは思いますけど まぁ 良いと思うのは 中を取り持って NTTと調整して貰えるような人が居ると良いとは思いますけどね あなたの場合 現状をどうしたいかを言って貰えるといいかも skyp NTTもグループ通話とか グループ間無料通話とか やってますから  

cocolee000
質問者

補足

ありがとうございました。

• aki43
回答No.6

1.5Kmをこえますと減衰が激しいため遠くなると光と比べるのはかわいそうな >> そうでもないですよ 接続を考えたら 5kくらいまでならまぁまぁの距離ですよ 無理無理 6kくらい まででしょうね 逆に1.5kでも不可が有りますよ 現状 諸外国見たら日本が一番遅れてしまいました 他国はどんどん光化ですよね 日本全国光にする予定だそうなのですが ADSLの影響その他の影響で 今後 40年程度は遅れるてしまうそうですね アジアでは最下位くらい に他が進んでるようです プロパイダの見直しでも料金が安くなる可能性がありますね。 >> (そうですね可能性は有りますよね) 確かに、契約した当時は、価格COM経由でOCNが一番安かったですが、今現在の見直し >> 要は初期の手間ではなく ランニングコストですよね どなたか、一番知りたい >>  ですので まぁ 500-から 有りますよね 『電話がNTTフレッツ光で、インターネットはOCN光withフレッツファミリー・東日本 光ネクスト』よりも、普通の固定電話+ADSLにした方が安いのかな? >>  いや あの~  電話がNTTフレッツ光で  ではなく 回線がフレッツ光です で  電話が ひかり電話に成ります で 通常の電話にしたら高いですよ わざわざ高い通話料にする必要はないと思いますよ     を教えていただけましたら幸いです。 あなたとしては  例えば 現状の料金を いくら  例えば いま8000-掛かってると そしたら それを  このくらいに したいんだと 提示をして頂けると  出し易いかも 現状 Bフレッツでしょうか 新規だと 光    3700- 光電話 500-(ひと番号)通話料 固定間8-距離問わず プロバイダ 500-から セキュリティー ADSL 基本料     1700- ADSL基本料  2940 通話料8-~80-近距離.中距離.長距離 プロバイダ  1000-ぐらいですね たぶん  光とほぼ 変わらないと 思いますよ と 言う事は 通話料を  わざわざ  高くする事は 無い様に 思えてしまいますが IP電話もありますので 

cocolee000
質問者

補足

ありがとうございました。 色々教えて頂いて、初めて自分のことろの現状がわかってきます。 教えて頂いて、初めて気が付いたのですが、電話はほとんど使ってませんでした。 会社のグループ間の通話が殆どなので、スカイプを利用してました。 電話はほとんどFAXの受信専用みたいな状態でした。 色々人によって状況が違うので、そもそもここで聞くのが間違ってると理解できました。 面倒ですが、NTTに相談してみます。色々細かくご教授いただきありがとうございました。

• aki43
回答No.5

簡単に 言いますと サービスか料金か ですよね 通常 光は 割引で 約4700- (初期約3700-) OCNは 2000円と1260円があります  通常OCNは高いので他に変更する方もいます 大手ではありますが 電話      500円ですが 2番号は1000円になります プロバイダは500円から有るので 確かにADSLも有りますが 今は大差無くなって来ているので わざわざ 戻しても と 思います 通話料が全然違いますからね 見直しをすれば 1000~1500くらいは 違うのでは と思います 

cocolee000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 プロパイダの見直しでも料金が安くなる可能性がありますね。 確かに、契約した当時は、価格COM経由でOCNが一番安かったですが、今現在の見直しも必要かもしれませんね。 どなたか、一番知りたい 『電話がNTTフレッツ光で、インターネットはOCN光withフレッツファミリー・東日本光ネクスト』よりも、普通の固定電話+ADSLにした方が安いのかな? を教えていただけましたら幸いです。

• piyorina
回答No.4

1回線ではなく1番号ですよね。 ADSL+加入電話でも良いのですが距離による速度低下が激しいので 出来ればCATVやau光に乗り換える方が幸せです。 ADSLは、NTT電話局からの距離が2キロメートルを超えると 契約速度の10分の1以下になります。 仮にJCOM提供地域でADSL並の速度(12Mコース)と FAX対応の固定電話をセットで利用すると…5229円 ネットをもうひとつ速い契約(40Mコース)にして 固定電話セットし24ヶ月繰返し契約にすると…4725円です。

cocolee000
質問者

補足

本当に詳細の説明不足で申し訳ございません。 電話回線は自宅ではなく、自分の会社の事務所での話です。 実は、以前も普通の電話+ADSLにしていて通信速度も問題ないのは確認済みです。 ただ、会社の事務所なので、その時の料金なども全く把握してません。 数年前に、どうしても2回線引かなければダメな事情があり、 忙しかったのでNTTに丸投げしたところ、現在の状況になりました。 ただ、今年の春から仕事上、また1回線で済むことになったので、 ふと、前のように『普通の回線+ADSL』の方が安く済むのでは?と思って相談させていただいた次第です。自分で料金を調べるとわかるのかもしれませんが、NTT東日本などのHPをみても、なんだかややこしくてわかりにくいのでここで相談させていただきました。

回答No.3

ご質問者様の環境しだいではADSLも可能ですがADSLは電話局から 1.5Kmをこえますと減衰が激しいため遠くなると光と比べるのはかわいそうな ほど速度がおちます、 NTTのサイトで電話番号を入れれば局との距離がでるページがありますので 一度検索なさってみては?

回答No.2

不要なオプションに入りっぱなしになっていないかの見直しを勧めます。 少なくとも、回線を一つ減らすべきでしょう。無駄ですから。次に、固定電話と ネットの料金ダウンであれば、auスマートバリューのように連携して安くなる サービスがあるのを探しましょう。 ちなみに、俺の場蒼は光ファイバの固定電話サービスを利用してFAXも使用していますが、 トラブルは全くありません。 ああだこうだ考える前に、エリアの検索をしてどれが選択可能かを確認しましょう。 判断材料すらないのに悩むフリをしても仕方がない。まあ、量販店のスタッフとも 話してみてはいかがでしょう?

cocolee000
質問者

補足

書き方が不十分で申し訳ございません。現在、回線は1個だけです。 判断材料すらないのに悩んでるフリをしているつもりもなく、『電話がNTTフレッツ光で、インターネットはOCN光withフレッツファミリー・東日本光ネクスト』よりも、普通の固定電話+ADSLにした方が安いのかな?と考えて相談した次第です。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

ISDNが可能な地域なら INS64にすることで電話回線が1本ですが、2つの電話番号が取得できますので、電話とFAXなどのように使い分ける事ができます(電話と電話も可能) 住宅用で2780円です http://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/ins/gaiyou.html インターネットも繋がります

cocolee000
質問者

補足

ISDNは盲点でした。 さすがに、通信速度などに一抹の不安があります。 あとFAXを使うと言っても、特に2回線必要という訳ではないです。 早々のご回答ありがとうございました。