• 締切済み
  • 困ってます

固定電話で、発信はできるが受信できない。

固定電話で、発信はできるが受信できない。 家の1階と2階に固定電話がありますが、2階の方の電話機が、発信はできるが 受信できなくなってしまいました。(1階は問題ありません) 通常のアナログ回線です。10年以上使っている電話機です。 原因として考えられることは何なのか、どうすればいいのか、ご存じの方が いらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.4
  • y-y-y

>1階は問題ありません 1階~2階への配線か、2階の電話機が故障と思われます。 着信が鳴るけれど通話が出来ないなら電話機の故障です(受話器の恐れが大)。  >発信はできるが受信できない。 最近ナンバーディスプレイを新規に契約なら、電話機・FAXを2台以上を同時に鳴らす接続(ブランチ接続という)では、不具合が確実になります。 (コードレスの場合は、親機を1台として、子機接続は何台でもOK) 不具合は、2台をブランチ接続にすると、質問の症状が典型的な症状であり、どちらかの電話機が鳴らないとか、留守録・FAXが「誤応答」する。 ナンバーディスプレイの回線には電話機・FAXを、1台で接続することを、電話機・FAXの取扱説明書にも記載があります(古い取扱説明書には記載が無いこともある)。 不具合は、その他にも、いろいろな症状が出ます(着信に不具合)。 もし、ブランチ接続が原因であり、電話機2台以上の接続を希望なら、コードレスをお奨めします。 アナログ電話回線でADSLを共用している回線ならば、ADSLモデムルータのそばに、コードレス親機を接続して,モデムルータから離れた所は、コードレス子機にします。 それでも,原因が不明なら、契約の固定電話会社へ連絡です。 契約の固定電話会社が、NTT東(西)なら、携帯から0120-444-113です。 質問の内容から、家の中の故障と推定、家の中なら配線と,NTTマークの付いた電話機等の機器を、「有料修理」です。 (NTTマークがない電話機等の機器は、修理しません) 家の外の故障(ケーブルや引込線、家の壁にある保安器)なら無料修理です. 固定電話の契約がNTT東(西)以外の場合は、NTT東(西)では直接の受付・試験はしません。 契約がNTT東(西)以外なら、請求書・領収書に連絡番号の記載があります。 契約の固定電話会社へ連絡すると、契約の固定電話会社から技術員が伺って、回線か家の中かを試験します(これを切り分けという)。、 切り分けの結果、回線の故障(ケーブルや引込線の故障)なら契約の固定電話会社が、NTT東(西)へ連絡して、NTT東(西)から技術員が伺います。 --------------------------- なお、カテゴリーは、デジタルライフ>通信>固定電話 のほうがいいですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 NTTに電話してみたところ、技術員を派遣してもいいが、おそらく電話機の 問題ではないでしょうか、ということでしたので、とりあえず今回は派遣は お願いせずに電話を切りました。 電話機を購入しようと思っています。 カテゴリーについてご忠告ありがとうございます。 初めての質問で不慣れなため、失礼しました。 ご丁寧な回答ありがとうございました。