• ベストアンサー

auひかり固定電話

auひかり電話は固定電話機2台使えますか? モデムは、AtermBL900HWと言うやつです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.1

> auひかり電話は固定電話機2台使えますか? 「固定電話機2台」の意味は、市販の単体電話機を2台並列接続(ブランチ接続)と言うことですか? 単体電話機を2台並列接続(ブランチ接続)と言うのは、電話機機能も親子など関係ない全く別々の電話機を、着信時に同時に鳴らす接続です。 下記のサイトの「auひかり電話サービスの使い方」をクリック。 次の画面の中ほどに、 <auひかり電話サービスのご使用について>の、電話機ポートには、電話機のブランチ接続はできません。 http://www.aterm.jp/function/guide23/model/900/k/ つまり、2台を鳴らす電流値、ナンバーディスプレイ契約の場合に、2台が相互に影響するため「番号表示に不具合」が出る確率が高くなります。 どうしても複数台の電話機が必要ならば、コードレス電話機を説とで接続しましょう。 コードレス電話機の親機をAtermBL900HWの電話ポートへ接続して、コードレス子機を必要な場所へ置きます。

IGBTVVVF
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

auひかり電話は固定電話機2台使えますか? >>NTTは如何様にも出来ます が auの場合はオプションなのと電話機2台の接続の仕方によって 配線工事が必要なのと電話機台数分元のモデム(有料)が増えます(最大電話機2台まで) 出来ない事も無いですけど

IGBTVVVF
質問者

お礼

ありがとうございました。

IGBTVVVF
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.2

NTTなどの固定回線であれば 局から電源供給されているため足りない分の補充が可能な場合がありますが TAは1台分の電力しか供給されない仕様だと思います 分配器などを使うと電力が足りない http://jpn.nec.com/printer/laser/mwel/qa/aio/16-06.html 電話FAXなど100V供給の電話機から引き込みが可能であれば1台くらいの追加は大丈夫かも知れません 直列接続は可能かも知れないが 並列接続は不具合が起きる可能性が高いと思います 我が家は無線子機付きの電話FAX機を使っています もう1台違う電話番号が必要であれば 追加契約が必要

IGBTVVVF
質問者

お礼

ありがとうございました。

IGBTVVVF
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。

関連するQ&A

  • auひかりでインターネットを利用しているのですが、

    auひかりでインターネットを利用しているのですが、AtermBL900HWはルータ、ONU光アクセス装置のH02NU6はモデム、WHR-G300Nは無線LANルータ親機という認識でいいのですか? H02NU6はモデムではないという話も聞きましたが

  • 固定電話(auひかり)勝手に110番通報しました。

    今日、我が家の電話機が勝手に110をダイヤルしていて、パトカーが来ました。 通報した時刻には電話の近くにいなかったので、電話に異変(音がしたりなど)があったかどうかはわかりません。 とにかく突然パトカーが来て、通報があったが無事かと聞かれ、通報はしていないし気味が悪いのでおまわりさんに家にあがって貰い、私が電話機のリダイアルを確認しようと受話器をあげたら、まだ110とつながっていました。 つまり間違いなく我が家から110発信し、相手(警察の人)は切らずにいてくれてたわけです。 お巡りさんがリダイアルを確認されましたが、110ではなく先日私が掛けた番号でした。 実は少し前にauひかりにしたのですが、何か不具合があるのでしょうか。お客様センターには電話しましたが、まだ調査中です。 なお、発信時刻にはパソコンの電源は切っていました。 電話機…シャープ CJ-V71CL ホームゲートウェイ…AtermBL900HW 黒い箱…H03NU6 スマートフォン…Is12s その後、電話は受話器を持ち上げても無音だったり、普通にツーと聞こえたりします。 無音状態の時にスマホから固定電話にかけてみると話し中になっています。 電話機が壊れてるだけなら、すぐに買い換えたいですが… とりあえず、電話のジャックは外しました。 普段、固定電話はあまり使っていないので、いつからおかしいのかわかりませんが、 auひかり開通後も電話は使ったので電話回線が来てないとかではないです。 110番にもつながりましたしね・・・ 電話が不通の時も、パソコンやスマホはWIFI接続でちゃんと使えています。 同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?

  • auひかり・ひかり電話は工事後一週間?

    いつもお世話になっております。 本日、auひかりの工事が終わり、自分で行うネット回線の作業も終わりました(なので、この書き込みはPCからしています)。 ただ、説明書によると、小さくひかり電話は、「工事後1週間」と書いてあります。 ということは、今はNTT回線で電話はつながっていて、モデム?(白いお弁当箱)の全面の「ひかり電話OK」ランプがついたら、自分で、ひかり回線用の回線に接続しなおすんですよね? というのも、今回auひかりにして、固定電話をもう1台作り、その新規1台は100%携帯への転送にしたくて、その新規固定電話を早く使いたかったのですが、この転送作業も、今日から1週間待たないといけないのでしょうか? auひかりの電話サービスは工事後から1週間かかるとは聞いていなかったので、少し困っています。 ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • auひかりのホームゲートウエイについて

    本当に素人&初心者の質問です。 家のネットをauひかりに来月から変更します。 ルーターは、AtermBL900HWということです。これよりも、ハイスペックなルータを購入するとすれば何がありますか?電話機能、無線LAN機能が付加されているものがいいです。 そういうのって・・・あるんでしょうか? でも、接続する機器はPCが2台。スマホ1台だけです。 また、無線子機は300Mbps対応のものがいいでしょうか。 初心者質問で申し訳ありません。

  • auひかりについてのひかり電話について

    質問ですが、私はauひかりのネットのみを申し込こんで電話はそのままNTT固定電話で使いたいんですができますか ?それともひかり電話にしないと使えなくなりますか?

  • auひかりの固定電話の発信制限の方法について

    auひかり固定電話で発信制限をする方法を教えてください。 うちのご家族に、軽い認知症の方がおります。 時間帯などを考えず、1日のうちに相当数の電話をして(電話相手は不特定多数に)迷惑をかけていると相談を受けました。 私も方法がわからず困っています。 電話線を一時的に抜くことも考えましたが、万が一のときに外部から電話をかけられなくなってしまうので、この方法は使えません。 同様に、電話機の交換もお金がないのでできません。ちなみに使用している電話機は「SHARP製のUX-MF80CL」という電話機です。 auひかりの固定電話で発信制限をする方法を教えてください。

  • auひかりへのNTT固定電話ナンバーポータビリティ

    現在自宅でOCN光を引きひかり電話を使用しています。その電話番号は、加入権ありの固定電話から引き継いだ番号です。今度実家にauひかりを引くのですが、実家にすでに引いてある固定電話回線にプラスしてFAX専用回線を引きたいので、それをauひかり電話にしたいのですが、将来auひかりを解約した場合FAX番号が変わってしまわないように、auひかりの工事前にNTTの固定電話を新規番号で一旦契約して、それをauひかりに引き継いでもらうというようにすれば大丈夫だと思うのですが、この新規の固定電話に、いま自宅の方で使っているOCN光にする前の、現在休止状態になっている電話加入権を使う事って出来るんでしょうか?それが可能であればワザワザ加入権の3万いくらを払わなくて済むので助かります。自宅の方のネット回線を解約したり他業者に変更してしまったら電話番号は引き継げなさそうですが、その位の不都合で済みそうでしょうか。

  • auひかり電話

    現在、So-netのADSL、NTT事業用電話回線、ソフトバンクテレコムのフリーコールスーパーを利用しています。 @niftyのauひかり+ひかり電話とケータイキャリアをソフトバンクからauに変更してスマートバリューで割引を受けたいと考えています。 電力会社系のひかり電話はフリーコールスーパーの番号をMNPで移行出来るみたいですが、さすがにauひかり電話へはMNP出来ないみたいです。ひかり電話でフリーコールを使いたければ番号変更でKDDIのフリーコールDXにする必要があるみたいです。10数年使っているフリーコール番号を変える訳にはいかないのですが、スマートバリューの割引を受けるには電話とインターネットのセット加入が条件みたいです。 そこで現在のNTT固定電話とフリーコールはそのままで、auひかり+ひかり電話を申し込み出来れば問題解決なのですが可能でしょうか? 要は、申し込みして月額費用を支払っていれば、ひかり電話を使おうが使わまいが問題無いのでは?と考えました。 それとも、電話機に繋いで使用してないとダメなのでしょうか?

  • auひかり電話

    NTTの固定電話からauひかり電話に変えたいと思います。 NTTの各種サービスは変わらず使えますか? 例えば 転送サービスなど

  • auひかり電話

    auひかりを契約時はauを使ってたので、auひかり電話も申し込んだのですが、今は他社の携帯に乗り換えてしまっていて、固定電話もないのでauひかり電話を契約している意味があるのか?となっています。 開通工事担当の人からは「auひかり電話に入っていないと、内蔵機器(ルータのこと?)を自分で用意してもらわなくてはならない」と言われたのですか、担当の方も曖昧な返事で、解約したらどうなるのかがよく分かりませんでした…。 解約しても違約金等がなく、ルーターを買えばいいだけならそれでいいのですか…。電話も繋がりにくい状況だったので、一先ずこちらに相談してみた次第です… ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

専門家に質問してみよう