• ベストアンサー

auひかり固定電話

auひかり電話は固定電話機2台使えますか? モデムは、AtermBL900HWと言うやつです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> auひかり電話は固定電話機2台使えますか? 「固定電話機2台」の意味は、市販の単体電話機を2台並列接続(ブランチ接続)と言うことですか? 単体電話機を2台並列接続(ブランチ接続)と言うのは、電話機機能も親子など関係ない全く別々の電話機を、着信時に同時に鳴らす接続です。 下記のサイトの「auひかり電話サービスの使い方」をクリック。 次の画面の中ほどに、 <auひかり電話サービスのご使用について>の、電話機ポートには、電話機のブランチ接続はできません。 http://www.aterm.jp/function/guide23/model/900/k/ つまり、2台を鳴らす電流値、ナンバーディスプレイ契約の場合に、2台が相互に影響するため「番号表示に不具合」が出る確率が高くなります。 どうしても複数台の電話機が必要ならば、コードレス電話機を説とで接続しましょう。 コードレス電話機の親機をAtermBL900HWの電話ポートへ接続して、コードレス子機を必要な場所へ置きます。

IGBTVVVF
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

auひかり電話は固定電話機2台使えますか? >>NTTは如何様にも出来ます が auの場合はオプションなのと電話機2台の接続の仕方によって 配線工事が必要なのと電話機台数分元のモデム(有料)が増えます(最大電話機2台まで) 出来ない事も無いですけど

IGBTVVVF
質問者

お礼

ありがとうございました。

IGBTVVVF
質問者

補足

• ts0472
回答No.2

NTTなどの固定回線であれば 局から電源供給されているため足りない分の補充が可能な場合がありますが TAは1台分の電力しか供給されない仕様だと思います 分配器などを使うと電力が足りない http://jpn.nec.com/printer/laser/mwel/qa/aio/16-06.html 電話FAXなど100V供給の電話機から引き込みが可能であれば1台くらいの追加は大丈夫かも知れません 直列接続は可能かも知れないが 並列接続は不具合が起きる可能性が高いと思います 我が家は無線子機付きの電話FAX機を使っています もう1台違う電話番号が必要であれば 追加契約が必要

IGBTVVVF
質問者

お礼

ありがとうございました。

IGBTVVVF
質問者

補足