• ベストアンサー

ひかり電話と固定電話ってどうちがうのですか?

NTTで「ひかり電話」っていうのを扱うように なったらしいのですが、 ひかり電話と固定電話ってどうちがうのですか? 全く同じもののように思えて、自分の所ができるようになったら無条件で「ひかり電話」にすべき と思ったのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-BJ7338
回答No.1

NTTが提供していた従来の電話網による固定電話 サービスから、新たな「IP網」を使って提供するも のが「ひかり電話」です。従来の高コストの電 話網から、より低コストのIP網を使うため、低廉 な価格で電話が利用できるといもの。今まで払っ ていた電話基本料金(1700円程度が500円に)が 格安になり、かつ日本国内の通話料金も安くなり ます。 Bフレッツハイパーファミリータイプあるいはマ ンションタイプを利用している人で、NTTサイド の設備の整ったところから利用が可能になるので 提供エリアをNTTに聞いたほうがいいでしょうね。 あなたが、既にBフレッツを利用していて、かつ 固定電話もひいているのであれば、「ひかり電話」 に変えた方が確かにお得です。ただ、使えるルータ などに制限があるようなので、その点もNTTに相談 した方がいいですね。 電話番号も大抵の場合、今固定電話で使っている 電話番号をそのまま使えるので、改めて友達など に知らせる必要もないし。 今の固定電話が加入権のある電話なら、それをNTT 預りにしてもらって、もし加入電話のないライト プランなら、廃止して、ひかり電話にすればいいと 思います。 でも、まだ提供エリアがすごく少ないんですよね。 とっとと広げてほしいと思いますが。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/t/ http://flets-w.com/hikaridenwa/
Pinball
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BF2
回答No.2

月額基本料金が\500-のIP電話ですね。Yahoo!BBのBB Phoneを初めとするIP電話の台頭で料金収入が激減する中,NTTが打ち出した苦肉の策ですね。Pinballさんは確かBフレッツを使用なさっているのでひかり電話に鞍替えせば格安になります。 ひかり電話:http://www.ntt-east.co.jp/t/

Pinball
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。