• ベストアンサー

固定電話をつけるかどうか等・・

上手く説明出来ないのですが、どうかよろしくお願いします。。。 現在家には電話が通ってなく、PCも繋いでいません。両親とは別に暮らしているのですが、家が近いことから、両親の自宅にPCを繋いでいます。母が近々固定電話の権利が無料になる。と言っていたので、電話番号もなくPCもつないでいないのです。 しかし、9月に両親が引っ越す事から、自宅に電話を引こうと思うのですが、今、IP電話とか光電話等ありますが、全く無知なので、どうしたら良いか迷ってます。(1)NTTから何万も出して権利を買おうかな? (2)IP電話って何だろう。。申し込む際はどうしたら良いのだろう。。 (3)光電話にして支障はないのかな? 等、疑問があります。 現時点では、通話が出来なくても、PCでネットやメールが出来れば良いのですが、電話番号を持っていなくても、PC出来ると聞いたような気がします。 月額料などが、安いほうがいいです。 チョッカ?やYAHOOなどのHPを見てみたのですが、今いちよくわからなくて・・・価格.COMのサイトも見てみたのですが・・・・ 説明書や機械に弱い方なので、どなたか分かりやすく教えて下さい!!分かりやすいサイトでも結構です。 ちなみに九州に住んでます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyy5633
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

No.1さんの回答のとおり、ADSL(ネット)をするのなら、固定電話を引くのが無難だと思います。固定電話の権利は電話業者(タウンページの電話取引業欄に載っています)に相談するとかなり安く(1万円前後だと思います)手に入りますし、ライトプラン(加入権不要のプラン)もあるので、一度、NTTの116にでも相談されたらどうでしょう? なお、電話番号がなくても利用できるのは、ADSLのタイプ2というものがあります。タイプ1なら電話番号もあり、ADSL(ネット)も出来るのでそのほうがよろしいかもしれませんね。料金的にも(タイプ1、2とも)ほとんど変わらないですから。 それかもしhikaruzukiさんのご自宅がひかり電話など引けるエリアであれば、“光”を引いたほうがいいかも。 (ひかり電話は、普通の固定電話の番号をそのまま利用出来るので・・・一般のIP電話は050-×××) なお、ネットをすれば、ほとんどのISPでは、IP電話サービスを用意されているはずですから、番号が050で十分であれば、ISPさんにご相談さえるのもいいですよ。 多分、NTTならフレッツシリーズとつなぐことの出来るISPさんの色々なサービスも紹介してくれるのでは。 一度、116にでも電話されたらどうでしょう?

参考URL:
http://flets-w.com/hikaridenwa/index.html
hikaruzuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはり固定電話をつけた方が良いのですね! 実家がYAHOO!!BBフォンなんですが、116に電話したところ、(時間外だったのですが)「こちらはBBフォンです。」と録音メッセージが流れたのですが、それでも良いのでしょうか? とりあえず、明日にでも116に電話して詳細を聞いてみます! ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

ADSLを使うのならば電話を引いたほうがよろしいです 加入権の不要な通信会社もありますが、素人の場合、NTTが無難です、加入権はNTT正規の1/3程度で購入できます(たいてい申し込むとき対応してくれます) 光を予定するのならば、固定電話は不要です (光電話やIP電話が可能)

hikaruzuki
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! やはり電話は引いたほうが良いのですね! 光を利用するなら固定電話は不要なんですね。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋に固定電話を安く引くには

    自宅でやっている仕事のため、二階の自分の部屋にあるPCのそばで、電話ができる環境にしたいと考えています。 この家には、すでに電話が二台(別の電話番号です)が付いています。 個別の電話番号で電話を引きたいのですが、できるだけ安く出来る方法を教えてください。 お願いします。 電話の権利などもあらたに必要なのでしょうか?

  • 固定電話が不要になりましたが・・・。

    数年前に何万かだして、固定電話の権利をもち、番号(普通の市外局番ではじまる番号です)をもらい使用してました。  が ここ最近 まったく使用せず、正直月々基本料を払うのがもったいないのでなんとかしたいなと思っています。 インターネットは、Yahoo!bb光ホームに加入していますが、ヤフーに確認とりましたら、固定電話を解約してもネットはそのまま使えるとの回答でした。 (1)希望としては、今の回線(電話番号)を休止して、また何年後かに必要になったときにはまた同じ番号で使用できるといいんですが、そんな都合のいい事は無理でしょうか?  (2)「解約」というのは、番号の解約であって、権利そのものは残ったままなんでしょうか? (3)そのほかにIP電話とかに変えたほうが、結果安くすむのでしょうか? 現在は、光で7000円くらい、NTTに2000円弱支払っています。 ちなみにADSLは地域的に無理で、動作環境は光もしくはダイヤルアップのどちらかしかだめな地域に住んでいます(-_-;) どなたかわかる方教えてください。

  • 携帯電話から固定電話に

    私はIP電話の番号と、これまで使っていた従来の市外局番から始まる番号を使い分けてはいません。 ですが私の電話に掛けてくれる立場で考えると、従来の番号よりもIP電話を使うほうが安くなることが分かりました。 この場合は固定電話から固定のことなのですが、携帯電話から私の電話に掛けてもらうときはどうなるのかが分かりません。 携帯もIP電話の番号のほうが、通話料が安くできたりするのでしょうか。

  • IP電話、固定電話の表示

    はじめまして。 今度から一人暮らしをし始めます。 それに伴い、yahooBBのADSLを利用しようと考えています。理由として、実家で弟がyahooBBなのでIP電話なら安いし、そう、とにかく安い!!からいいかな~と思って。 現在、自宅ではIP電話は利用していません。 ところが、家の弟によると、IP電話を使うと、固定電話の方で電話しても相手先のほうに変な番号で出てしまうと聞きました。だから面倒だと。 だから。弟は絶対に!!したくないと言い張っていて・・・困っています。私の弟ながら蹴飛ばしてやりたいくらいです。^^; 本当なのでしょうか?詳しく教えてください。 また、それを回避する手段がありましたらぜひ!! もし、回避できそうにもないならば、ほかに何か策、オススメのADSLなどありましたら教えて下さい。 ちなみに、私個人的に、固定電話の権利は持っています。せっかくなので持ち続けようと考えています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLから光ファイバへ(固定電話含め)安くあげるには?

    ADSLと光の利用料がそんなに変わらなくなったと聞き、乗り換えようかと検討しています。 【現在の状況】 ヤフー12M:月額約3600円、固定電話NTT東日本:月額約1600円(300円ぐらいしか使いません) 電話局からの距離2260m、損失32dB PCはwin98(そろそろxpに買い換えます) 先日NTTの代理店から電話があり、今なら2ヶ月無料で工事費も無料と言われ迷っています。2ヶ月後解約するにはお金がかかるそうなのでお試し感覚では契約できませんでした。 固定電話とネット代の月額をなるべく安くすませるにはどうしたら良いのでしょうか。 ひかり電話は固定電話の番号をIP電話に使えるそうなのでそれを契約すれば安くあがるのでしょうか・・・ 電話口で早口で言われたのでよく理解できませんでした。どなたかアドバイスお願いします。

  • BBIGかNTT西日本のひかり

    現在自宅のネット環境を光回線にして光電話にしようと思うのですが 九州電力のBBIGかNTT西日本のひかり、どちらにしようか迷っています。BBIGのほうが月額料金は安いですがやはり一番気になるのが光電話の音質です。両方とも一般の固定電話とかわらないと言われてますがどちらにすればいいでしょうか?以前ADSLのIP電話にしたら通話中にきれたりブザー音がなったりしていたのですぐやめました。光電話がIP電話とくらべるとどれくら音質がちがうのでしょうか?ADSLのIP電話みたいなトラブルはないでしょうか? 自宅は一軒家です。

  • IP電話ってどうですか??

    小さな会社なのですが、最近ADSL→光ファイバーに変えようかと思っています その際にIP電話の導入も進められたのですが、イマイチIP電話のことを理解できていないので、もしよければウチの会社はIP電話が向いているかどうか教えてください。 (1) 約60人くらいが一人1台PCを使用。サーバーを通じてネットワークに繋がっています。 その半分は常に通信している状態で、回線が混乱すると仕事ができません。 (2) 代表番号を主に子回線があり、その回線がいっぱいになることもあります。 (3)「○○△△」を押してから発信など、特殊番号を使った発着信は使いません。(例えば0033など) (4) 今でもIP電話は音声が悪くなったり、盗聴されるような可能性は高いのでは?と心配です。 あまり上手く伝えられずに申し訳ないのですが 安定した状況で仕事するにはIP電話は辞めたほうがいいですか? というのも、年配の方が多く、PCに詳しい人がいないので、お得なサービスといいながらも使わないと初期費用や工事費用、月額使用料の無駄遣いのような気がするんです。 わかりにくい説明ですがどうぞ宜しくお願いします。

  • ADSLから光に変えたい。固定電話費安くしたい。

    現在YAHOOBB8Mを使用しております。月額3400円ほどです。プラスNTTの固定電話料金が月額2000円ほどです。合計で5400円くらいです。ちなみに固定電話はほぼつかってません。自宅がマンションでこのたび光を導入したようで光マンションのシールがはってました。ですが、NTTのHPにいってみてもどうもわかりません。LANが導入されてるかはmだきいてませんが。。光フレッツプレミアムとBフレッツの違いもわかりません。結局は電話番号そのままでネットが今より安くでできたらいいなぁとおもってます。どうも固定電話費が無駄で・・解約しようと考えてましたが相談してみようとおもって書き込みました。よろしくお願いいたします。

  • 電話回線を増やしたい

    自宅で固定電話を使っていますが、仕事用に電話番号を別に持ちたいと思っています。 1.費用(初期費用と月額費)はどのくらいかかりますか? 2.電話機1つで2つの番号を使い分けることは可能でしょうか?その場合、ナンバーディスプレイに加入しないといけませんか?(電話機買い足す方がいいんでしょうか?) 3.NTTのサイトで調べたら月々300円で電話番号を2つに・・・と出ていましたが、これはISDNのことですよね?PCを光ファイバーで繋いでいる場合でもこのサービスを利用することは可能でしょうか? NTTに電話して質問したら「説明書を送ります」と言われたのですが、実際に送ってきたのは「新規番号申込書」1枚でした。費用が書かれている資料も、聞きたいこと(上記)の資料もいっさいありませんでした。 宜しくお願いします。

  • 固定電話の導入について

    現在大阪に住んでいるのですが固定電話の番号を検討しています。 大阪だと06-○○○・・・なのですがIp電話だと050-○○○・・・です。 どちらでもかまわないのですがイニシャルコストと月額費用が安いものが いいです。プロバイダは2年に一回変えるのでプロバイダのIP電話は今の所検討していません。 どなたか安い固定電話かIP電話の導入をご存知の方がいればご教授願います。