• ベストアンサー

(固定)電話がかけられなくなりました

家の固定電話からどこにも電話をかけられなくなりました。かかってくる電話は普通にベルが鳴り、通話も出来ます。 こちらからかけるために受話器を取ると、いつもと同じように「プー」という信号音が聞こえますが、かけてしばらくするとまた「プー」と音がして繋がりません。通常はここで相手への呼び出し音が鳴ります。 昨日までかけることができたのですが、壊れてしまったのでしょうか。 分かる方教えて下さい。

• kani11
  • お礼率53% (172/320)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa1972
回答No.6

かけてしばらくすると「プー」ということは、通話が切れたような症状でしょうか? 電話機の故障・局側の問題もありますが、モジュラジャックが汚れていませんか? 電話回線はモジュラの2極をショートさせることで受話器を上げた状態になりますが、モジュラの接触不良などで回線が切れると 受話器を下ろした状態になります。 アパートなどで電話回線が台所に設置されていると、端子が腐食し接触不良になることがあります。(実際にありました) 113に電話すれば相談に乗ってもらえます。(通話料無料・公衆電話からでもOKです)

kani11
質問者

お礼

「プー」は受話器を取った時に最初に聞こえる音です。 IP電話を使っているのですが、ルータの電源を入れ直す事で解決しました。一度やってみて駄目だったのですが、再度やってみると出来ました。確かに電話機の周辺はほこりだらけです。。。きれいにします(笑)ダメもとで113にかけて用件を録音したら、比較的すぐにかかってきました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• e0_0e_OK
回答No.5

ダイヤル回線←→プッシュ回線の切り替えボタンを触っていませんか。

kani11
質問者

お礼

IP電話を使っているのですが、ルータの電源を入れ直す事で解決しました。一度やってみて駄目だったのですが、再度やってみると出来ました。ダイヤル回線←→プッシュ回線の切り替えボタンってあるのですね!ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

電話機を取り替えてみれば電話機自体の故障かどうかが分かります。 症状的には電話局側の問題という気がします。

kani11
質問者

お礼

IP電話を使っているのですが、ルータの電源を入れ直す事で解決しました。一度やってみて駄目だったのですが、再度やってみると出来ました。いろんな回線がたくさんあると難しいですね。電話機を取り替えてみる・・・そういう方法もあるんですね!ありがとうございました。

• tsuyo99
回答No.3
kani11
質問者

お礼

この時間って録音対応なんですよね・・・。でも、ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

料金滞納していませんか? 携帯から家に電話かけたときの呼び出し音が「トゥルルルル・プ・トゥルルルル…」となれば滞納で電話が止められています。

kani11
質問者

お礼

携帯からの呼び出し音はいつも通りでした。料金は滞納していません。 ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

ACアダプターが抜けているって事が良くありますね 抜けてませんか・・・

kani11
質問者

お礼

確認してみましたが、大丈夫でした。ありがとうございました。