• ベストアンサー

固定電話に関するささいな質問

固定電話に関する、とてもささやかな質問です。 <相手が話中の場合> 1.「プープー・・」音のあと無音になるのですが、この場合まだ繋がっているのですか。 2.繋がるまで待つ場合、特に通話料は発生しませんよね。 <相手先が込み合ってる場合> 3.リダイヤル機能を使うのは繋がりにくくなる。毎回番号を入力した方がよい? 4.公衆電話のほうが繋がりやすい? 5.どういう順番で繋がれるのでしょう。自動でつないでいるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.1

1.相手が話中の場合、相手とはつながっていません。   最寄のNTTの交換機という機械から「プー・プー」という   信号を出しているだけです。   ということで待っていても繋がりません 2.つながりませんし、通話料もかかりません。   相手が出て(留守電でも同じ)0.5秒後から料金が発生します。 3.どちらでかけても同じです。 4.なんとも言えません。 5.順番ではありません。タイミングです。   もちろん自動です。   相手が切った直後にかけた人が繋がります。 もしかするとチケット予約などを想定したご質問でしょうか? NTTは電話が集中することが最初からわかっていると、着信する回線を絞るようです。 この地域からはこれくらい・・・という感じです。 一概に公衆電話が有利とも言えません。 こうしないと、着信する側の設備が壊れてしまうからです。 ご参考になれば幸いです。

yuriima
質問者

お礼

papa0108さんは専門家でいらっしゃるのですね。 こんなささいな質問のお答え頂き、大変ありがとうございました。とても参考になりました。