• ベストアンサー

自宅電話に外部からかけられないことがあります

自宅電話ですが、時々かけられないようです。 たいてい自宅にいるので気が付きませんでしたが、主人や妹が私の家に電話をするとすぐに切れると言うのです。 かけてくる電話は携帯でも会社の固定電話からでも同じのようです。 自宅電話はナンバーディスプレイ対応機種ではありません。 ADSLを利用していますが、IP電話ではありません。 インターネットはできます。 自宅から試しに私の携帯にかけてみますと、ちゃんとかかります。 でもその直後私の携帯から自宅にかけてみても、かかりません。 着信音も鳴らず、着信のランプもつきません。 何度か携帯からかけてみると何かいきなりつながったようなのですが、「ガサゴソ」と言う音だけがして、3秒~30秒の間で勝手に切れます。 その際自宅電話の受話器は上げておらず、着信音も鳴っていません。 これはなぜでしょう? どうしたらなおるでしょう? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

• Faye
  • お礼率92% (152/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • batyo
回答No.3

回線が悪いと電話機を鳴らす信号が崩れて電話機が鳴動しないことがありますので(発信は可能)、NTTの故障受付「113」へ電話して調べてもらいましょう、土日でも夜間でも受付ています。 電話する前に少し自分でも調べられます、現象が出てる時に、モジュラーから電話のコードを抜きます、それで携帯電話などからを掛けてみて、携帯電話側で呼び出し音が聞こえていれば、電話機が悪い可能性が高く、現象が出るのであれば回線が悪い可能性が高い。 両方悪い場合もありますので、あくまでも目安として、113へ電話して回線試験をしてもらい、修理はNTTの人に任せましょう。

Faye
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分で少し試してみました。 モジュラーに何も接続しない場合、呼び出し音は聞こえました。 電話機のみつないでみても、ちゃんと親機・子機ともに呼び出し音が鳴りました。 ですが、スプリッタをつなぐと「ツーツー」となります。 これはスプリッタが悪いようです…よね? スプリッタを交換して直ればいいのですが… 確認方法、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gtqq
回答No.5

今ADSLとのことですが、ISDNは以前に使っていました? 故障修理でお客さんのところに行ったときに、ADSLのモデムの前にISDN用の雷ガードが付いていて、そいつが悪さをしていたというのがありました。 ISDNからADSLに変更してから電話が3回着信して切れると言う症状が出ていて はずしてOKって言うことがあったので・・・・ それ以外だと、電話機本体の故障ですかね・・・? とりあえず皆さんの言うように113にTELすることをお勧めします。

Faye
質問者

お礼

ISDNを利用したことはありません。 モジュラーにはスプリッタのみです。 どうやらスプリッタが悪いみたいです。 スプリッタをはずすと着信音がなりますから、スプリッタを交換すれば直る…と思いたいです。 ADSLにして丸一年、モデムは新品をオークションで購入しましたが スプリッタはおまけ(本来は付属していない)ということで中古品みたいでしたから、 寿命なのかもしれません。 これからスプリッタを買ってきて試してみます。 この質問の締め切りは、この症状が治ってからしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

Faye
質問者

補足

締め切りが遅くなり、失礼しました。 こちらの補足をお借りしてみなさんにご報告申し上げます。 本日スプリッタを購入し、取り替えてみたところ正常に電話が鳴りました。 よそのお宅からもかかってきましたので、これで問題は解決できたものと思います。 みなさんにはタイヘンお世話になりました。 ポイントをつけられなかった方の回答も参考になる物ばかりでした。 また困ったときにはよろしくお願いいたします。

• 45yama
回答No.4

>ADSLを利用している。 スプリッタという部品が付いてないですか。 壁の電話端子からの、最初の部品で電話機用とADSL用に 信号を分離している5cm位の部品ですが、これをはずして 電話機だけにしてはいかがでしょうか。  もしY社のADSLで直接ADSLモデムに繋がっている場合も 直接、電話機のみにして下さい。  この結果、NTT回線側の故障か自宅MJ(電話コンセント)から 下側の故障か判ります。  回線側の故障なら、NTTに連絡して下さい。 スプリッタを通した場合に不具合が出る場合はADSL事業者に 連絡して改善方法を確かめて下さい。 あんがい電話コードの接続不良だったりします。  また、電話機が停電等の後で、ナンバーディスプレイ等の設定が 今までと違っていないか確認して下さい。

Faye
質問者

お礼

スプリッタ、ついてます! #3さんのところにも書きましたが、スプリッタをはずすと呼び出し音が鳴ります。 これはスプリッタの接触不良か何かでしょうかね? プロバイダはOCNですので、一応確認してみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

可能性の一つとして、、、。 電話機の電池の寿命ってことはないですか? ふだん充電はされていると思いますが(昔の電話機ではないですよね? 笑)、子機の中にある電池(なんという名称だったか、1500円ぐらいのもの)って、2年ぐらいが寿命みたいですよ。もし、長く交換してないなら、その可能性もあります。 うちも変になったので、故障かと思いましたが、電池を交換したら直りました。(ヨーカ堂で買いました。いろいろあるので、同じものでないとまずい)

Faye
質問者

お礼

dashiさん、またお会い(?)できてうれしいです。 子機もあるのですが、本体はコードレスでは無いのです。 (子機の電池もそろそろかな?と思っていたので、値段は参考になりました!) ま、もう4年近くになるので、そろそろナンバーディスプレイ対応機種(+FAX付き)に替えたいなぁとは思っているのですが、 原因が電話機にない場合は電話機を買えてもダメですよね。orz やっぱりNTTに電話かな? とにかくアドバイスありがとうございました!

• hana-hana3
回答No.1

NTTの故障窓口に電話してください。 プッシュホンの案内が流れると思いますが、その際は「オペレーター呼び出し」の番号を選択してください。

Faye
質問者

お礼

やっぱり故障なのかなぁ。 宅配便からの電話を昨日取ったので、絶対かからないわけでもないのですが… 明日にでも電話してみることにします。…って土日はつながるのかな?