• ベストアンサー

自宅電話に外部からかけられないことがあります

自宅電話ですが、時々かけられないようです。 たいてい自宅にいるので気が付きませんでしたが、主人や妹が私の家に電話をするとすぐに切れると言うのです。 かけてくる電話は携帯でも会社の固定電話からでも同じのようです。 自宅電話はナンバーディスプレイ対応機種ではありません。 ADSLを利用していますが、IP電話ではありません。 インターネットはできます。 自宅から試しに私の携帯にかけてみますと、ちゃんとかかります。 でもその直後私の携帯から自宅にかけてみても、かかりません。 着信音も鳴らず、着信のランプもつきません。 何度か携帯からかけてみると何かいきなりつながったようなのですが、「ガサゴソ」と言う音だけがして、3秒~30秒の間で勝手に切れます。 その際自宅電話の受話器は上げておらず、着信音も鳴っていません。 これはなぜでしょう? どうしたらなおるでしょう? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • Faye
  • お礼率92% (152/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.3

回線が悪いと電話機を鳴らす信号が崩れて電話機が鳴動しないことがありますので(発信は可能)、NTTの故障受付「113」へ電話して調べてもらいましょう、土日でも夜間でも受付ています。 電話する前に少し自分でも調べられます、現象が出てる時に、モジュラーから電話のコードを抜きます、それで携帯電話などからを掛けてみて、携帯電話側で呼び出し音が聞こえていれば、電話機が悪い可能性が高く、現象が出るのであれば回線が悪い可能性が高い。 両方悪い場合もありますので、あくまでも目安として、113へ電話して回線試験をしてもらい、修理はNTTの人に任せましょう。

Faye
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分で少し試してみました。 モジュラーに何も接続しない場合、呼び出し音は聞こえました。 電話機のみつないでみても、ちゃんと親機・子機ともに呼び出し音が鳴りました。 ですが、スプリッタをつなぐと「ツーツー」となります。 これはスプリッタが悪いようです…よね? スプリッタを交換して直ればいいのですが… 確認方法、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gtqq
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

今ADSLとのことですが、ISDNは以前に使っていました? 故障修理でお客さんのところに行ったときに、ADSLのモデムの前にISDN用の雷ガードが付いていて、そいつが悪さをしていたというのがありました。 ISDNからADSLに変更してから電話が3回着信して切れると言う症状が出ていて はずしてOKって言うことがあったので・・・・ それ以外だと、電話機本体の故障ですかね・・・? とりあえず皆さんの言うように113にTELすることをお勧めします。

Faye
質問者

お礼

ISDNを利用したことはありません。 モジュラーにはスプリッタのみです。 どうやらスプリッタが悪いみたいです。 スプリッタをはずすと着信音がなりますから、スプリッタを交換すれば直る…と思いたいです。 ADSLにして丸一年、モデムは新品をオークションで購入しましたが スプリッタはおまけ(本来は付属していない)ということで中古品みたいでしたから、 寿命なのかもしれません。 これからスプリッタを買ってきて試してみます。 この質問の締め切りは、この症状が治ってからしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

Faye
質問者

補足

締め切りが遅くなり、失礼しました。 こちらの補足をお借りしてみなさんにご報告申し上げます。 本日スプリッタを購入し、取り替えてみたところ正常に電話が鳴りました。 よそのお宅からもかかってきましたので、これで問題は解決できたものと思います。 みなさんにはタイヘンお世話になりました。 ポイントをつけられなかった方の回答も参考になる物ばかりでした。 また困ったときにはよろしくお願いいたします。

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.4

 >ADSLを利用している。 スプリッタという部品が付いてないですか。 壁の電話端子からの、最初の部品で電話機用とADSL用に 信号を分離している5cm位の部品ですが、これをはずして 電話機だけにしてはいかがでしょうか。  もしY社のADSLで直接ADSLモデムに繋がっている場合も 直接、電話機のみにして下さい。  この結果、NTT回線側の故障か自宅MJ(電話コンセント)から 下側の故障か判ります。  回線側の故障なら、NTTに連絡して下さい。 スプリッタを通した場合に不具合が出る場合はADSL事業者に 連絡して改善方法を確かめて下さい。 あんがい電話コードの接続不良だったりします。  また、電話機が停電等の後で、ナンバーディスプレイ等の設定が 今までと違っていないか確認して下さい。

Faye
質問者

お礼

スプリッタ、ついてます! #3さんのところにも書きましたが、スプリッタをはずすと呼び出し音が鳴ります。 これはスプリッタの接触不良か何かでしょうかね? プロバイダはOCNですので、一応確認してみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

可能性の一つとして、、、。 電話機の電池の寿命ってことはないですか? ふだん充電はされていると思いますが(昔の電話機ではないですよね? 笑)、子機の中にある電池(なんという名称だったか、1500円ぐらいのもの)って、2年ぐらいが寿命みたいですよ。もし、長く交換してないなら、その可能性もあります。 うちも変になったので、故障かと思いましたが、電池を交換したら直りました。(ヨーカ堂で買いました。いろいろあるので、同じものでないとまずい)

Faye
質問者

お礼

dashiさん、またお会い(?)できてうれしいです。 子機もあるのですが、本体はコードレスでは無いのです。 (子機の電池もそろそろかな?と思っていたので、値段は参考になりました!) ま、もう4年近くになるので、そろそろナンバーディスプレイ対応機種(+FAX付き)に替えたいなぁとは思っているのですが、 原因が電話機にない場合は電話機を買えてもダメですよね。orz やっぱりNTTに電話かな? とにかくアドバイスありがとうございました!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

NTTの故障窓口に電話してください。 プッシュホンの案内が流れると思いますが、その際は「オペレーター呼び出し」の番号を選択してください。

Faye
質問者

お礼

やっぱり故障なのかなぁ。 宅配便からの電話を昨日取ったので、絶対かからないわけでもないのですが… 明日にでも電話してみることにします。…って土日はつながるのかな?

関連するQ&A

  • 電話に出る直前に切れている?

    自宅のNTT固定電話での事です。ナンバーディスプレイに加入しています。 通知で着信があります。着信音は音楽なので呼び出し音何回目で電話に出ているかハッキリしませんが、10秒以内くらいです。知らない番号ですが通知されているし、とりあえず出てみます。それほど待たせてはいません。 ところが、受話器を取ってみると既に切れた後で、聞こえてくるのは「ツーーー」という音です。この様な事が度々ありますが「あぁ、タイミングが悪かった」と思っていました。こないだもあったので、そばにいた家族に言ってみると「しょっちゅうある」と言いました。 こちらが受話器を取った直後に相手が電話を切ったのなら「ツー、ツー、ツー、」と聞こえるはずですが、そうではなく「ツーーー」なのです。 つまり、絶妙なタイミングで、私が受話器を取る寸前に相手は電話を切っているのです。 残念ながら今まで無意識だったので、それが同じ番号からかは分かりません。この様な事が頻繁にあるという方はいらっしゃいますか?ただタイミングが悪いだけでしょうか?

  • 自宅の電話の故障でしょうか?回線でしょうか?

    2、3日前から電話がかかってきて自宅電話をとると、無音で15秒ぐらい経ってから相手と繋がります。 試験的に、携帯から掛けると自宅電話は呼び出し音がなり、受話器を取ると無音。携帯はまだ呼び出し中。15秒ぐらい後に繋がりました。 これは、自宅電話の故障でしょうか? それとも回線がおかしいのでしょうか? フレッツのひかり電話になります。 ルーターの電源を抜いたりしてみたのですが、その直後は普通に繋がりますが、時間が経つとまた同じ状態になります。 ひかり電話とネットも繋いでいます。 ルーター(PR-S300SE) あまり詳しくないので、よろしくお願い致します。

  • 至急教えてください!自宅の電話がおかしいのです

    一般電話なのですが、昨日友人に電話をかけようと電話をみるとウィンドウに「ガイセンツウワ」と表示されていました。案の定受話器を上げて聴いてみると「ツーツー」という音がします。ところが受話器を下げても切れません。仕方なく電源プラグを切ったり、モジュラージャックを抜いたりしてみたのですが治りません。  ちなみに、電源プラグを抜いて、携帯から自宅にかけてみるとつながります。そして電源を抜いて受話器を持ち上げても、ツーツー音ではなくツーという普通の音がします。電源を入れると外からかけてもつながりません。本体の故障なのでしょうか?  ADSLにはつないでいます。料金も滞納していません。

  • 自宅の電話番号からだけ、かからない・・・

    最近、携帯をFOMA(P2102V)に変えました。 ところが、自宅の固定電話(IP電話)の番号からだけは、 ワンコールもならずに、不在着信のマークが携帯の画面に表示されるだけです。自宅から、自分の携帯にかけると、呼び出し音も鳴らずに切れてしまいます。ちなみに、自宅の電話から他の人の携帯にかけた場合は、呼び出し音もなりますし、かかります。 先日、ドコモショップに行って、携帯を見てもらいましたが、着信拒否などの設定はしておらず、わからないと言われました・・・自宅からの電話なだけに、とても困っています。着信拒否などの設定はしていませんので、他に原因がわかりません。どなたか、なにかわかれば、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 不審な電話?

    昨日家を出た直後にケータイに着信があり、ひとつは固定電話で、もうひとつは通知不可能でした。 いずれもとれなかったのですが、固定電話は呼び出しが0秒で、通知不可能のものは17秒でした。ちなみに着信があった時間はどちらもほぼ同じです。 そして先ほど固定電話の番号に電話をかけたのですが、なんと鳴ったのは自宅の電話でした。 自宅の固定電話はインターネット契約をした際に無料だからと設置したもので、殆ど使うこともありません。 勿論その時自宅には誰もいませんでした。 その固定電話には誰にも番号を教えてないのにワンギリの電話がかかってくることもあります。警察に相談すべきでしょうか?

  • 無音電話の拒否方法について

    何ヶ月前からか、実家の固定電話に1日に5回ほど迷惑電話がかかってくるようになりました。 毎回、受話器を取り、こちらが名乗っても無言でいても3秒後には電話がきられます。 迷惑電話であると思い取らないでいると、10秒以上鳴り続け、切れた直後に再度10秒以上鳴り続けます。3回目はありません。 電話をかけた側は静かで何も聞こえないので、 間違い電話などではなく、機械で設定をしてかけているような状況です。 最近は夜中にもかかってくるようになりました。 非常に困っているのですが、対応策がわからないのでアドバイスをお願いします。 自宅の電話は古いタイプの電話でナンバーディスプレイ非対応のものです。 なるべく電話を買い直さないで良い方法を探しています。 まず、電話会社に解決方法を問い合わせてみようかと思ったのですが、 どこに問い合わせすればいいのかがわかりません。 現在、インターネットの請求と固定電話の通話料の請求が合算されて「T COM」から引き落とされているそうなのですが、そちらに問い合わせをすればいいのでしょうか? やはり、ナンバーディスプレイ対応の電話に買い直して、その着信番号を拒否設定する方法しかないのでしょうか? ですが、非通知からの番号だった場合、拒否する方法はありますか? 無知なため解決方法に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ナンバーディスプレイを自宅の電話につけるように申し込んだのですが、やは

    ナンバーディスプレイを自宅の電話につけるように申し込んだのですが、やはり月額420円、初回工事費2100円は高いのではないか迷っています。 自宅には多い日で1日3回ぐらいしか着信がありませんが、実際ナンバーディスプレイを使用されている方、ないと不便ですか? 使用されていない方はナンバーディスプレイを使ってみたいですか? また1日何回ぐらい着信があるか教えてください。

  • スカパーのチューナー変えてから家の電話に変な着信(?)が!

    先週の土曜にスカパーのチューナーをHUMAX(レンタルでした)からSONY(購入しました)に変えました。配線は電話回線につないであるんですが(以前もつないでました)、SONYに変えてから固定電話の着信音が鳴らない程度の短い着信が一時間に何度も(5~6回は確実にある)あるんです。 詳しく説明させていただくと、うちの電話はナンバーディスプレイなんですが電話がかかってくるとまずディスプレイが光り「カチッ」という音がして着信音がなるんですが、その着信というのがディスプレイが光り「チャクシン」という文字が一瞬出てすぐに消えて終わりです。そこで音が鳴らなくても「チャクシン」という文字が出てすぐに受話器を取ってみたら「ピー ーーーーーテゥルテゥルテゥルテゥルピーーーーーーーー」というような機械音(?)みたいな音がして最後は砂嵐のように「ザーーーーーーー」と鳴り続けます。そのすぐ後にも必ず同じことが起きて受話器を取ると普通に「プー」という電話がかけられるような音がします。 ちなみに着信履歴には何も残ってません。 家の電話は以前のように使えています。(着信も発信もできる) これはなんでしょうか?正直、気持ち悪いです。 分かる方、教えてもらえませんか? 私はスカパーを変えてから変になったのでそのせいではないかと思ってますが、関係ないのでしょか?

  • ドコモ携帯から県外電話(自宅の電話)へ発信した場合

    どのくらいで、相手に着信しますでしょうか? というのは、県外の友人宅に誤って1つ選択するのを間違えてしまい電話を発信してしまったのですが、それほど仲良くないし、異性なのですぐにきりましたが、もしかしたら着信になっていてナンバーディスプレイだと私の番号ということがわかってしまったのではないかと心配しています。 発信を押して、数字が4つか5つか携帯の画面に表示された時点で気づききりました。通話音のトゥルルルル・・・という音は私のほうの携帯では聞こえないうちにきりました。 きったあと、自分の自宅にかけなおして確認してみましたが、自分の自宅だととても近いのでかどうかわかりませんが、最初の数字3文字くらい表示された時点で自宅の電話の音がなりました。 県外もすぐお隣の県ではなく隣の隣の県なので遠いから大丈夫かなぁと思ったんですが・・・。 ご存知の方早急に教えていただけないでしょうか。

  • 手持ちの携帯電話を、固定電話で着信する方法。

    分かりにくい題名で失礼いたします。 先日、かわいらしいキャラクターの固定電話(1980年代製)を購入いたしました。 しかし、自宅には固定電話を繋いでおらず、基本的に携帯電話を使っています。 そのキャラクターの固定電話はインテリアで購入したものですが、自宅にいる間は「リンリン」という着信ベルが聞きたくてたまりません。 なにか、ケーブルなどを繋いで携帯電話に掛かってきた着信を固定電話の受話器で出ることはできないものでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。