• 締切済み

光電話の混線?

先日、電話中にあり得ないことが起こりました。 通話中に突然他人の通話の声が入ってきました。 相手の方の声は、一人の声が全て鮮明に聞こえていて、 もう一人の人の声は全く聞こえませんでした。 私の声は何度も声をかけましたが、相手の方には全く聞こえてなかったようです。 相手の方同士で「なんか、この電話変じゃない? 一度切って携帯にかけ直すわ」と 言って電話を切られて、私の方は無音となり、電話を切りました。 元々話していた友人は無音になったのでしばらくして切ったそうです。 NTTに問い合わせたところ、このような事例はないということで、 詳しく聞いた後、改めて返事をするとのことで後日連絡がありました。 回答は、いろいろと調べたがNTT側では何も無かったとのことでした。 では何故?と尋ねると、わからないと言われました。ただ子機で話をすると あり得るかもしれない、無いとは言い切れないと曖昧な言い方をされました。 それでは、子機で話していると、誰にでもこの様なことが起こるのかを尋ねると 無いとは言い切れないとのことでした。 今の時代、他人の電話が聞こえてくるって、 希なこととは言っても あっても良いのでしょうか? これ以上はNTTではどうしようも無いので 使用していた電話のメーカーと、友人の使用しているイオ光にも 問い合わせてくださいとのことでした。 これってどういうことなのでしょうか? 私としては、こちらに声が聞こえてきた方ですが、原因がわからない以上 逆のこともあるかと思うと気持ち悪くて電話を使うのも躊躇してしまいます。 使用している回線は、NTT西日本のフレッツ光 光電話。 友人はイオ光 光電話です。 使用していた電話機は、ちょっと古い機種ですが パイオニア TF-EV120の子機です。 パイオニアに問い合わせましたが、ごくまれにラジオの音が入ったという事例はあるが 電話機の子機が、他人の通話を拾ったと言うことは無いとのでした。 このようなこと経験されたかたいらっしゃいますか? また何故このような事が起きたのかおわかりになられる方がおられたら 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

No.1 です。 ・それ以上の事について詳しくはないですが、盗聴されやすいということは混線も起こりうると言えるのではないでしょうか。

anzu610
質問者

お礼

度々ありがとうございます アナログのコードレスホンはよくないと言うことでしょうね。 買い換えるようにします。 どうもありがとうございました。

回答No.1

可能性としてはNTT回線よりコードレス子機の方でしょうね。 この子機はアナログのコードレスではないですか。アナログは盗聴されやすいということで最近の機種はデジタルコードレスです。

anzu610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アナログ機器は盗聴されやすいのですね。 古いものですが、最近は電話もあまり使わなくなり、電話機の方にも問題が無かったので使っていましたが、盗聴されるのが心配なら買い換えた方が安心のようですね。 ところで、アナログの機器は盗聴されやすいと言うことですが、何故他人の通話が聞こえてきたのでしょうか?アナログの子機は他人の通話も拾ってしまうのでしょうか? そこがまだ不思議です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話の混線?

    今日、不思議なことが起きました。 自宅の固定電話に姉の携帯から電話がかかってきました。(姉の電話番号は電話帳に登録をしていたので、固定電話の画面に「姉 090-****-****」と出ていました。) しかし、通話ボタンを押したのですが、相手方の声が全く聞こえなかったので、何回も、「もしもーし」と声かけをしました。 私が誤って、何かボタンを押してしまったのかと思い、受話器のスピーカーボタンを押したところ、突然全く知らない男の人の声が聞こえてきました。向こうにも私の声が聞こえているらしく、こちらに向けて話をしているのですが、「車のラジエーターの故障がー」など、全く見に覚えのない事を話されていたので、私も「え?」と戸惑っていました。すると、相手も「あれ?番号間違えたかなぁ?」など、ボソボソ呟かれていて、そして、そのときからなぜかやっと、「もしもーし?」と姉の声が聞こえて、すぐ電話が切れました。 そして、再び姉から電話がかかってきたのですが、そのときは普通に姉と会話ができ、他の声も聞こえませんでした。 先ほど起きた一部始終を姉に話したところ、周りには男の人はいなかったし、姉側からは私の声は聞こえていたけれど、男の人の声は聞こえていなかったとの事。 なんだか気味が悪いので、何が原因だったかぜひ知りたいです。よろしくお願いします。

  • ADSLのIP電話とひかり電話との比較。

    ADSLの方は雑音が入る事、声が大変小さい事などで困り果てています。 050の相手にもかけないし頻繁に使わないので通話料は気にならず、結局音声のましな0000発信でかけています。 電話代は基本料金だけを払っているようなもので、通話料は30円とかせいぜい100円です。 ですからフレッツ光にした場合、特にひかり電話は必要ないのですが接続しない道もありですか。 その場合、NTTの固定電話の接続になりますが、フレッツ光の取り込みもあり、複雑な配線になるのでしょうか。 音声がクリアなら使用してもいいですけどどんな調子ですか。

  • NTT ひかり電話について

    NTTのひかり電話の緊急電話への通話の仕組みを教えてください。 NTTのひかり電話では110、119等の緊急電話への通話が可能ですが、 緊急電話につながる仕組みは光ネットワークから電話回線 を通しているからなのでしょうか? それとも光ネットワークだけで通話可能なシステムなのでしょうか? 大手電話会社NTTだからこそ出来るサービスなのかと思いますが、 他のプロバイダでも同様のサービスをやっている所はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ひかり電話での同時通話について

    電話機(モデムダイヤルイン対応)の親機と子機、ファックスをひかり電話で以下のように使えないかと思っています。 どなたかお分かりの方がいましたらばご教授お願い致します。 ひかり電話の付加サービスでマイナンバー、ダブルチャンネルを契約 親機、子機に共通の電話番号(1)、ファックスには別の電話番号(2)を割り当て ここまではできることはわかるのですが、 親機と子機の同時通話(親機通話中に子機でも通話可能、イメージとしてはISDN1回線でビジネスフォンを2台接続している環境です)ができる方法はありませんでしょうか? やはりひかりパーソナルフォンの購入を考えなければ無理でしょうか?

  • IP電話とひかり電話

    一人暮らしを始めて、最近ようやく自宅にネットが開通しました。So-net光withフレッツというコースです。併せて電話も引こうと思って、よくわからないままにso-netフォンというのとひかり電話に申し込んでしまいました。so-netフォンはすぐに開通したのですが、ひかり電話の方はこれから工事がどうとかであと1ヶ月くらいかかるそうです。自分的にはもう電話は開通しているのにまだ工事して電話を引くというのがちょっとよくわからないので、いくつか教えて頂きたいです。 (1)so-netフォンとひかり電話を両方ひく意味はあるのか?この質問はso-netとNTTの両方に質問してみましたが、別の会社のことは答えられないという返答でした・・ (2)友人がso-netフォンを使用しているため、無料通話を狙ってso-netフォンを使いたいのですが、両方契約した場合、普通に発信するだけでIP-IPで通話できるのでしょうか? 電話の使用目的としては、今のところ実家の普通の固定電話との通話と、友人のso-netフォンとの通話がメインです。 なにぶん無知でよくわかっていない状態なので、質問の内容等意味がわからないことがありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。

  • ひかり電話にしてから、雑音が入ります

    つい最近、光プレミアムを導入し、電話もひかり電話にしました。 すると直後から電話の親機に「ブーン」という雑音が入るようになり、NTTに再び来てもらうと、配線等の異常ではないとの事。 実際、NTTが持ってきた電話機を接続すると騒音は無く、電話機の子機には雑音が入らない事から考えて、やはり電話機内の原因との回答でした。 次に電話機のメーカー(サンヨー製で7年程前に購入)に問い合わせたところ、指示に従いスピーカーを通してオペレーターと通話してみると雑音は無い事から、サンヨーいわく、電話機ではなく、受話器部分の故障との回答。 光導入と全く時期を同じくして受話器部分が壊れたとは思えません。アナログ時代は雑音は一切ありませんでした。 NTTのひかり対応電話に代えればいい事とはいえ、何かちょっとした事で直るような気もします。 お詳しい方、教えて下さい。

  • 光電話について

    MNPで固定電話も番号そのままに光電話に出来ると聞きました 自宅の電話は市内通話はNTT市外は現ソフトバンクに設定してるのですが(マイライン) これはMNPでKDDIの光電話にした場合はどうなるのでしょうか? NTTの権利を休眠させた時点でソフトバンクとのマイラインは消滅するのでしょうか? お分かりの方宜しくお願いいたします

  • NTTひかり電話の音質について

    会社でひかり電話を使用されている方、または分かる方がいれば教えて下さい。 去年の秋くらいに会社の電話をIP電話からNTTのひかり電話に変更しました。 こちらには分からなかったのですが、頻繁に電話をする相手方より「電話の音質が悪くなったね、電話機とか変えた?」と言われました・・・。 その時にはこちらに雑音等感じられなかったのですが、その後雑音が入ったりこちら側の声がエコー(反響)したりする等の障害が出始めました。 その後ひかり電話を導入時の代理店を通じ、NTTに調査をしに来てもらいました。 そこで以下のようなことを説明されました。 1.ひかりは性能が良すぎて音を拾いすぎてしまう。 2.反響を防ぐには送話の音量を下げるしかない。つまり相手方にこちらの声が小さく届いてしまう。 とりあえず故障とかではないとのことで、受と送(?)の音量レベルを調整して様子をみることにしました。 2週間ほど様子をみたところ、今度は反響が起こらなくなった代わりに相手方の声が小さく聞こえるようになってしまいました・・・。 雑音は相変わらずするし、もう嫌になってきてしまいました(泣) ただ腑に落ちないのは全ての電話がそうなるわけではなく、クリアな音質で電話がかかってくる(かけられる)こともあるのです。 NTTのひかり電話の音質は、ある程度諦めが必要なのでしょうか? 仕事で電話を頻繁に使うので、このまま音質が悪いのならISDNに変更することも考えています・・・。

  • 光電話について

    今度、仕事で事務所を借りる際に光電話に加入しようと思っているのですが、光電話は繋がらなかったり、途中で通話が切れたりと言う事はないのでしょうか?またFAXは問題なく使えるのでしょうか? NTTに聞くと問題ないとは言われますが以前自宅にADSLとIP電話を入れた際も問題ないと言われましたが正直言ってIP電話は切れる事が多く、大変不便な思いをしました。光回線とは違うと思いますがNTTの言う事もいまいち信用出来ず使っている方に感想など聞けたら幸いです。

  • ひかり電話は切れやすい?

    教えて下さい。 この春に初めてNTTのひかり電話と、ひかりファイバーのインターネット(マンションタイプです) を利用しています。ところが開通以来、電話が通話中に切れることが度々発生しています。多分、インターネットに接続中に通話が切れるような気がします。以前IP電話の時も同じような事がおきました。 このような現象は私だけなのでしょうか?インターネットや電話のことが疎くて原因がわかりません。どなたかアドバイスをお願い致します。