• ベストアンサー

NTT ひかり電話について

NTTのひかり電話の緊急電話への通話の仕組みを教えてください。 NTTのひかり電話では110、119等の緊急電話への通話が可能ですが、 緊急電話につながる仕組みは光ネットワークから電話回線 を通しているからなのでしょうか? それとも光ネットワークだけで通話可能なシステムなのでしょうか? 大手電話会社NTTだからこそ出来るサービスなのかと思いますが、 他のプロバイダでも同様のサービスをやっている所はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

• av1s
  • お礼率20% (13/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

http://setsuzoku.nifty.com/hikarione/course/option.htm auひかりでもできますが...... 050で始まるものではない、いわゆる0ABJと呼ばれる番号帯を割り当てているIP電話は例外を除き基本的に緊急電話に対応している必要があります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AEIP%E9%9B%BB%E8%A9%B1#.E3.83.97.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.9E.E3.83.AA.E9.9B.BB.E8.A9.B1 110番や119番は、かけた場所によって受ける場所が異なります ここの地域(局番)からかけたときはここの警察、消防に着信させるというデータをSIPサーバで管理する必要があり、050のIP電話ではこれが困難なため、緊急電話に対応していないところがほとんどのはずです http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/denwa/20040616/1/