- 締切済み
NTTからの電話で光回線をすすめられたのですが・・・
こんにちは、よろしくお願いします。今日光回線にする工事をしました。今インターネットができているのですが、プロバイダにおいては光回線にするてつづきはしていません。 今まではADSLでした。プロバイダはbiglobeなんですがコースを変更していないのになぜネットが使えるのでしょうか・・・?NTTがそこらへんはやってくれているのでしょうか。よくわからないのです。 NTTのサポートセンターなるものに電話をかけてみたのですが、その時に「biglobeから新しい光プレミアム用のIDとパスワードがとどいていませんか?」といわれましたが届いていません。コース変更をプロバイダでしていないからそれは届いていないのでしょうけど・・。もともと前からのIDとパスワードで設定して今ネットはできています。いったいどういうことかわかりません。だれか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mii-japan
- ベストアンサー率30% (874/2820)
アクセス回線がBフレッツならば、プロバイダ側の変更不要で使用できる可能性はあります それは、プロバイダとの契約が、フレッツADSLとBフレッツが同じサービスの場合です(多分フレッツADSLとBフレッツは区別していないと思います)
- Turbo415
- ベストアンサー率26% (2631/9774)
光回線工事って、Bフレッツに変える工事ってことでしょうか?もしかして、マンションにお住まいですか? だとしたら、マンションがBフレッツ対応にしたからと言って、光接続になるわけではないですよ。VDSL装置が付いてADSLの解約が済んで初めてADSLが使えなくなりますし、光の契約がNTTとプロバイダーの両方に済んで初めて光が使えるようになります。戸建てで物理的な光ファイバー工事が終わっているなら、光につなげ変えていない、なおかつ光の契約をプロバイダーとしていない。ADSLを解約していないと言う理由ですが。
補足
ご回答ありがとうございます。家は一軒家でして、今日の工事で光の線を引いてきました。 光にはつなぎ変えています。前のADSL用のルータ(?)みたいなものはもう取り外していて、光用のルータなどに接続しています。わかりにくい説明で申し訳ないです。
お礼
ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。NTTのかたの説明がいまいちよくわからなくて、「光回線にする工事はこちらでやるので、プロバイダのほうから契約内容の変更をお願いします。」と言われて、「でもインターネットにはつながってるんですけど・・・」と言ったら「じゃあだいじょうぶです」のような適当なことを言われたので、よくわからなくなってたのです。 光回線にするためにいろいろな説明を受けたのですが、プロバイダとの関連での料金のことなどをあんまり説明されなかったので、ちょっと?という感じになっていました。ありがとうございます。