• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

使いほうだいコースから光回線にする場合

今使いほうだいコースで使用してますが、近いうちにフレッツ光回線に変更します。コースを 変える場合で光回線のコースに変える場合調べたらフレッツ光withビッグローブというのとかがありましたが、これとかですねよね?まだ工事は始まってなく、開通したらプロバイダにコースを変更しますと伝えれば良いとは思ってます。 http://www.biglobe.ne.jp/←インターネット接続申し込み見ればコース見れます コース初めて変えます、合っているならいいですが違ってたら教えてください。契約しているのが ビッグローブでソネットに替えることはないです。(NTTの人が言ってきて、考えたが替えない)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数638
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

>今度は光回線を申し込んだので、コースは光になると思います 光回線も、今までと同様にフレッツの回線であればプロバイダは自由に選べるはずですから、コース変更をすればOKです。 これから変えたいと思うのでしたら・・ 「BIGLOBE光パックNeo with フレッツ」 http://join.biglobe.ne.jp/ftth/flets/ ここから申し込めば簡単だと思います。 既に、代理店等と契約済みでコース変更等の代行をしてもらえないなら、コース変更を自ら申し込めばOKです。 どのタイミングで、回線が開通しコース変更を行えばいいかを問い合わせたら、ネット利用が出来ない日をなくせると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

工事の日は27日にあります。終わったらコース変更をする予定です。 光パックにする予定です、回答どうもです!

関連するQ&A

  • NTTからの電話で光回線をすすめられたのですが・・・

     こんにちは、よろしくお願いします。今日光回線にする工事をしました。今インターネットができているのですが、プロバイダにおいては光回線にするてつづきはしていません。  今まではADSLでした。プロバイダはbiglobeなんですがコースを変更していないのになぜネットが使えるのでしょうか・・・?NTTがそこらへんはやってくれているのでしょうか。よくわからないのです。  NTTのサポートセンターなるものに電話をかけてみたのですが、その時に「biglobeから新しい光プレミアム用のIDとパスワードがとどいていませんか?」といわれましたが届いていません。コース変更をプロバイダでしていないからそれは届いていないのでしょうけど・・。もともと前からのIDとパスワードで設定して今ネットはできています。いったいどういうことかわかりません。だれか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 光回線にする手順について

    現在、地元のCATVでネット接続しているのですが、これがとても遅いです。 ちょっとした調べ物(特に特別なことはしてません。普通のネットサーフィンです。) にもとても時間がかかり、「ダイヤルアップ回線か?」と思うくらい遅いです。 その為、とても早いと言われる「光回線」に乗り換えようと思っています。 ※早いんですよね?(笑) 自分でも調べてみたのですが、分からない事が結構ありますので、 この場を借りて質問させていただきます。 疑問を箇条書きにしてみますので、分かる範囲でいいのでご回答いただけると助かります。 (1)現在、CATVの回線を利用していますが、光に変更するに当たって NTTの「フレッツ光」には必ず加入しないといけないのでしょうか? フレッツ光とプロバイダってのは全く別物ですよね? フレッツ光+プロバイダで初めて光回線でのネットというものはできるんですよね?どちらが欠けても駄目なんですよね? ・・・以下、加入しなければいけない、別物、どちらが欠けても駄目という前提で質問します。 そもそもこの前提が間違っている場合はご指摘ください。 (2)CATVのサービスで、光回線には出来ないことはわかります。 それでは当然、回線の工事が必要になってくるわけですが、現在使ってるCATVの回線はどうなるのでしょうか? 工事の際にNTTが撤去するのでしょうか? そうしたら、CATVでのネット接続はもう不可能な状態になりますか? (まあ、するつもりもないんですけど) (3)フレッツ光の他に、光に対応したプロバイダにも加入しないと駄目ですよね? プロバイダへの申し込みは「フレッツ光」とは全く別に申し込みしないといけないんでしょうか?それとも、「フレッツ光」の申し込みの時に、NTTが何らかの案内をしてくれるものなのでしょうか? もし、全く別に申し込むとするなら、プロバイダへの申し込みのタイミングはいつがいいんでしょうか ?工事の日程決定後?工事が終了して光回線が使用できる状態になってから? 後、工事する前にCATVにも「回線変えますよー」って連絡をしとかないと駄目でしょうか? (4)フレッツ光+光対応のプロバイダでネット接続を利用して、 実際に月々にかかる料金はフレッツ光の料金+プロバイダ料金ということ認識でOKですか? (5)光回線でネット、の質問とは少し外れますが、ひかり電話という 単語をよく目にします。普通の電話と何が違うのですか? 以上、今頭の中にある疑問を書いてみました。 多少、見辛いのはご容赦ください。 分かる範囲でいいので、ご回答いただけると助かります。 その他、必要な情報は随時補足させていただきますので、どんどん指摘してやってください。 よろしくお願いします。

  • BIGLOBEのコース変更

    この度、光回線でネットがつながる自宅に引っ越してきました。 特に設定もぜずに、LANケーブルを差し込んでみるとネットが 利用できたのでそのまま使っているのです。 ところが、先日、BIGLOBEに電話をすると、「フレッツ光」コースファミリータイプをすすめられました。今までの「使い放題コース」より値段がお得らしいのですが、接続設定を変更しなくてはいけないので、NTTに電話をするように言われたので、電話をすると、BIGLOBEでのコース変更のことをNTTに電話されても…と言われました。再度、BIGLOBEに電話そすると、またNTTへ…と言われます。もう何時間も電話待ちするのも嫌だし、コースは変えなきゃいけないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

今現在、プロバイダがBiglobeで回線だけを変更するなら、プロバイダのコース変更を行う必要があります。 回線がフレッツなら、質問文の通りですが・・ どの様に、契約というか申し込まれたのでしょうか? 代行してもらえるならいいのですが、自ら行う場合は事前にプロバイダに問い合わせて確認を取ってください。

参考URL:
http://join.biglobe.ne.jp/ftth/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NO2の人が詳しくおしえてくれました。コースの変更はやります。

質問者からの補足

今はADSL使っていて、コースは使い放題コースです。これはダイヤルアップ接続 で、ADSLの代金はNTTになってます。今度は光回線を申し込んだので、コースは光になると思います。確認は取ります。

関連するQ&A

  • プロバイダ変更・解約の際

    今までフレッツ光プレミアムをBIGLOBEと契約して使用してきたのですが、 光プレミアムはそのままでプロバイダをOCNに変更したかったので 本日OCNにオンライン上で申し込みをしました。 それに伴いBIGLOBEを解約しようと思うのですが、 私はBIGLOBE光 with フレッツというコースで振込みをプロバイダ料+NTTの光回線等込みで口座一括払いにしています。 もしBIGLOBEで解約手続きをした場合、 フレッツ光とも解約ということになってしまうのでしょうか? NTTの光回線使用料等の請求はそのままですか? また、OCNに申し込みをする際に「フレッツ光に申し込みをしますか?」 という選択に対し、「いいえ」を選びましたが、 それで大丈夫だったのでしょうか? プロバイダ変更は初めてなのでよろしくお願いします。

  • 光回線orADSL??

    こんにちは。 インターネットの回線について、質問したいことがあります。 ADSL8Mから乗り換えるには、光回線が良いのか、それともADSLの上のプランにすれば良いのでしょうか? そしてプロバイダの乗り換えも検討した方が良いのでしょうか? 8Mのはかなり前に申し込んで、当時最安値だったのでぷららにしっぱなしでした。 ですが、そろそろネット接続の速度を早くしたいので、光回線やプロバイダ乗り換えなど色々検討し始めました。 ただ色々料金があって、どれが一番良いのか、分からなくなってきました……。 費用等はなるたけ押さえたいです。 もし良かったら、オススメのプランを教えていただけると幸いです。 【現在の環境】 ◆一戸建て・フレッツADSL8M・ぷらら=4,188円 (光回線は入れられるそうです) 【NTT収容局からの距離など】 ◆2.1km/伝送損失31db ◆Gooのスピードテストでは3Mくらいしか出ません。 【検討したプロバイダ等】 ◆ADSL48Mにしてみる。(ADSL→ADSLでも工事費はかかる?) ◆So-net 戸建て向け光ファイバー ◆BIGLOBE光 with フレッツ「フレッツ光」コース ファミリータイプ 足りない部分は補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 光回線について

    最近、ネット用の回線を光回線にしました。 ネットを見るだけではADSLとの違いは感じられませんでしたが、動画配信のギャオを見るとカクカク動いていたのが普通に動き、速くなったと感じました。 既に始まっている動画配信も増えそうですが、利用者が増えた場合に回線スピードの維持とか、どうなるのかと思いました。 そこで質問なんですが 1)光回線の限界は?フレッツ光プレミアムは局から家まで回線が従来の物より容量が増えていますが、動画配信を見る位なら同地区で多数の利用が集中しても問題ない位には増やせるのか? 2)ヤフーはADSL回線は自前でなくNTTのを借りているけど光回線も借りているのか?NTTには元国営企業という事で法的に貸す事が義務付けられているのか? 3)電話回線に対しての光回線みたいに、光回線の上の規格はあるのか? 光回線は普及していなかったでけで、20年位前には光ファイバーは合ったと思います。 よろしく、お願いします。

  • 光回線が使える♪でも光回線ってどうですか?

    只今、何らかのキャンペーン中のようですが、詳しくは知りません。光回線の初期導入が安くなるみたいですね。 なんとなくNTTのwebページで自分の家に繋がるインターネット回線を調べていたら、光回線の申し込みが可能となっていました。ちょっと嬉しい、ですが光回線のメリットは「早い」だけでしょうか? まだ調べていないので詳しくは存じませんが、高い工事費、面倒なパソコン内での設定、思ったよりも速度が出ない、など無いでしょうか? 実は引越しをする前の2ヶ月間だけ光回線を使用しようかと考えてはいるのですが、「最大3ヶ月利用しないと解約できない」とかになったりはしませんか? 取敢えず明日116番へ電話し聞いてみますが、上記に対してのご意見をお聞かせください。 質問がありましたら追記します。 パソコンのスペックはWindows2k のCPUが1.6Gです。

  • 光回線に関して

    今、eo光に加入しているのですが今後NTTのフレッツ光に乗り換えた場合、 今使ってる光ケーブル(光回線)の流用って出来るんでしょうか? やはり、新たにケーブルの工事が必要になってきますでしょうか。 参考までにお教え頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 光回線の会社について

    光回線の会社についてお聞きしたいです。 関西電力のeo光 コミュファ光などは何故NTTのフレッツ光に比べて安いのでしょうか? 同じ光回線で1Gの速度で何故NTTの方が高いのでしょうか? 1GでNTTとコミュファなら、やはり高いNTTの方が速度がでやすいとかありますでしょうか?

  • 光回線について

    本人宅:au光回線使用、ブロバイダBiglobe、PC、windows10 友人宅:NTT光回線使用、ブロバイダOCN、PC, windows10 私(本人宅)のau光回線に友人のPCを接続したいが、可能でしょうか? お尋ねします。何方かご教示願います。

  • 光回線について詳しい方お願いします。

    パソコンとスマホ使用のために光回線のネット契約を検討中ですが、超初心者なので『au光』『ドコモ光』『フレッツ光』で迷っています。 『ドコモ光はプロバイダーの種類が少ないから不便』 『プロバイダーの料金を考えるとau光が一番安い』 『フレッツ光は遅い』 『auスマホユーザーはau光、ドコモスマホユーザーはドコモ光、固定電話がNTTの人はフレッツ光が良い』 これは合っていますか? 私はまだガラケーを使っていますが、光回線がお得なキャリアでスマホに機種変したいです。 NTT西日本の固定電話は契約していますが、光回線でお得なら継続、特に関係ないなら解約(休止?)も検討中です。 光回線は料金だけを比較検討していて、プロバイダー等の事は考えていなかったので、どこを選べばいいかわかりません。 『au光』『ドコモ光』『フレッツ光』速度やプロバイダー、サービス、使い心地等教えてください。 よろしくお願いします。

  • 安くて早い光回線は・・

    NTTフレッツ光のマンションタイプを利用しているのですが ちょっと高いので違う業者に変更しようと思っています。 価格.comで色々探しましたが、たくさん有りすぎて迷います・・ 皆さんのおすすめする光回線業者はありますか? 理由等も添えてご回答頂けると助かります。 【回線業者の条件】 ・プロバイダー料金等も合わせてトータル4000円以下で済む業者。 ・you tubeがサクサク見れる程度の回線速度が提供出来る業者。 ご回答お待ちしております。

  • インターネットの光回線について、教えて下さい。

    光コラボが始まり、利用料の安いものが出てきて気になっているのですが、「光回線」について、いまいち理解できません。 NTTの光と電力系などの光は、まったくの別物? 回線の提供元を変えると、その都度、開通工事発生&物理的にも複数の回線が引かれる? 光コラボ→光コラボは、NTTの光→auひかりなどと同じレベルで、全くの別物扱い? そもそも、光回線がどういった形で提供されているのか?そのあたりからわかってないのですが…。 ●開通工事について 初めて光回線をひく場合は工事費が1~3万程度発生すると思いますが、ISPを変更した場合はどうなるのでしょうか? ・フレッツ→光コラボ転用 ・フレッツ→ISPのみ乗換え この場合は、回線はそのまま使い、ISPのみ変更(乗換え時の工事費なし・シームレスに乗換え可)ということですか? 光コラボ転用は、物理的には回線はそのまま流用だけど、提供元はNTT→ISPに変更という認識でOKですか? ・光コラボ→光コラボ ・光コラボ→フレッツ この場合、開通工事費は2回かかり、「インターネット接続できない期間」も発生しますか? また、解約の際に撤去費などは発生しますか? また、光転用は1回のみと聞いたのですが、これは(携帯のMNPのような)「電話番号の引継ぎ」が1回のみという意味ですか?それとも、乗換すること自体になにか制限があるのでしょうか? ●引越しした場合は? 電話回線の場合、引越ししても移転手続きをすればOK(=初期費用にあたる施設負担金は1度のみ)だと思うのですが、光回線の場合はどうなります?その都度、新規の開通工事が必要になるのでしょう?(引越しでフレッツ→フレッツの場合は、移転扱い(工事費割引)のようなのですが、それ以外は全て新規扱い?) また、マンションや借家などで、以前の住人が光回線を使っていたとします。 ここに新しく入居して光を使おうと思ったときは、やはり開通工事が必要になりますか? ----- ※追加費用などについて、契約期間による縛りは考慮しないものとします。 ※工事費は自宅まで回線をひくための「開通工事費」という意味です。 最終的には「契約による」になると思いますが、一般的にはどうなのか知りたいです。 わかりにくい質問ですみません。 仕組み自体をよく理解できていないため、質問の内容がおかしいかも知れませんが、教えてもらえると助かります。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう