• 締切済み
  • 暇なときにでも

光回線のプロバイダを切り替えた場合

今、光回線にエディオンに相談して、ビッグローブ光ということでプロバイダもビッグローブに代わるようです。あまり分からないまま契約したのでこうなってしまいました。しかし、OKWAVEで質問したら、プロバイダを変えないで済む方法もあったようです。そこで、前のアドレスをそのまま使いたいので、回線が通った後、なるべく早くビッグローブを切り、前のプロバイダ一本でやりたいと思っています。 この場合、わからない事がいくつかあるので教えて下さい。 (1)工事で引かれた回線自体は撤去されることはないのか? (2)(1)にも関係しますが、光電話自体はそのまま使えるのか? (3)インターネットはそのまま使えるのか?それとも前のプロバイダに改めて工事をしてもらわないといけないのか? (4)工事は新たにしなくてもよいけども、前のプロバイダで再契約をしないと光回線が使えないのか? 以上、よろしくお願いします。 なお、ビッグロー部では契約解除に2万円かかるようですが、それは納得しています。

みんなの回答

• 回答No.4

(1).について https://www.biglobe-hikari.net/column/campaign/cancellation (2)(1)光電話自体はそのまま使えるのか 何処に変えるか? (4).光回線ケーブルを撤去してなければです 光回線ケーブルを撤去する費用は請求されます、¥6000~¥15000回線業者により違います 安易に回線変更はしない方が良いです、解約のタイミングにより解約金が発生します

• 回答No.3
  • aki43

前のプロバイダはアドレスから分かるのでは?プロバイダだけの入替出来るから契約し直せば良いだけなのかなと思いますけど

• 回答No.2
  • kuzuhan

プロバイダを切り替えるというのをどういう手続きで行うかによります。 ビッグローブ光からエディオンのコラボ光パックサービス(https://www.enjoy.jp/plan/package/details/)へ乗り換えると考えたとき、取る手続きとして考えられるのは解約・新規か、事業者変更(https://www.enjoy.jp/change_collabo/index.html)です。 ここでは事業者変更を行うことを前提とします。 1.ビッグローブ光(auひかりのビッグローブではない)なら、回線設備をそのまま移管できる事業者変更が行えるのでこの場合は回線撤去にはなりません。 2.エディオンのコラボ光はひかり電話に対応できるので、事業者変更であればそのまま引き継ぎ可能。 3.事業者変更後、エディオンの接続情報に書き換える必要があります。IPoE接続の場合はそのソフトウェア配信をしてもらう必要があります。 4.質問の意図がわかりません。ビッグローブ光のことを言っているのであれば、事業者変更で自動解約となりますので「再契約」は不要。エディオン側がプロバイダ契約込みのコラボ光に変更になってそちらにメールアドレスが移るはず。事業者変更手続きの際に「既にエディオンネットの会員でメールアドレスが利用できる」ことを伝えて手続きしてください。 ちなみに、ビッグローブ光で開通工事費が発生している場合は、基本その工事費残債は一括請求になります。 なので、契約解除料のほかに料金発生するかと思いますのでご注意ください。

• 回答No.1

(1)工事で引かれた回線自体は撤去されることはないのか? 通常光回線とプロバイダは別の業者です。光回線はNTTのフレッツ、その上にプロバイダがサービスを載せるのが一般的です。ビッグローブ光は光コラボと言って、NTTのフレッツ回線をビッグローブが卸売りを受けてプロバイダサービスと一緒に販売する形態です。回線とプロバイダが一緒になっている商品です。ですからビッグローブ光を解約すると、回線も解約することになります。他のプロバイダ(あなたの場合元のプロバイダ)に乗り換えるには新たに回線を引かねばなりません。新たな光コラボと契約するか、NTTフレッツを利用することになります。そのための回線工事が必要になります。光ケーブルはすでに設置されているので局内の切り替え工事ですが、別の回線に変わります。 (2)(1)にも関係しますが、光電話自体はそのまま使えるのか? 基本的に光回線を変えれば、光電話の電話番号も変わります。新しい回線業者(NTT、もしくは新しい光コラボ業者)と相談してみて下さい。番号を変えないですむ方法もあるでしょう。 (3)インターネットはそのまま使えるのか?それとも前のプロバイダに改めて工事をしてもらわないといけないのか? すでに契約したビッグローブ光を解約するのですから、新しい回線とプロバイダに乗り換えなければインターネットは使えません。前のプロバイダ(のメルアド)に戻したいなら、そのプロバイダと相談してみて下さい。それ以外に方法はありません。それにしてもずいぶん無駄なことをしますね。たかがメルアドのために。 (4)工事は新たにしなくてもよいけども、前のプロバイダで再契約をしないと光回線が使えないのか? 答えは前述の通りです。