• 締切済み

光回線のプロバイダを切り替えた場合

今、光回線にエディオンに相談して、ビッグローブ光ということでプロバイダもビッグローブに代わるようです。あまり分からないまま契約したのでこうなってしまいました。しかし、OKWAVEで質問したら、プロバイダを変えないで済む方法もあったようです。そこで、前のアドレスをそのまま使いたいので、回線が通った後、なるべく早くビッグローブを切り、前のプロバイダ一本でやりたいと思っています。 この場合、わからない事がいくつかあるので教えて下さい。 (1)工事で引かれた回線自体は撤去されることはないのか? (2)(1)にも関係しますが、光電話自体はそのまま使えるのか? (3)インターネットはそのまま使えるのか?それとも前のプロバイダに改めて工事をしてもらわないといけないのか? (4)工事は新たにしなくてもよいけども、前のプロバイダで再契約をしないと光回線が使えないのか? 以上、よろしくお願いします。 なお、ビッグロー部では契約解除に2万円かかるようですが、それは納得しています。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.4

(1).について https://www.biglobe-hikari.net/column/campaign/cancellation (2)(1)光電話自体はそのまま使えるのか 何処に変えるか? (4).光回線ケーブルを撤去してなければです 光回線ケーブルを撤去する費用は請求されます、¥6000~¥15000回線業者により違います 安易に回線変更はしない方が良いです、解約のタイミングにより解約金が発生します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

前のプロバイダはアドレスから分かるのでは?プロバイダだけの入替出来るから契約し直せば良いだけなのかなと思いますけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

プロバイダを切り替えるというのをどういう手続きで行うかによります。 ビッグローブ光からエディオンのコラボ光パックサービス(https://www.enjoy.jp/plan/package/details/)へ乗り換えると考えたとき、取る手続きとして考えられるのは解約・新規か、事業者変更(https://www.enjoy.jp/change_collabo/index.html)です。 ここでは事業者変更を行うことを前提とします。 1.ビッグローブ光(auひかりのビッグローブではない)なら、回線設備をそのまま移管できる事業者変更が行えるのでこの場合は回線撤去にはなりません。 2.エディオンのコラボ光はひかり電話に対応できるので、事業者変更であればそのまま引き継ぎ可能。 3.事業者変更後、エディオンの接続情報に書き換える必要があります。IPoE接続の場合はそのソフトウェア配信をしてもらう必要があります。 4.質問の意図がわかりません。ビッグローブ光のことを言っているのであれば、事業者変更で自動解約となりますので「再契約」は不要。エディオン側がプロバイダ契約込みのコラボ光に変更になってそちらにメールアドレスが移るはず。事業者変更手続きの際に「既にエディオンネットの会員でメールアドレスが利用できる」ことを伝えて手続きしてください。 ちなみに、ビッグローブ光で開通工事費が発生している場合は、基本その工事費残債は一括請求になります。 なので、契約解除料のほかに料金発生するかと思いますのでご注意ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

(1)工事で引かれた回線自体は撤去されることはないのか? 通常光回線とプロバイダは別の業者です。光回線はNTTのフレッツ、その上にプロバイダがサービスを載せるのが一般的です。ビッグローブ光は光コラボと言って、NTTのフレッツ回線をビッグローブが卸売りを受けてプロバイダサービスと一緒に販売する形態です。回線とプロバイダが一緒になっている商品です。ですからビッグローブ光を解約すると、回線も解約することになります。他のプロバイダ(あなたの場合元のプロバイダ)に乗り換えるには新たに回線を引かねばなりません。新たな光コラボと契約するか、NTTフレッツを利用することになります。そのための回線工事が必要になります。光ケーブルはすでに設置されているので局内の切り替え工事ですが、別の回線に変わります。 (2)(1)にも関係しますが、光電話自体はそのまま使えるのか? 基本的に光回線を変えれば、光電話の電話番号も変わります。新しい回線業者(NTT、もしくは新しい光コラボ業者)と相談してみて下さい。番号を変えないですむ方法もあるでしょう。 (3)インターネットはそのまま使えるのか?それとも前のプロバイダに改めて工事をしてもらわないといけないのか? すでに契約したビッグローブ光を解約するのですから、新しい回線とプロバイダに乗り換えなければインターネットは使えません。前のプロバイダ(のメルアド)に戻したいなら、そのプロバイダと相談してみて下さい。それ以外に方法はありません。それにしてもずいぶん無駄なことをしますね。たかがメルアドのために。 (4)工事は新たにしなくてもよいけども、前のプロバイダで再契約をしないと光回線が使えないのか? 答えは前述の通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 光回線にするにあたって

    よろしくお願いします。  ISDNn終了を考えて、光回線に切り替えることを今しています。そのことでの質問です。 <これまでの流れ>  エディオンのエンジョイを使っているので、エディオンで光回線への相談をしました。  すると、ビッグローブが入って工事が進んでいきました。そして、1月初旬に最終的な工事が終わることになりました。  それで、先日今のプロバイダに光に替わることを伝えてほしいと言われたので、連絡を入れました。 僕はてっきり、今のを止める必要があるからの連絡だったと思ったのですが、エンジョイ側からは止める必要はないということでした。 さて、ここでどうしたものか悩んでいます。個人的にはメールアドレスを変えないのですむのなら、今のままでやっていきたいと思っています。 ビッグローブとの契約を進めている段階なのですが、どうすれば今のエンジョイを続けられるのでしょうか?それとも、今のところを止めないと思っていたのは間違いで、そう考えないで今のまま契約を続けていっていいのでしょうか?ビッグローブとプロバイダはまた違うものなのでしょうか? 

  • eo光で契約して、回線の工事をしてもらったら、その回線を他のプロバイダ

    eo光で契約して、回線の工事をしてもらったら、その回線を他のプロバイダで使えませんか? eoと契約しているのに、違うプロバイダとも契約し、違うプロバイダのIDとパスでeo光の回線は使えるのですか?

  • プロバイダの解約について

    現在、都内で1人暮らしをしており12月に部屋の更新がきて引越しを考えています。 2年前にプロバイダ ビッグローブ 光で契約をしました。 その部屋は光回線が入っておらず、部屋の管理会社に確認をして光ケーブルをベランダを伝いながら引き込みをしました。エアコンの脇から黒い光ケーブルが室内に入っています。 プロバイダの契約は価格.COMから申し込みをして”工事費無料、2年間の使用でこの価格!”みたいな感じだったと思います。 管理会社との確認や光引き込み工事の調整で実際は引っ越して1ヶ月くらいしてからの契約になりました。 ここでお聞きしたいのが、2年間使用ということです。光ケーブルの撤去は管理会社に確認しますが残しておいてOKならばラッキーです。 プロバイダの方は恐らく2年経たずに解約となると違約金がいくらか発生すると思います。 引っ越したあとで2年経過後に解約というのは有りなのでしょうか。 レンタルしてるモデムは引っ越した先から返却になりそうですが。 現在の部屋にもう住んでいないのに、プロバイダ契約をしていられるのかということです。 宜しくお願いします。

  • 使いほうだいコースから光回線にする場合

    今使いほうだいコースで使用してますが、近いうちにフレッツ光回線に変更します。コースを 変える場合で光回線のコースに変える場合調べたらフレッツ光withビッグローブというのとかがありましたが、これとかですねよね?まだ工事は始まってなく、開通したらプロバイダにコースを変更しますと伝えれば良いとは思ってます。 http://www.biglobe.ne.jp/←インターネット接続申し込み見ればコース見れます コース初めて変えます、合っているならいいですが違ってたら教えてください。契約しているのが ビッグローブでソネットに替えることはないです。(NTTの人が言ってきて、考えたが替えない)

  • プロバイダを変えずに光回線を変えたいのですが

    auひかりからフレッツ光に回線を変更したいと考えています。 ただし、プロバイダ(so-net)は変えたくないと思っています。 変更するにあたり、auひかりの2年縛りに引っかかるので契約解除料が9,975円発生します。 なので変更する際にキャッシュバックを受けられる(そのお金で相殺したい)ところで契約したいと考えています。 色々調べましたが回線とプロバイダのセットでの切替が殆どのようで、なかなか見つけられずにいます。 出来るだけ高額のキャッシュバックが受けられる回線だけ変更出来るところがあれば教えて頂ければと思います。

  • 光回線 プロバイダを選ぶ基準は何ですか?

    ずっとDTIのADSL回線を契約しており、 この度、引越をしたマンションにBフレッツがあるので 光回線の契約をしようと考えています。 久しぶりにプロバイダに回線契約するため、 光回線に変えるためにプロバイダを選ぶ基準は 何かなぁと分かりません。 数年前にADSLに契約したときは、DTIが アフターサービス評価が高かったことから DTIに決めました。 しかし、実際は、回線トラブル等もなく アフターサービスを受けることもなかったので あまり重視しなくてもよいのかなぁとも思っています。 また光回線だと、どのプロバイダを選んでも あまりスピードの差もないのでは?という 印象があり、何を決め手にプロバイダを選んでよいか分かりません。 光回線を使うときに、皆さんは どのような基準でプロバイダを選びましたか? ちなみに私の住まいは、都内です。

  • 光回線の撤去工事についての質問です。

    どうかこの質問を読んでくださって、回答してくださる方いましたら、宜しくお願い致します。 私は数年前に、KDDIの光ONEを契約していたのですが、住んでいるアパートの大家さんがケーブルテレビと契約を結び、そちらに移すことにしました。KDDIの光回線を引くときに、エアコンの穴から光回線を通さねばならず、NTTの方に工事をしていただきました。そして、解約する時に、撤去工事のお知らせも来て、撤去していただこうとおもっていたのですが、実はちょっと私が体が弱く、体調をくずしてしばらく入院したり、実家に帰っていたりで、アパートを空けていた為、解約はしたものの、撤去工事の事をすっかり忘れていて、工事をしないまま、そのままかなりの年月が過ぎてしまい・・・ NTTに直接連絡して、個人的に光回線の撤去をしていただく事は可能なのでしょうか?もしおわかりの方おられましたら、回答宜しくお願いします。 ちゃんときちんと早めに撤去しなかった私が悪いので、お金はかかってもしょうがないと思っているのですが、NTTのほうではすぐ対応して撤去してくださるのかどうか、不安に思い投稿させていただきました。

  • 光回線について教えて下さいどこが安く上がりますか?

    引越をしました。 実際に住み始めるのは10日後です。 それまでに電話の移設工事をやらなければいけないのですが、不動産屋から勧められた業者から工事費無料で光回線の工事を勧められました。 家電を階に行った店でもプロバイダー契約をすると家電の割引があるなど言われ、どうして良いやら迷います。 NTTに電話してさっさと移転工事の手続きを進めようとしたのですが、前に住んでいた(賃貸です)人が使っていた光回線を使えるようなので、簡単な工事で済み、料金も800円ほどだと言われました。 その後にかかってくる料金は全部で5000円弱となっていました。 NTTは高いというイメージがあるのですが、光回線を使うとしたらどこがお得なのでしょうか? またプロバイダもどこが安いのかわかりません。 業者に頼むとあれをつけろとかいろんな特約をつけられそうで、それも嫌です。 光回線自体詳しくないので、どなたか分かりやすく、どこが一番安くて工事費もかからないのか教えて下さい。 ちなみに次に住む部屋はブロードバンド対応と書いています。

  • ネット、一つの家に別々のプロバイダ

    この度、姉と同居する事になりました。 現在の私のネット環境は、プロバイダがBIGLOBEでauひかり回線です。 しかし姉はNTT回線を利用しており、プロバイダも違います。 姉の家でネットを利用するとなると、やはり今契約しているauひかりもプロバイダも解約する事になりますか? 回線はしょうがないとしても、個人的にプロバイダはずっとBIGLOBEなのであまり変更したくない、アドレスを変えたくない…というのがあります。 一つの家で別々のプロバイダを利用する事は出来るのでしょうか。 質問をまとめますと ・一つの家で別々のプロバイダは利用できるのか。 ・利用出来る場合、姉のネット代と私のネット代(プロバイダ)の両方別々に発生してしまうのか。 ・利用出来ない場合、BIGLOBEは解約しなければいけないのか。 ・そもそも同じプロバイダでも、支払いは回線毎ではなくて個人契約毎なのか。(回線とプロバイダの料金は別に発生するのか) わかりにくくて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

  • プロバイダー変更

    現在、ni●●y a●ひかりホームタ●プずっとギ●プランに入っていますが、仕事で他県に行っていて殆ど自宅にいないために、PCのインターネットを使っていない為にやめようかと考えていましたが、その間にいつの間にか7月2日で契約更新されていました。ガラ系電話機とタブレットを持ち歩いていたので、これを無くしてスマホにした時期なのでその関係かと思っていますが、契約内容が届きプロバイダー料金5,000円超え、契約が7月から8月以外で解除する場合、契約解除料15,000円、撤去工事費10,000円が掛るということです。何か腑に落ちません。料金を安くしようかと考えているときにこのシステムが不満です。 インターネット料金も安くして、契約解除料15,000円、撤去工事費10,000円も免除か払いやすくしてくれるプロバイダーが無いでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • EPSON PM-A840の紙詰まりトラブルで電源が入らない症状が発生しました。紙詰まりを解消して印刷を再開しようとするも、電源が一瞬点灯した後に消えてしまいます。
  • 使用頻度は低く、廃インクアラームも一度も発生していません。EPSON PM-A840の紙詰まりと電源トラブルについて、解決方法を教えてください。
  • EPSON PM-A840はスキャナー付きの複合機プリンターで、紙づまり後に電源が入らなくなってしまいました。電源スイッチを押しても電源ランプが一瞬点灯した後に消えてしまいます。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る