• ベストアンサー

プロバイダと回線

現在プロバイダはYahooBBのADSLで契約しています。最近NTTの方から営業されたり広告を見たりして光回線に変えたいと思っています。そこでいろいろ聞いてみたのですが混乱していしまいました。わかりやすく説明してくださるかたお願いします。 本題は、てっきり今までフレッツ光というのはプロバイダかと思っていたのですがこれは回線のことでつまり、ADSLのレベルアップ版がフレッツ光という認識でいいのでしょうか? ・・・光という回線はいろいろあるようですが、回線というものは複数あってその中から好きな回線を選ぶという感じになるのでしょうか?とすると現在契約しているADSLもたくさんある回線のうちの一つということになりますか?(ADSLは一つしかないと思っていました)。ということは新規契約を考えるとしたらまずどの回線にするか検討しプロバイダを選ぶという順序になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「フレッツ」というのがNTTのサービス名称で、ADSL、光というのが回線種別になります。 なので、フレッツADSLのバージョンアップがBフレッツ(光)、フレッツ光ということになります。 YahooBBのADSLのバージョンアップ版はYahooBBの光ということです。 >回線というものは複数あってその中から好きな回線を選ぶという感じになるのでしょうか? そうですね。 光の回線で言えば、NTT(フレッツ)、電力系(KDDIが全国の電力会社の光ファイバー網を買い漁ってます、EO)、その他通信会社系(Yahoo、Gyao、近鉄など)が代表的なものです。 その中で自宅地域で使える回線業者をまず探します。 (どの業者が使えるか、検索できるサイトがあれば良いのですが、今のところ地域別に対応全回線業者を検索できるサイトを私は知らないです。価格コムでも検索できますが、全部は網羅できてないです。近くの電気屋さんとかで聞くのが一番早いと思いますが、間違っても量販店の店頭で勧誘している回線屋さんに聞いてはいけません。自分とこを推すのは当たり前ですから。) どの回線業者が使えるかわかったら、それぞれの業者でプロバイダ料込みでどれぐらいの価格になるのか調べて、検討すれば良いと思います。 電力系とか通信会社系の業者はプロバイダも兼ねてサービス提供している場合が多く、NTTは回線提供のみですから別途プロバイダとの契約が必要です。 NTTを使えるプロバイダは下記のサイトを参照ください。 http://flets-w.com/hikari-p/provider/index.html (フレッツを使うなら、おそらくasahi-netが最安だと思います) 逆にプロバイダも複数の回線業者を使える場合があります。 例えば一例。 https://asahi-net.jp/service/ftth.html?tb=l1_ftth_1 ISPはこのように複数回線業者を使用できるようにしておくことで、ある一社の回線業者がサービス提供していない地域でも、ユーザーが他の回線業者を選ぶことで自社のサービスを提供できるようにしてるんですね。 回線業者はNTTの電話網ほど全国津々浦々を網羅しているわけではないので。 >契約が不要ということはどういうことなのでしょうか? 決して不要なのではないです。NTTを介して契約する場合はNTTが代行して行っているだけで、NTT、ISP両者との契約は行われていると考えて下さい。 ISPが代行で回線分の契約も行うところもあります。 どちらにしても、価格は変わりませんが、回線とサービス、別々に支払いが発生するのを避けることができます。 >ADSLもたくさんある回線のうちの一つということになりますか? たくさんという程でもないですが、いくつかあります。 フレッツADSL、YahooBB ADSL、ACCA、e-Access、au(旧DION)が全国的にサービス展開していて、その他地域限定でサービスを提供している会社もあります。

その他の回答 (4)

• ymmasayan
回答No.4

元々は電話回線でプロバイダーに電話をかけてインターネットをしていましたから、 回線業者とプロバイダーは完全に別物です。 その後回線がISDN→(フレッツ)ADSL→(フレッツ)光と変わってきただけです。 フレッツはNTTだけの造語です。 ADSLあたりから回線業者とプロバイダーのひも付き関係が出始めたのです。 現に今でも両方の形態が存在しています。 なお、CATVではひも付きがほぼ当たり前のようになっています。

noname#53063
回答No.3

>フレッツ光ならいろいろなプロバイダの中から選べるということでしょうか? 指定されたプロバイダ(ISP)になりますが ODN、OCN、ビッグローブ、ぷらら、BBエキサイトなど他にも数社があります。 NTT社員からの勧奨であればこのケースです。 電気量販店におけるISPのキャンペーンではISPは変更できませんが特典があったりもします。最近は余りメリットはないかと感じますが。

回答No.2

>ADSLのレベルアップ版がフレッツ光という認識でいいのでしょうか? 分かり易く言うと仰る通りです。 NTTのADSLもプロバイダは選択して契約します。 Yahooはプロバイダが固定されているので少し困惑しますね。 フレッツ光の場合は光ファイバーを利用した最大100Mのサービスなのですが1G配信の商品を勧められているのだと思います。 現在はこちらが主流でオンデマンドなどの付加サービス(有料)も受けられます。 ADSLよりも単純です。 商品は一つだけなので、あとはプロバイダを選ぶだけです。

daimaru0801
質問者

補足

>NTTのADSLもプロバイダは選択して契約します。 Yahooはプロバイダが固定されているので少し困惑しますね。 ということは、光回線に変えるとするときYahooはYahooBB光に契約しなくてはならないが、フレッツ光ならいろいろなプロバイダの中から選べるということでしょうか? WindowsとMacの関係のような感じでしょうか?すいませんわかりずらくて;;

• takaya0131
回答No.1

そうですが、光の業者はNTTに限りません。東京電力から、KDDIへ営業譲渡された東京電力管轄区域のKDDIひかりoneや東電以外の電力会社が運営する光などがあります。他にも関西の近畿日本鉄道の営業区域内で、KCN(近鉄ケーブルネットワーク)が光事業を行っています。各電力会社はプロバイダー業務も兼務しているところがほとんどで、電力系やKCNの光を選ぶとプロバイダーとの契約は不要です。

daimaru0801
質問者

補足

NTTのフレッツ光の資料の中にこの中からプロバイダを選んでくださいというようなものがありますが、契約が不要ということはどういうことなのでしょうか?逆にいうと現在のプロバイダ(YahooBB)は電力系ではない(?)ので契約が必要だった(ので自分は契約した)ということですか?