• ベストアンサー

プロバイダー変更したいのですが(初心者です)。

いま現在、テプコ光で、ビッグローブでネットを使っています。 料金が高いのでプロバイダーを変更しようと思っているのですが、何を変更したらいいのかわかりません。。 テプコ光(現在ひかりone)はプロバイダーではないんですよね? テプコ光を解約しないでビッグローブでなくて別に変えたほうがいいのか? またそのときは工事が発生するのか? 料金を変えるならテプコ光もやめないと意味がないのか、 またテプコ光をやめて別で契約すると工事が必要なのか? テプコ光とビッグローブの関係がわかっていないのでどう変更したらいいのかわかりません。 二つの位置づけ等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

回線業者からいくら請求されているか、プロバイダーからいくら請求されているかを調べましょう。 また、加入したときに○ヶ月無料だとか、PS3プレゼントだとかのプレミアを獲得しているのであれば、一定期間の加入が約束になっています。 期間内に解約すると、違約金が発生します。 その辺の調査も必要でしょう。

komakomachi
質問者

お礼

そうですね、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>回線業者を決めたらその回線に接続できるプロバイダーが決まってきて、サービスも決まってくるということでよろしいでしょうか? それもありますが、逆もあります。 プロバイダが決まると、接続可能な回線業者が限定されます。 具体的に言えば、BIGLOBEを選んだらUSENの回線へは接続できないですよ。

komakomachi
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>回線業者を決めたらその回線に接続できる >プロバイダーが決まってきて、サービスも決まってくる >ということでよろしいでしょうか?  サービスに関しては不明ですが 回線業者を先に決めなくて プロバイダーを決めてからでも、  順番はどっちでも構わないかと・・・ YahooBBなんかは、回線業者&プロバイダーを兼ねていますし・・・

komakomachi
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます。

回答No.3

選べるってよ。 http://www.hikari-one.com/service/net/index.html 工事は発生しないでしょう。ただどのプロバイダを選んでも 横並びのようですけど・・ そのままNECさんに貢献してあげてください。 と思ったらいつのまにかNECとは別の会社に独立してたのね。

komakomachi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>二つの位置づけ等教えてください。 ・TEPCOひかりは、回線業者(電話会社みたいなもの) ・ビッグローブは、接続業者(インターネットに接続する業者)

komakomachi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 回線業者を決めたらその回線に接続できるプロバイダーが決まってきて、サービスも決まってくるということでよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • プロバイダ変更について

    現在、au-one netのひかりoneホームを契約しています。 でもいろいろと事情があって、プロバイダも回線も変えようと思っています。 変更先はOCNのBフレッツの予定です。 そこでなのですが、新規契約と現在のプロバイダ解約はどちらを先におこなった方が良いのでしょうか? やはり新規プロバイダに契約して工事日が決まった後、 その2・3日前に現在のプロバイダを解約してもらうようにすれば良いのですかね。 過去の質問も見たのですが、フレッツのままでプロバイダ変更というパターンが多くて、 プロバイダも回線もまるごと変更の場合はどうなんだろうかと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • プロバイダー変更

    今、BIGLOBEの光プランに入っています。 光はフレッツです。 プロバイダーを変更する場合、BIGLOBEを退会しますが、その時光回線はどうなるのでしょうか? プロバイダーとフレッツのセット契約だから、フレッツも自動的に解約されますか、それともフレッツの契約は残りフレッツの提携のプロバイダーから選ぶようになるのですか? また、おすすめのプロバイダーがあれば、教えてください。

  • プロバイダーの変更について

    プロバイダーを変更しようとしていますが、電話回線の手続きの流れがわからないので教えてください。 現在、auの光ファイバーでbiglobeを使用しています。(マンションです) 事情によりプロバイダーを変更したいので、別のプロバイダーでauひかりを申し込みしました。今使用しているbiglobeは今月末で解約になります。(手続き済み) 新プロバイダーからはbiglobeの解約確認後に接続の手続きを開始するので、2週間ほどはインターネットに接続できなくなるかもしれないと言われました。 今はauひかりで電話を使用しているのですが(番号はアナログ回線時のもの)、インターネットが使えない期間は電話も使えないのでしょうか? biglobeの退会手続きの書類に、”引き続きauひかりで電話を使用する”というところにチェックしたので、私は引き続き電話だけは使用できるものだと思っていました。 ところが、新プロバイダーからは、電話回線を一度NTTの回線に戻さなければ、切り替え時の2週間ほどは電話も使えないと言われました。 インターネットが使用できない期間が発生するのはかまわないのですが、固定電話が2週間も使用できないのは困ります。電話を使用するにはNTTに電話の復活を申し込まなければいけないのでしょうか? 次のプロバイダーでもひかり電話を使用する予定ですので、2週間ほどでまたNTT電話を休止するのも変な感じがします。 また、現在のauひかりから、フレッツ光などの別の回線を申し込めば使用できない空白期間は発生しないのでしょうか? 何か教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ネット、一つの家に別々のプロバイダ

    この度、姉と同居する事になりました。 現在の私のネット環境は、プロバイダがBIGLOBEでauひかり回線です。 しかし姉はNTT回線を利用しており、プロバイダも違います。 姉の家でネットを利用するとなると、やはり今契約しているauひかりもプロバイダも解約する事になりますか? 回線はしょうがないとしても、個人的にプロバイダはずっとBIGLOBEなのであまり変更したくない、アドレスを変えたくない…というのがあります。 一つの家で別々のプロバイダを利用する事は出来るのでしょうか。 質問をまとめますと ・一つの家で別々のプロバイダは利用できるのか。 ・利用出来る場合、姉のネット代と私のネット代(プロバイダ)の両方別々に発生してしまうのか。 ・利用出来ない場合、BIGLOBEは解約しなければいけないのか。 ・そもそも同じプロバイダでも、支払いは回線毎ではなくて個人契約毎なのか。(回線とプロバイダの料金は別に発生するのか) わかりにくくて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

  • NTT光電話付きでプロバイダ変更は?

    現在、NTT光の光電話つきです。回線工事とプロバイダは別契約です。回線はNTTのままでプロバイダを変更したいのですが、セットの安い料金で契約できるプロバイダはありますか? 既にNTT光に加入している場合は、キャンペーンの対象にはならないのでしょうか?

  • プロバイダ変更・解約の際

    今までフレッツ光プレミアムをBIGLOBEと契約して使用してきたのですが、 光プレミアムはそのままでプロバイダをOCNに変更したかったので 本日OCNにオンライン上で申し込みをしました。 それに伴いBIGLOBEを解約しようと思うのですが、 私はBIGLOBE光 with フレッツというコースで振込みをプロバイダ料+NTTの光回線等込みで口座一括払いにしています。 もしBIGLOBEで解約手続きをした場合、 フレッツ光とも解約ということになってしまうのでしょうか? NTTの光回線使用料等の請求はそのままですか? また、OCNに申し込みをする際に「フレッツ光に申し込みをしますか?」 という選択に対し、「いいえ」を選びましたが、 それで大丈夫だったのでしょうか? プロバイダ変更は初めてなのでよろしくお願いします。

  • 光→光でプロバイダだけを変える事は可能ですか?

    Biglobeのテプコ光の契約が2年たったのでできれば、他のプロバイダに変えたいのですが、そういう場合 (1)外にはってある線は撤去されてしまうのか (2)他のプロバイダでの契約の特典は貰えるのか (3)解約後すぐに繋げるのか (4)そのほか気を付ける事 以上が気になっています。 わかる方、やったことのある方、回答よろしくお願いします。

  • プロバイダーのみの変更でキャンペーン特典を受けれるか?

    現在、niftyにてひかりone(旧TEPCOひかり)のホームタイプを使用しています。 もう3年くらい使用していて、何もメリットが無いのでプロバイダーを変更しようと考えています。 変更先で考えているのは価格.comで安かったBIGLOBEのひかりone ホームタイプです。 プロバイダーはnifty→BIGLOBEと変更していますが、回線はひかりone ホームタイプのままです。 こういった場合、図々しくもBIGLOBEで現在行われているキャンペーンの特典を受けることができるのでしょうか? 過去の質問項目を見ましたが、当方の知識不足でよく理解できませんでした。簡単な書き方をしている質問トピを見落としている可能性もあります。 ご教授して頂くか、わかりやすい回答をしている過去のトピへ誘導して頂けたら大変助かります。よろしくお願いします。

  • プロバイダの変更

    現在、ヤフー光を契約しているのですが… 違う光のプロバイダに変更したいと考えています。 この際、ヤフー光の契約の時に屋外工事した配線などは すべて無効になってしまい、また新しく工事を行う必要があるのでしょうか? 教えてください。 また、分かりやすく説明されたHPがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロバイダの解約について

    現在、都内で1人暮らしをしており12月に部屋の更新がきて引越しを考えています。 2年前にプロバイダ ビッグローブ 光で契約をしました。 その部屋は光回線が入っておらず、部屋の管理会社に確認をして光ケーブルをベランダを伝いながら引き込みをしました。エアコンの脇から黒い光ケーブルが室内に入っています。 プロバイダの契約は価格.COMから申し込みをして”工事費無料、2年間の使用でこの価格!”みたいな感じだったと思います。 管理会社との確認や光引き込み工事の調整で実際は引っ越して1ヶ月くらいしてからの契約になりました。 ここでお聞きしたいのが、2年間使用ということです。光ケーブルの撤去は管理会社に確認しますが残しておいてOKならばラッキーです。 プロバイダの方は恐らく2年経たずに解約となると違約金がいくらか発生すると思います。 引っ越したあとで2年経過後に解約というのは有りなのでしょうか。 レンタルしてるモデムは引っ越した先から返却になりそうですが。 現在の部屋にもう住んでいないのに、プロバイダ契約をしていられるのかということです。 宜しくお願いします。