• ベストアンサー

プロバイダー変更したいのですが(初心者です)。

いま現在、テプコ光で、ビッグローブでネットを使っています。 料金が高いのでプロバイダーを変更しようと思っているのですが、何を変更したらいいのかわかりません。。 テプコ光(現在ひかりone)はプロバイダーではないんですよね? テプコ光を解約しないでビッグローブでなくて別に変えたほうがいいのか? またそのときは工事が発生するのか? 料金を変えるならテプコ光もやめないと意味がないのか、 またテプコ光をやめて別で契約すると工事が必要なのか? テプコ光とビッグローブの関係がわかっていないのでどう変更したらいいのかわかりません。 二つの位置づけ等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.2

回線業者からいくら請求されているか、プロバイダーからいくら請求されているかを調べましょう。 また、加入したときに○ヶ月無料だとか、PS3プレゼントだとかのプレミアを獲得しているのであれば、一定期間の加入が約束になっています。 期間内に解約すると、違約金が発生します。 その辺の調査も必要でしょう。

komakomachi
質問者

お礼

そうですね、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>回線業者を決めたらその回線に接続できるプロバイダーが決まってきて、サービスも決まってくるということでよろしいでしょうか? それもありますが、逆もあります。 プロバイダが決まると、接続可能な回線業者が限定されます。 具体的に言えば、BIGLOBEを選んだらUSENの回線へは接続できないですよ。

komakomachi
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

• globef
回答No.4

>回線業者を決めたらその回線に接続できる >プロバイダーが決まってきて、サービスも決まってくる >ということでよろしいでしょうか?  サービスに関しては不明ですが 回線業者を先に決めなくて プロバイダーを決めてからでも、  順番はどっちでも構わないかと・・・ YahooBBなんかは、回線業者&プロバイダーを兼ねていますし・・・

komakomachi
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます。

回答No.3

選べるってよ。 http://www.hikari-one.com/service/net/index.html 工事は発生しないでしょう。ただどのプロバイダを選んでも 横並びのようですけど・・ そのままNECさんに貢献してあげてください。 と思ったらいつのまにかNECとは別の会社に独立してたのね。

komakomachi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• globef
回答No.1

>二つの位置づけ等教えてください。 ・TEPCOひかりは、回線業者(電話会社みたいなもの) ・ビッグローブは、接続業者(インターネットに接続する業者)

komakomachi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 回線業者を決めたらその回線に接続できるプロバイダーが決まってきて、サービスも決まってくるということでよろしいでしょうか?