• ベストアンサー
  • 困ってます

プロバイダー料金(1620円)は高いと思うので

こんにちは! 一戸建ての家です。 プロバイダーはBIGLOBE。 回線はNTT西日本のフレッツ光 隼です。もっともっと割を適用中です。 「転用」の事をくぐってる時に疑問が発生。 質問1... 毎月BIGLOBE から1620円の請求なのですが 高いですか?調べたら他のISPに比べ高い気がするのですが。 質問2... NTT西日本の光回線はそのままで プロバイダーだけ変更するのって可能ですか?それともプロバイダーの解約と同時にNTTの光回線も解約になるんですか? 質問3... NTT西日本は解約月以外は違約金が発生するのですが それとは別にBIGLOBE も違約金が発生するの? いずれにしても1620円って高くないですか? 詳しい方 何番の質問でもOKなので回答いただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • popepon
  • ベストアンサー率53% (84/158)

質問1 高いと思いますが回線利用料が その分低く抑えられている可能性があるので一概には言えません。 質問2 基本的には可能ですがISP指定の契約方法もあるので出来ない事もあります。 質問3 一般的にはISPに関しては発生しないと思います。 が、契約の仕方によっては発生しますので一応確認した方がいいと思います こちらで調べたところ2年縛り契約をしているとBIGLOBEだと5000円発生する様です ここらへん参考になると思います。 http://tsunaga-ru.net/flets-hikari-cancellation-13 http://kakaku.com/bb/ranking.asp?bb_lineTypeGroup=1001&bb_monthType=11001&bb_houseType=6001&bb_pref=13&bb_sort=12004&bb_page=1&bb_count=20&bb_ftthIpPhone=13001&bb_vdslIpPhone=13001&bb_ftthTwoStage=7001&bb_radioType=0&bb_adslIpPhone=0&bb_adslNttLine=10001&bb_adslLineSpeed=9003 http://grace.ne.jp/flets/higashi.html#ikko1 ただISP選びは安ければそこに利用者が集中しますので 回線が不安定になるなどのリスクがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長所 短所がありますよね。なんだか他の方が安いので微妙な気分です。 自分でももう少し調べてみますね。 情報ありがとうございました。

質問者からの補足

お二人ともありがとうございました。ISPにもメールで問い合わせして現在連絡待ちです。もう少し考えてみようかと思います。こんなアホに付き合ってくれて感謝感激!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4349/11200)

1)安い所だと500円くらいっといったISPもあるので、安くは無いですね。 ただ、金額とサービスの内容・質はある程度比例します。 メールアドレスがもらえたりホームページの開設ができるといったサービスの有無といった違いがあったり、安い所は利用者の多い夕方から夜の時間帯は通信速度が低下すると言う事もあります。(速度低下は地域によっても違うので値段だけが要因ではありませんが) 2)回線利用料がISPの料金と一緒に請求される契約だと、ISPと回線の契約が一体になっているのでISPの解約と同時に回線も解約になります。 別々に料金を払っているのであれば、ISPだけ解約して別のISPに乗り換え可能です。 3)ISPの乗り換えだけで済めばNTTの契約はなんら変更がありませんので解約料は発生しません。 ISPは長期契約による割引等を受けていると解約料が発生する可能性もあります。 > いずれにしても1620円って高くないですか? 高品質で高速なISPだと1万円近い契約もありますし、自分でサーバを立てる為に固定IPアドレスを貰う契約なら2万円以上と言う事もあるので、何を求めるか次第じゃないでしょうか。 20年位前のISPは接続時間による従量課金だったので、気が付けば1万円近い請求が来ていたりとか、定額制ISPの出がけは月額5千円近かったので、今は安くなったなぁと言うのが私の感想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NO2のご回答なのですが チョット覚えてないです。おそらくISPとNTTの回線が一括で来てるので 違約金発生の可能性が高いですね。「転用」でビッグローブ光にしても あまり変わらないみたいです。困ったものです。なんとなくですが一度全てのネット環境を解約するしかないみたいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネット NTT光 隼の利用料金の見直し

    こんにちは。 我が家では プロバイダーがBIGLOBEが月に1620円、NTTの光 隼や光電話と通話料で月に約5220前後。両者合算の請求で毎月 7100円前後です。 質問1... これって高いですか?見直しの余地はありますか?安くするには回線速度を落とす方法しかないですかね? 質問2... NTT西日本やBIGLOBEは解約月みたいなのがあって それ以外の月に解約すると違約金が発生しますか? 質問3... プロバイダー料金は1620円なのでOKとしても 回線業者をNTT以外思いつかないのですが どこか安い回線業者ってあるのですか? 携帯電話の方はMVNOの格安SIMに変更して すごく節約感があるのですが 家のインターネット料金に節約感がなく もっと節約できないかと質問しました。 詳しい方 アドバイスいただけたら 嬉しいです。よろしくです。

  • プロバイダの変更で料金を安く抑えたい

    電話回線はNTT西日本で6300円(光プレミアム+光電話)、プロバイダはOCNで2200円ほどの支払をしています。 サービスに不満はないのですが、料金を低く抑えたい+NTT西日本はキープしたいので、プロバイダを変更しようかと検討しています。 プララの評判がいいようですが、料金やサービスで良いプロバイダを教えていただけませんか? また、OCN光wihtフレッツというものがあるようですが、実質はどうなんでしょうか? (こちらに変更したら、1000円程度低くなるときいたのですが・・・迷っています) よろしくお願いします。

  • プロバイダー料金について?

    現在メガエッグとメガ王(100Mで5年契約で2年経過)を契約しています。 <有線速度> http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時 :2013/08/20 10:01:34 回線種類 :光ファイバー(戸建て) 回線名称 :MEGA EGG プロバイダ:MEGA EGG 下り速度 :71.4M(71,422,988bps) 上り速度 :69.3M(69,262,602bps) <無線(11g規格)速度> http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時 :2013/08/20 10:52:50 回線種類 :光ファイバー(戸建て) 回線名称 :MEGA EGG プロバイダ:MEGA EGG 下り速度 :15.2M(15,240,932bps) 上り速度 :17.8M(17,771,572bps) 料金は光電話込みで月額約5350円です。セキュリティーソフトとメールアドレスのオプションも含まれています。これってコストパフォーマンスはどうなんでしょうか? 価格.comではNTT西のフレッツ隼(1G)にプロバイダーSonetで乗り換えると57000円のキャッシュバックがありさらに,光電話込みで月額1年目4868円,2年目5368円,3年目以降は5893円から1年ごとに105円の割引(もっともっと割適用)になると書いてあります。3年目にプロバイダーをBBエキサイトに乗り換えると月額500円ほど安くなり.1G回線にしても料金が今(100M回線)より同じか安くなります。しかもキャッシュバックがあります。オプションは必要としていませんからとても気になるプランです。 現在のメガ王に回線速度やサービスに不満はなく ,SonetやBBエキサイトのサービスとNTT西の回線速度が実際にはどうなのか解らないので,5年契約の違約金約3万円を払ってでも乗り換えるのがいいかどうか迷っています。

  • ネット、一つの家に別々のプロバイダ

    この度、姉と同居する事になりました。 現在の私のネット環境は、プロバイダがBIGLOBEでauひかり回線です。 しかし姉はNTT回線を利用しており、プロバイダも違います。 姉の家でネットを利用するとなると、やはり今契約しているauひかりもプロバイダも解約する事になりますか? 回線はしょうがないとしても、個人的にプロバイダはずっとBIGLOBEなのであまり変更したくない、アドレスを変えたくない…というのがあります。 一つの家で別々のプロバイダを利用する事は出来るのでしょうか。 質問をまとめますと ・一つの家で別々のプロバイダは利用できるのか。 ・利用出来る場合、姉のネット代と私のネット代(プロバイダ)の両方別々に発生してしまうのか。 ・利用出来ない場合、BIGLOBEは解約しなければいけないのか。 ・そもそも同じプロバイダでも、支払いは回線毎ではなくて個人契約毎なのか。(回線とプロバイダの料金は別に発生するのか) わかりにくくて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

  • プロバイダーの変更について

    プロバイダーを変更しようとしていますが、電話回線の手続きの流れがわからないので教えてください。 現在、auの光ファイバーでbiglobeを使用しています。(マンションです) 事情によりプロバイダーを変更したいので、別のプロバイダーでauひかりを申し込みしました。今使用しているbiglobeは今月末で解約になります。(手続き済み) 新プロバイダーからはbiglobeの解約確認後に接続の手続きを開始するので、2週間ほどはインターネットに接続できなくなるかもしれないと言われました。 今はauひかりで電話を使用しているのですが(番号はアナログ回線時のもの)、インターネットが使えない期間は電話も使えないのでしょうか? biglobeの退会手続きの書類に、”引き続きauひかりで電話を使用する”というところにチェックしたので、私は引き続き電話だけは使用できるものだと思っていました。 ところが、新プロバイダーからは、電話回線を一度NTTの回線に戻さなければ、切り替え時の2週間ほどは電話も使えないと言われました。 インターネットが使用できない期間が発生するのはかまわないのですが、固定電話が2週間も使用できないのは困ります。電話を使用するにはNTTに電話の復活を申し込まなければいけないのでしょうか? 次のプロバイダーでもひかり電話を使用する予定ですので、2週間ほどでまたNTT電話を休止するのも変な感じがします。 また、現在のauひかりから、フレッツ光などの別の回線を申し込めば使用できない空白期間は発生しないのでしょうか? 何か教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • プロバイダの選択について

    インターネットの知識があまりなく迷っています。 今月末に引越をします。今はケーブルでネットをしていますが、引越先にケーブル環境がなく光マンションタイプ1の設備が整っているそうです。 不動産会社から紹介されたのはNTT西日本の光回線を使いプロバイダはYahooで月額997円。 友人に勧められたのプロバイダはOCNで同じく月額997円です。 プロバイダの違いでインターネットの速度や繋がりやすいとか繋がりにくいとかあるんでしょうか? 実家が同じく光回線でプロバイダはBIGLOBEを使っているので、最初はBIGLOBEにするつもりだったのですが、迷ってしまって答えが出せずにいます。 明日決める予定になっています。 無知な素人で申し訳ありませんが、プロバイダの違い教えて頂けると助かります。 またオススメのプロバイダありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • プロバイダーの月額料金、いくら払ってますか?

    私は今、NTT東日本のBフレッツ光・マンションタイプ、プロバイダはビッグローブを契約していて、ネットとひかり電話(ナンバーディスプレイ込)で月々5500円払っています。 これって高い?安い? 皆さんはいくらぐらい払っていますか? それと、もし高いならどこがいいと思いますか? 価格コムのキャンペーンで入会したのですが、一回ひかり回線を引いた人間には割引はいっさい無いらしいです。 プロバイダの乗り換えはあまり得策ではないのでしょうか?

  • 料金プラン、プロバイダー見直しについて

    御世話になります。6月にプロバイダーとの2年契約が過ぎ料金プランとプロバイダーを見直そうと思っているのですが安く、プロバイダーの質も良い所を探しております。現在NTT西日本を利用しており利用料金の内訳は フレッツ・光プレミアムF利用料 4300円 フレッツ・あっと割引      -430円 回線終端装置使用料        900円 光屋内配線使用料         200円 消費税              248円 料金回収代行サービス BIGLOBE利用料      1260円 合計              6478円 となっております。こうしたらもっと安くなる、このプロバイダーはキャンペーンをやっているので変更してみては?等の情報お待ちしております。尚、プロバイダー変更の際メールアドレスが変更してしまってもかまいません。

  • プロバイダ変更・解約の際

    今までフレッツ光プレミアムをBIGLOBEと契約して使用してきたのですが、 光プレミアムはそのままでプロバイダをOCNに変更したかったので 本日OCNにオンライン上で申し込みをしました。 それに伴いBIGLOBEを解約しようと思うのですが、 私はBIGLOBE光 with フレッツというコースで振込みをプロバイダ料+NTTの光回線等込みで口座一括払いにしています。 もしBIGLOBEで解約手続きをした場合、 フレッツ光とも解約ということになってしまうのでしょうか? NTTの光回線使用料等の請求はそのままですか? また、OCNに申し込みをする際に「フレッツ光に申し込みをしますか?」 という選択に対し、「いいえ」を選びましたが、 それで大丈夫だったのでしょうか? プロバイダ変更は初めてなのでよろしくお願いします。

  • 料金が高いのでどうにかしたい。

    料金が高いのでどうにかしたい。 おそらく10年くらいBIGLOBEと契約しています。 現在は光です。 ひかり電話2台、ルータ等あります。 NTT東日本へは8000円弱、プロバイダへは2500円くらい 合計で月々1万円くらいです。 イメージとして高い気がするのですがどうでしょうか? 一旦解約して再度新規に契約した方が安いのかなとも思いますがよくわかっていません。