• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プロバイダーの変更について

  • 質問No.7651156
  • 閲覧数337
  • ありがとう数2
  • 回答数1

お礼率 100% (1/1)

プロバイダーを変更しようとしていますが、電話回線の手続きの流れがわからないので教えてください。

現在、auの光ファイバーでbiglobeを使用しています。(マンションです)
事情によりプロバイダーを変更したいので、別のプロバイダーでauひかりを申し込みしました。今使用しているbiglobeは今月末で解約になります。(手続き済み)

新プロバイダーからはbiglobeの解約確認後に接続の手続きを開始するので、2週間ほどはインターネットに接続できなくなるかもしれないと言われました。

今はauひかりで電話を使用しているのですが(番号はアナログ回線時のもの)、インターネットが使えない期間は電話も使えないのでしょうか?
biglobeの退会手続きの書類に、”引き続きauひかりで電話を使用する”というところにチェックしたので、私は引き続き電話だけは使用できるものだと思っていました。
ところが、新プロバイダーからは、電話回線を一度NTTの回線に戻さなければ、切り替え時の2週間ほどは電話も使えないと言われました。

インターネットが使用できない期間が発生するのはかまわないのですが、固定電話が2週間も使用できないのは困ります。電話を使用するにはNTTに電話の復活を申し込まなければいけないのでしょうか?
次のプロバイダーでもひかり電話を使用する予定ですので、2週間ほどでまたNTT電話を休止するのも変な感じがします。

また、現在のauひかりから、フレッツ光などの別の回線を申し込めば使用できない空白期間は発生しないのでしょうか?

何か教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

フレッツ光としても、回線を新規工事となりますよ。
よって、フレッツ光が開通するまでは利用出来ません。
もちろん工事費などは発生します。番号ポータビリティーの工事費も発生します。
一定期間内の解約の場合は、違約金が請求されるでしょう

NTT一般固定電話からの一方方向の番号ポータビリティです。よって、NTTのIP電話にする場合には、一度NTT固定電話を経由しなければ出来ない可能性があります

詳しくは、NTT東日本にお問い合わせ下さい。

解約して使えない期間は、ネットが使えないってことになりますから、IP電話も使えない可能性があります

その間の料金って、どこが請求すべきか不明ですからね。
A社は、契約以前ですから、請求するわけにはいきません。
B社(biglobe)は解約しているのだから、解約期間中の料金をあなたに請求出来ません。
KDDIは、あなたと直接契約しているわけではありませんから、請求出来ません。
よって、どこが請求すべき料金か分かりませんね。
お礼コメント
iroirousagi

お礼率 100% (1/1)

回答ありがとうございます!
いろいろ問い合わせしたところ、どうやら電話は使えないようです…。
それなので、1度NTTに戻す事にしました。

どこに請求すべきか不明…という視点からの考え方はわかりやすかったです!
投稿日時:2012/08/22 22:14
関連するQ&A
ページ先頭へ