プロバイダーの変更について

このQ&Aのポイント
  • プロバイダーを変更する際の電話回線の手続きの流れを教えてください。
  • 現在のプロバイダーから別のプロバイダーに変更する際、インターネットと電話の使用について疑問があります。
  • 次のプロバイダーでもひかり電話を使用する予定ですが、電話の休止や別の回線への移行をすると空白期間が発生するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダーの変更について

プロバイダーを変更しようとしていますが、電話回線の手続きの流れがわからないので教えてください。 現在、auの光ファイバーでbiglobeを使用しています。(マンションです) 事情によりプロバイダーを変更したいので、別のプロバイダーでauひかりを申し込みしました。今使用しているbiglobeは今月末で解約になります。(手続き済み) 新プロバイダーからはbiglobeの解約確認後に接続の手続きを開始するので、2週間ほどはインターネットに接続できなくなるかもしれないと言われました。 今はauひかりで電話を使用しているのですが(番号はアナログ回線時のもの)、インターネットが使えない期間は電話も使えないのでしょうか? biglobeの退会手続きの書類に、”引き続きauひかりで電話を使用する”というところにチェックしたので、私は引き続き電話だけは使用できるものだと思っていました。 ところが、新プロバイダーからは、電話回線を一度NTTの回線に戻さなければ、切り替え時の2週間ほどは電話も使えないと言われました。 インターネットが使用できない期間が発生するのはかまわないのですが、固定電話が2週間も使用できないのは困ります。電話を使用するにはNTTに電話の復活を申し込まなければいけないのでしょうか? 次のプロバイダーでもひかり電話を使用する予定ですので、2週間ほどでまたNTT電話を休止するのも変な感じがします。 また、現在のauひかりから、フレッツ光などの別の回線を申し込めば使用できない空白期間は発生しないのでしょうか? 何か教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

フレッツ光としても、回線を新規工事となりますよ。 よって、フレッツ光が開通するまでは利用出来ません。 もちろん工事費などは発生します。番号ポータビリティーの工事費も発生します。 一定期間内の解約の場合は、違約金が請求されるでしょう NTT一般固定電話からの一方方向の番号ポータビリティです。よって、NTTのIP電話にする場合には、一度NTT固定電話を経由しなければ出来ない可能性があります 詳しくは、NTT東日本にお問い合わせ下さい。 解約して使えない期間は、ネットが使えないってことになりますから、IP電話も使えない可能性があります その間の料金って、どこが請求すべきか不明ですからね。 A社は、契約以前ですから、請求するわけにはいきません。 B社(biglobe)は解約しているのだから、解約期間中の料金をあなたに請求出来ません。 KDDIは、あなたと直接契約しているわけではありませんから、請求出来ません。 よって、どこが請求すべき料金か分かりませんね。

iroirousagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろ問い合わせしたところ、どうやら電話は使えないようです…。 それなので、1度NTTに戻す事にしました。 どこに請求すべきか不明…という視点からの考え方はわかりやすかったです!

関連するQ&A

  • プロバイダ変更・解約の際

    今までフレッツ光プレミアムをBIGLOBEと契約して使用してきたのですが、 光プレミアムはそのままでプロバイダをOCNに変更したかったので 本日OCNにオンライン上で申し込みをしました。 それに伴いBIGLOBEを解約しようと思うのですが、 私はBIGLOBE光 with フレッツというコースで振込みをプロバイダ料+NTTの光回線等込みで口座一括払いにしています。 もしBIGLOBEで解約手続きをした場合、 フレッツ光とも解約ということになってしまうのでしょうか? NTTの光回線使用料等の請求はそのままですか? また、OCNに申し込みをする際に「フレッツ光に申し込みをしますか?」 という選択に対し、「いいえ」を選びましたが、 それで大丈夫だったのでしょうか? プロバイダ変更は初めてなのでよろしくお願いします。

  • ネット、一つの家に別々のプロバイダ

    この度、姉と同居する事になりました。 現在の私のネット環境は、プロバイダがBIGLOBEでauひかり回線です。 しかし姉はNTT回線を利用しており、プロバイダも違います。 姉の家でネットを利用するとなると、やはり今契約しているauひかりもプロバイダも解約する事になりますか? 回線はしょうがないとしても、個人的にプロバイダはずっとBIGLOBEなのであまり変更したくない、アドレスを変えたくない…というのがあります。 一つの家で別々のプロバイダを利用する事は出来るのでしょうか。 質問をまとめますと ・一つの家で別々のプロバイダは利用できるのか。 ・利用出来る場合、姉のネット代と私のネット代(プロバイダ)の両方別々に発生してしまうのか。 ・利用出来ない場合、BIGLOBEは解約しなければいけないのか。 ・そもそも同じプロバイダでも、支払いは回線毎ではなくて個人契約毎なのか。(回線とプロバイダの料金は別に発生するのか) わかりにくくて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

  • プロバイダー料金(1620円)は高いと思うので

    こんにちは! 一戸建ての家です。 プロバイダーはBIGLOBE。 回線はNTT西日本のフレッツ光 隼です。もっともっと割を適用中です。 「転用」の事をくぐってる時に疑問が発生。 質問1... 毎月BIGLOBE から1620円の請求なのですが 高いですか?調べたら他のISPに比べ高い気がするのですが。 質問2... NTT西日本の光回線はそのままで プロバイダーだけ変更するのって可能ですか?それともプロバイダーの解約と同時にNTTの光回線も解約になるんですか? 質問3... NTT西日本は解約月以外は違約金が発生するのですが それとは別にBIGLOBE も違約金が発生するの? いずれにしても1620円って高くないですか? 詳しい方 何番の質問でもOKなので回答いただけたら嬉しいです。

  • プロバイダー変更

    先月の5月1日からOCN光withフレッツを使ってたのですが、今日料金の確認でOCNのカスタマーセンターに電話したところ申し込みの時に聞いていた一か月の無料期間が無いと言われ、それは話が違うということになり6月末で違約金なしでの解約をお願いしました。(新規は特典ありでコース変更は無料特典なし)で、早急に次のプロバイダーを決めなくてはいけないのですが、プロバイダーの変更だけで月額割引期間とかキャンペーンが適用されるプロバイダーというのは、ないのでしょうか? やはりNTTの光回線も解約して新規で入るしかないのでしょうか?

  • プロバイダー変更

    今、BIGLOBEの光プランに入っています。 光はフレッツです。 プロバイダーを変更する場合、BIGLOBEを退会しますが、その時光回線はどうなるのでしょうか? プロバイダーとフレッツのセット契約だから、フレッツも自動的に解約されますか、それともフレッツの契約は残りフレッツの提携のプロバイダーから選ぶようになるのですか? また、おすすめのプロバイダーがあれば、教えてください。

  • 引越しに伴う回線業者/プロバイダーの変更について

    質問させて下さい。 2月の下旬に引越しをするのですが、回線業者とプロバイダの継続/解約⇒新規にしようか迷っています。 それはランニングコストと利便性を危惧しております。 知見のある方助けて下さい! <現在のインターネット契約> 回線業者:NTT東日本(フレッツひかり) プロバイダ:so-net 今後、引越し予定の場所は、回線業者にNTT東日本・auひかりの両方利用できます。 また、携帯電話もauを10年近く利用しております。 価格.comを拝見すると、「@nifty光ライフ with フレッツ マンション」が格安なのです。 そこで、下記質問が御座います。 (1)現在の回線業者・プロバイダを解約して同一(NTT東日本)とniftyを契約することは可能か(価格.coomで) (2)auひかりで契約した場合、そんなメリットがあるか。  インターネットで調べたところ、「KDDIかとめて請求」は考えていないため、他には特にメリットは  ないと考えていますが、あるのでしょうか。

  • プロバイダの変更の際回線業者が同じでもADSLが使えなくなってしまうのでしょうか?

    現在イーアクセスの回線を使ってAOLを使っております。 プロバイダをNIFTY(回線:イーアクセス)に変えようと思っているのですが、AOLの解約が未来日で予約できない(即日解約しか受付してもらえません)ためNTTの回線撤去日を事前に確定できず、NIFTYの受付が保留となっております。 AOLに確認したところ回線撤去は解約の連絡から10日程度かかるとのことです。 AOLに言われるように手続きをすると、ADSLでインターネット接続できない期間が2週間~1ヶ月程度発生してしまうようです。 回線業者は同じイーアクセスのADSLなのですが、同日でプロバイダのみ変更する良い方法は無いものでしょうか?(1日程度接続できないのは仕方ないと思っています。) アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダー変更したいのですが(初心者です)。

    いま現在、テプコ光で、ビッグローブでネットを使っています。 料金が高いのでプロバイダーを変更しようと思っているのですが、何を変更したらいいのかわかりません。。 テプコ光(現在ひかりone)はプロバイダーではないんですよね? テプコ光を解約しないでビッグローブでなくて別に変えたほうがいいのか? またそのときは工事が発生するのか? 料金を変えるならテプコ光もやめないと意味がないのか、 またテプコ光をやめて別で契約すると工事が必要なのか? テプコ光とビッグローブの関係がわかっていないのでどう変更したらいいのかわかりません。 二つの位置づけ等教えてください。

  • インターネットの解約

    かなり無知なのですが、よろしくお願いします。 引っ越しに際して、インターネットの解約をしなければなりません。 現在、「BIGLOBE光 ひかり one」というものにはいっています。 ひとまずプロバイダのBIGLOBEは解約したのですが、「回線の解約」を行う場合、KDDIに電話すればいいのでしょうか?? 回線、と聞くとNTTを思い浮かべてしまうのですが…

  • 転勤によりプロバイダ解約

    マンションで光マンションVDSL1、回線業者はNTTで、プロバイダはso-netを使用しています。 転勤命令を受けまして、一週間しか日がないのですが、 回線撤去などは間に合いますか? また解約はプロバイダに電話すればよいのでしょうか?