• ベストアンサー
  • 困ってます

プロバイダ変更・解約の際

今までフレッツ光プレミアムをBIGLOBEと契約して使用してきたのですが、 光プレミアムはそのままでプロバイダをOCNに変更したかったので 本日OCNにオンライン上で申し込みをしました。 それに伴いBIGLOBEを解約しようと思うのですが、 私はBIGLOBE光 with フレッツというコースで振込みをプロバイダ料+NTTの光回線等込みで口座一括払いにしています。 もしBIGLOBEで解約手続きをした場合、 フレッツ光とも解約ということになってしまうのでしょうか? NTTの光回線使用料等の請求はそのままですか? また、OCNに申し込みをする際に「フレッツ光に申し込みをしますか?」 という選択に対し、「いいえ」を選びましたが、 それで大丈夫だったのでしょうか? プロバイダ変更は初めてなのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2369
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>もしBIGLOBEで解約手続きをした場合、 フレッツ光とも解約ということになってしまうのでしょうか? BIGLOBEに解約申し出(手続き)をする場合は 通常はBIGLOBEの会員を解約するだけになります 光回線を解約する場合は直接質問者様がNTTの116センター へ光回線の解約の申し出をしないといけません >NTTの光回線使用料等の請求はそのままですか? 例えばBIGLOBE→OCNへ乗り換えの期間が 空いてしまう場合はBIGLOBEを解約する為光回線 の使用料はNTTより請求書が送付されます OCNの会員を申込されて○月○日開通(より利用できます) という感じで契約が進めばそれに合わせてBIGLOBEの解約 手続きをされるとタイミングが良いと思います >OCNに申し込みをする際に「フレッツ光に申し込みをしますか?」 という選択に対し、「いいえ」を選びましたが、それで大丈夫だった のでしょうか? もちろん今回はプロバイダの乗り換えだけなので「いいえ」を 選んで問題ないです ただし、ADSL→光回線に変更される、新たに回線を引きたい場合はフレッツ光を申し込みます 不明点があればすでに回答が出ている回答者NO.2様やNO.1様 の様な感じで検討・各プロバイダへ確認の問い合わせをしていただ くと確実です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無事変更することができました。

関連するQ&A

  • プロバイダ解約の際における問題

     以前に  プロバイダ=OCN  回線=NTT東日本フレッツ光  ADSLに切り替えたかったので解約の連絡をOCNに伝えました    しかし、なぜか請求書が届きました  なんと、面倒なことにプロバイダの解約を終わったものの、NTT東日本の解約は済んでおらず、NTT東日本へまた解約連絡を入れる必要があったのです  これまで利用してきたADSLはプロバイダに連絡を入れれば、回線も自動的に停止状態になっていましたし、OCNに解約連絡を入れた時も、特別何も言われなかったので「すごい不便」と感じました  その後OCNに問い合わせたところ、NTT東日本の回線の場合はADSLでも光回線でも、別途連絡がNTTに必要らしいです。    プロバイダに解約連絡を入れて、尚且つ回線事業者にも解約の連絡を 入れないといけないのって、NTTに限っての話なんでしょうか?  他社プロバイダと回線事業者の組み合わせによっては、他にも解約時に回線事業者に連絡が必要になってくるケースってあるんでしょうか・

  • 光通信とプロバイダーについて

    兄がパソコンを新規購入したのですが、その際にフレッツ光プレミアム(OCN)も申し込みました。(光を申し込むとパソコンが値引きになる制度みたいです。)私は現在ダイアルアップ式のビッグローブでインターネットをしているのですが店員さんにプロバイダーはビッグローブのままでもいけるのか尋ねたところ無理と言われてしまいました。光回線で二台のパソコンを使う場合プロバイダーを別々にするというのは不可能なのでしょうか?兄の契約がOCN用だからといって私までプロバイダーの変更を強要されるのは理不尽な気がします。メールアドレスの事等も考えてプロバイダーは変更したくないというのが正直なところですので何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか。

  • プロバイダーを変更する際、また工事が必要になる?

    現在、プロバイダでOCNを2年間契約で使用しており、今月で2年になります。 プランは「フレッツ・光プレミアム ファミリー(西)」です。 プロバイダを変更する際、また回線工事等が必要になるのでしょうか? 普通にインターネット上で解約・申し込みして完了といった流れになるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

フレッツ光プレミアムを解約せず、プロバイダーだけを 変更することは当然可能ですよ。(よくある話です) ご心配ならば、Web上でBIGLOBEの解約をした後に、 サポートセンターに電話をして、 「プロバイダー契約だけを解除したい。回線はそのままで、  別のプロバイダーに乗り換えたいが、私の行なったWeb処理で  その通りになっていますか?」 と確認すれば間違いないでしょう。 一つ注意点として、今後も同様に請求を光プレミアムとプロバイダーで 一まとめにして、「OCN withフレッツ」をしたいのであれば、その旨を きちんとOCNに言っておかないと、場合によっては 「光プレミアムの料金はNTTから請求」 「プロバイダーの料金はOCNから請求」 という二本立てで請求が来ることになります。 バラバラに請求が来てしまう場合は、withフレッツの場合より ちょっとだけ高くなりますので、損をしちゃいます。 気をつけましょう。 念のため、OCNのサポートセンターにも電話して、 「OSMの処理(withフレッツのパック)が出来ているか?」 という事も聞いておくと万全です。 電話がつながりにくかったら、NTTの116でも相談に乗ってくれますよ。 NTT側の処理でもwithフレッツの後付けは出来ますので。 ちなみにOCNにこだわりが無ければ、ぷららの方が確か210円ほど 安かったと思います。ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。参考になります。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#140925

biglobeのwithの縛り期間(開通後2年。2年未満で解約すると違約金5,000円の支払いが必要。)終わってるなら、with・プロバイダを解約するので大丈夫ですよ。 with・プロバイダを解約しても、フレッツ光そのものを解約する訳ではありませんので。(解約する時に間違えて、回線ごと解約しないように注意しましょう。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BIGLOBEは4年近く契約してましたので大丈夫だと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロバイダー変更

    先月の5月1日からOCN光withフレッツを使ってたのですが、今日料金の確認でOCNのカスタマーセンターに電話したところ申し込みの時に聞いていた一か月の無料期間が無いと言われ、それは話が違うということになり6月末で違約金なしでの解約をお願いしました。(新規は特典ありでコース変更は無料特典なし)で、早急に次のプロバイダーを決めなくてはいけないのですが、プロバイダーの変更だけで月額割引期間とかキャンペーンが適用されるプロバイダーというのは、ないのでしょうか? やはりNTTの光回線も解約して新規で入るしかないのでしょうか?

  • プロバイダー料金(1620円)は高いと思うので

    こんにちは! 一戸建ての家です。 プロバイダーはBIGLOBE。 回線はNTT西日本のフレッツ光 隼です。もっともっと割を適用中です。 「転用」の事をくぐってる時に疑問が発生。 質問1... 毎月BIGLOBE から1620円の請求なのですが 高いですか?調べたら他のISPに比べ高い気がするのですが。 質問2... NTT西日本の光回線はそのままで プロバイダーだけ変更するのって可能ですか?それともプロバイダーの解約と同時にNTTの光回線も解約になるんですか? 質問3... NTT西日本は解約月以外は違約金が発生するのですが それとは別にBIGLOBE も違約金が発生するの? いずれにしても1620円って高くないですか? 詳しい方 何番の質問でもOKなので回答いただけたら嬉しいです。

  • yahooからNTT光への変更について

    最近住んでいるマンションにNTTの光回線がやってきました。 今のプロバイダーはyahooなんですが、yahoo は解約してNTTに入り直さないと光にはできないのですか?もしくは変更する事で利点・不利点がありますか? あと、私のPCはNECなのでBIGLOBEを推奨しています。 固定電話とフレッツ光を抱き合わせると安くなるとの話もありますし、どうしたものかと考えております。 知恵を拝借したく、よろしくお願い致します。

  • プロバイダを変えてから、遅くなった気が

    お世話になります。 一人暮らしを初めて2週間になります。 実家に居た頃は、一戸建てで光回線を利用していました。 プロバイダは、biglobeでした。 マンションに引っ越してから、光回線はそのままに、プロバイダをOCNに乗り換えました。 実家に居た頃より、回線の速度が落ちた気がするのです。ダウンロードに時間がかかるようになった気がするのです。 同じ光回線でも、集合住宅の方が一戸建てより、速度が落ちる事はわかっていました。しかし、想像以上でした。 プロバイダをbiglobeからOCNに乗り換えたことが原因なのでしょうか。 音楽をダウンロードするときに、途中で切れてしまわないかと不安になります。 なにが原因で、どのように対処したら良いのか教えてください。

  • プロバイダ変更方(ADSL→光)

    現在niftyのADSL12Mを使っていて、今度プロバイダ乗り換えでADSLから光に変更しようと思うのですが、手順は 新プロバイダにフレッツ光申し込み ↓ 工事が済み無事開通したらniftyに解約申し込み でいいのでしょうか? また家のPCは未だにOSが98seのオンボロPCなのですが、このPCでも光回線は使えるのでしょうか? 速度はそれほど出なくてもいいのですが・・・

  • プロバイダ変更解約のタイミングについて

    現在、回線:NTT光、プロバイダ:OCNでネットを使っているのですが、この度プロバイダをぷららに変更しようと思っています。そこで質問なのですが、OCNに解約の連絡をするタイミングはぷららのIDでネットが使えることを確認してからでいいのでしょうか。 回線速度が遅くなった場合、すぐにぷららを解約するつもりなので1~2週間使ってみて回線速度を確認し、その後解約の連絡(OCNへの)というのができるか知りたいです。 開通後(ぷらら)何日以内に旧プロバイダ(OCN)を解約しなければいけないなど決まっている、もしくは回線上不具合が発生するなどあれば教えて下さい。

  • フレッツ光プレミアムについて

    現在、実家でNTTの『フレッツ光プレミアム・ファミリータイプ』を契約しています。プロバイダーはBIGLOBEで『Bフレッツ・ライトコース ファミリータイプ』です。この度、近所のマンションに部屋を借りる事となり、NTTに『フレッツ光プレミアム・マンションタイプ』をひかり電話と同時に申し込んだのですが、その際にプロバイダーも『Bフレッツ・ライトコース マンションタイプ』を申し込まなければならないと言われたのですが、同じノートPCを持ち運びして使用したいと考えているのですが、やはりマンションの方も変更して2通りの申し込みにしないとダメなのでしょうか? 部屋に光回線が通じていて、NTTだけ新たにマンションタイプを申込みしただけではダメなのですか? よくホテルなどで『ブロードバンド回線完備』となっていますが、あれはPCを繋げれば自分のPCからネットに接続できるかと思っているのですが、そうではないのでしょうか? 更に言えば、友人の自宅でPCを使用したい際に、そこに光回線がきていればプロパイダーなど関係なく、自分のPCでネットに接続できる訳ではないのでしょうか?

  • NTT西日本光プレミアムについてですが

    NTT西日本光プレミアムについてですが 以前、OCNの光プレミアムで契約していて、3カ月分利用料金を滞納してしまい プロバイダーだけ解約になったのですが、NTTに電話で聞くと光回線についてはまだ解約されてないので 新規にプロバイダー契約をして登録すれば、新たに繋がると聞いたのですが この場合回線使用料の未払いがあると、新規にプロバイダー契約して登録しても 回線は繋がらないのでしょうか? 詳しく解る方いましたら、宜しくお願いします。

  • 使いほうだいコースから光回線にする場合

    今使いほうだいコースで使用してますが、近いうちにフレッツ光回線に変更します。コースを 変える場合で光回線のコースに変える場合調べたらフレッツ光withビッグローブというのとかがありましたが、これとかですねよね?まだ工事は始まってなく、開通したらプロバイダにコースを変更しますと伝えれば良いとは思ってます。 http://www.biglobe.ne.jp/←インターネット接続申し込み見ればコース見れます コース初めて変えます、合っているならいいですが違ってたら教えてください。契約しているのが ビッグローブでソネットに替えることはないです。(NTTの人が言ってきて、考えたが替えない)

  • プロバイダーの変更について

    プロバイダーを変更しようとしていますが、電話回線の手続きの流れがわからないので教えてください。 現在、auの光ファイバーでbiglobeを使用しています。(マンションです) 事情によりプロバイダーを変更したいので、別のプロバイダーでauひかりを申し込みしました。今使用しているbiglobeは今月末で解約になります。(手続き済み) 新プロバイダーからはbiglobeの解約確認後に接続の手続きを開始するので、2週間ほどはインターネットに接続できなくなるかもしれないと言われました。 今はauひかりで電話を使用しているのですが(番号はアナログ回線時のもの)、インターネットが使えない期間は電話も使えないのでしょうか? biglobeの退会手続きの書類に、”引き続きauひかりで電話を使用する”というところにチェックしたので、私は引き続き電話だけは使用できるものだと思っていました。 ところが、新プロバイダーからは、電話回線を一度NTTの回線に戻さなければ、切り替え時の2週間ほどは電話も使えないと言われました。 インターネットが使用できない期間が発生するのはかまわないのですが、固定電話が2週間も使用できないのは困ります。電話を使用するにはNTTに電話の復活を申し込まなければいけないのでしょうか? 次のプロバイダーでもひかり電話を使用する予定ですので、2週間ほどでまたNTT電話を休止するのも変な感じがします。 また、現在のauひかりから、フレッツ光などの別の回線を申し込めば使用できない空白期間は発生しないのでしょうか? 何か教えていただけると助かります。よろしくお願いします。