• ベストアンサー
  • 困ってます

プロバイダ変更について

現在、au-one netのひかりoneホームを契約しています。 でもいろいろと事情があって、プロバイダも回線も変えようと思っています。 変更先はOCNのBフレッツの予定です。 そこでなのですが、新規契約と現在のプロバイダ解約はどちらを先におこなった方が良いのでしょうか? やはり新規プロバイダに契約して工事日が決まった後、 その2・3日前に現在のプロバイダを解約してもらうようにすれば良いのですかね。 過去の質問も見たのですが、フレッツのままでプロバイダ変更というパターンが多くて、 プロバイダも回線もまるごと変更の場合はどうなんだろうかと思って質問しました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

先に新規契約をしなければ、利用できない期間が発生します。 Bフレッツは開通迄に数週間かかる場合がありますので、先に申込して、今はひかりoneを利用していることも伝えるほうがいいと思います。 ひかりoneは日割計算できるので、開通日に合わせて解約の連絡をすればいいと思います。 ひかり電話は利用中でしょうか? 電話番号を変えずにBフレッツのひかり電話を利用するのであれば、その事も伝える必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。 もう一度確認したところ、日割がきくようでした。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

http://dream.jp/ftth/hikarione/fee.html ここのサイトでは >25日までに申請した場合は、当月末の解約となります。 >26日以降の申請は翌月末の解約となります。なお、日割計算は行ないません。 と書かれているのですが、日割にはならないのではないですか? 今回の場合26日を過ぎているので手遅れなんでしょうかね・・・ KDDIのひかり電話は使用していましたが、同時にやめるつもりです。

関連するQ&A

  • Bフレッツ解約→再契約について

    Bフレッツ解約→再契約について Bフレッツを利用して1年半です。 引っ越すことになったのでBフレッツの移転手続きをしようと思ったのですが 新規契約なら4ヶ月月額使用料無料!とHPに書いてありました。 解約して新規契約すればお得じゃない?と思ったのですが、どうなのでしょうか。 メールは使ってないので、メールアドレスは変わってもいいのですが。 また、プロバイダはOCN 光 with フレッツ を契約してるのですが、2年以内の解約は5000円かかるということなので プロバイダはこのままで、Bフレッツのみ再契約しようと思ったのですが、できるのでしょうか?? 何か変なことを言ってたら申し訳ありません。。 よろしくお願いいたします。

  • プロバイダー変更

    先月の5月1日からOCN光withフレッツを使ってたのですが、今日料金の確認でOCNのカスタマーセンターに電話したところ申し込みの時に聞いていた一か月の無料期間が無いと言われ、それは話が違うということになり6月末で違約金なしでの解約をお願いしました。(新規は特典ありでコース変更は無料特典なし)で、早急に次のプロバイダーを決めなくてはいけないのですが、プロバイダーの変更だけで月額割引期間とかキャンペーンが適用されるプロバイダーというのは、ないのでしょうか? やはりNTTの光回線も解約して新規で入るしかないのでしょうか?

  • プロバイダーを変更する際、また工事が必要になる?

    現在、プロバイダでOCNを2年間契約で使用しており、今月で2年になります。 プランは「フレッツ・光プレミアム ファミリー(西)」です。 プロバイダを変更する際、また回線工事等が必要になるのでしょうか? 普通にインターネット上で解約・申し込みして完了といった流れになるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#153159

新規契約を済ませると工事日の連絡が着ます。その工事日にあわせて解約の連絡をすぐにしてください 多分契約解除は月末になると思います(一ヶ月単位) 新規契約と解約の期間が重なると思いますが重なる様でしたら新規加入プロバイダーの工事の日時の変更を連絡すれば変更出来るので解約月の翌月初めにあわせるのがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プロバイダ変更・解約の際

    今までフレッツ光プレミアムをBIGLOBEと契約して使用してきたのですが、 光プレミアムはそのままでプロバイダをOCNに変更したかったので 本日OCNにオンライン上で申し込みをしました。 それに伴いBIGLOBEを解約しようと思うのですが、 私はBIGLOBE光 with フレッツというコースで振込みをプロバイダ料+NTTの光回線等込みで口座一括払いにしています。 もしBIGLOBEで解約手続きをした場合、 フレッツ光とも解約ということになってしまうのでしょうか? NTTの光回線使用料等の請求はそのままですか? また、OCNに申し込みをする際に「フレッツ光に申し込みをしますか?」 という選択に対し、「いいえ」を選びましたが、 それで大丈夫だったのでしょうか? プロバイダ変更は初めてなのでよろしくお願いします。

  • プロバイダー変更

    今、BIGLOBEの光プランに入っています。 光はフレッツです。 プロバイダーを変更する場合、BIGLOBEを退会しますが、その時光回線はどうなるのでしょうか? プロバイダーとフレッツのセット契約だから、フレッツも自動的に解約されますか、それともフレッツの契約は残りフレッツの提携のプロバイダーから選ぶようになるのですか? また、おすすめのプロバイダーがあれば、教えてください。

  • プロバイダー解約と契約どちらが先?

    只今YahooBB 12Mで契約していましてプロバイダーと回線業者がYahooBBです。 それでお聞きしたいのですが、解約を先にしてしまうと、新規契約までは、電話が使えなくなるんじゃ??と思い でも先に違う業者で新規契約なんてしたら、2重になってややこしくならないのかと心配になりました。 すごい初心者的な質問ですがプロバイダー変更ってどういう順番でやるものなんですか?

  • 北海道 → 東京に引っ越し、Bフレッツ回線はどうなるのですか?

    このたび、北海道から東京に引っ越すことになりまして、 東京でもインターネットを使いたいと考えております。 現在は、 プロバイダはOCNの『OCN光「Bフレッツ」』プランを使っており、 回線はBフレッツの『マンションタイプ』を使っております。 東京に引っ越し後は、支払いがOCNへの一括で済み、 マンションがBフレッツに対応しているというコトで、 現在のプロバイダ契約を解約し、新たに 『OCN 光 with フレッツ』のプランを申し込もうと思っております。 ですが、ネット上で各種項目を入力していくと、途中で 『新規でBフレッツ回線を申し込む』 『Bフレッツ回線を申し込み済み、または開通済みである』 という選択肢が出てくるのですが、私の場合はどちらなのでしょうか? 今現在使っている回線を解約し、また新たに回線の契約を しなければならないのならば『新規でBフレッツ回線を申し込む』だと思いますが、 わざわざ解約しなくても、今の契約回線が東京でも使えれば、 『Bフレッツ回線を申し込み済み、または開通済みである』ですよね? どちらを選んで良いのかわからず、結局まだ申し込んでいません。 私の場合、どちらを選択すればよいのでしょうか? また、どちらを選択してもOKであるという場合は、 それぞれのメリットやデメリットもお願いしたいです。 なにぶんPCオンチなもので、わかりにくい点が多々あるとは思いますが、 皆様にご教授願えれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 同回線で今のプロバイダを解約、違う名義で新規乗り換え

    同回線で今のプロバイダを解約、違う名義で新規乗り換え 現状 プロパイダ BIGLOBE 回線 Bフレッツ タイプ マンション 場所 東京都 価格comの2年契約のキャンペーンで入会しましたが、ちょうど2年経つので乗り換えを検討中です。 調べたら、回線が一緒でプロバイダだけ乗り換えの場合は、新規契約じゃ無いのでキャンペーン適応外だ、という事でした。 そこで。 今の契約を解約した後、同居してる恋人の名義で新しく契約したらどうか?と考えました。 まだ未婚ですので戸籍上は他人。またその恋人は過去にBフレッツの契約はありません。 この場合、新規契約とみなされてキャンペーンも適応されそうでしょうか?

  • プロバイダ変更について詳しく教えてください

    現在フレッツADSLで、プロバイダはぷららを使っているのですが、 ocnに変えようと考えています。 プロバイダを変更するに当たって、全体的な流れを教えてください。 ぷららを契約している状態でocnの契約を済ませ、 書類が届いたらどうすれば良いのでしょうか? この時点ではまだぷららで繋がっているのでしょうか? もしそうならば、ここでocn回線に変更するにはどうすれば良いのでしょう? (ocnのID等を入力するのも、どこでしたら良いのかも分かりません…) また、2つのプロバイダを契約している状態で、 回線を ぷらら→ocn ocn→ぷらら というように、自由に変えられるものなのですか? ちなみに、プロバイダ契約をしてからどれくらいで契約完了になるものなのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • プロバイダ登録情報の変更について

    現在家族4人で暮らしていますが、近々自分だけが引っ越します。 引っ越し先でもインターネットへ接続するため、回線とプロバイダの両方に契約する必要があります。 そのうち回線の申し込みは終わりました。 通常は、プロバイダに新規申し込みをするところですが、自分は現在契約しているプロバイダの登録情報等を変更するのみで、新規契約はしない予定です。 というのも、実家が今後プロバイダを変更することになりそうでして、自分は現在のプロバイダで良いと思っていますから、最終的な手間を考えると、新規申し込みをしない方が良さそうだからです。かつ利用しているのは殆ど自分ですから、短期間実家からインターネットへ接続できなくても大丈夫なのです。 そこで少し疑問があるのですが、 現在の回線と引っ越し先の回線が異なります。 実家は電話線(フレッツADSL)、引っ越し先は光ケーブル(Bフレッツ)になります。 この場合、プロバイダの契約セットを変更する必要が出てきますが、引っ越し前日に契約を変更し、数日後には引っ越し先からインターネットへ接続可能となるものなのでしょうか。 また、実家は今後もインターネットへ接続しますが、契約を変更した場合は一時的に接続不可になると思います。その場合、回線利用料(NTTの料金)はどうなるのでしょうか。 特殊なケースで面倒かと思いますが、ご回答くださると幸いです。

  • Bフレッツ光 プロバイダーはBIGLOBEでしたが パソコンが壊れて

    Bフレッツ光 プロバイダーはBIGLOBEでしたが パソコンが壊れて インターネットができなくなりました。できないまま ずっとプロバイダー料金を払うのは無駄だと思い プロバイダーを解約しました。しかし NTTからはプロバイダーと変わらないぐらいの請求がきて初めて 仕組みがわかった感じでした。最近になってパソコンを譲ってもらえたんですが、プロバイダーだけ入会する方法もわからず困っています。また、以前のパソコンで契約していた マカフィーも解約した記憶がなく そのままの気がします。そういうことはどうやって調べればいいのもわかりません。最後に、電気屋でパソコンを買おうとしたら だいたいインターネット回線新規契約で○万円引きなどとありますが、プロバイダーだけを新規契約しても割引にはならないんですよね?

  • プロバイダを変更すると、何が変わりますか?

    西日本在住です 現在フレッツの光プレミアム・ホームタイプを利用しています。 プロバイダはOCNで、五年ほど前にパソコンを買う時に OCNへの加入が条件になっていて、そのままです。 インターネットに係る料金を少しでも圧縮したいのですが たとえば、OCNから安価なASAHIネットに変更すると、何か変わる点があるのでしようか? そもそもプロバイダというものがなにかも理解していないのですが・・ 当方インターネットの閲覧が中心で、メールアドレスが変更になっても差し支えはありません。 特に何も変わらないようなら、安価なプロバイダに乗り換えようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • プロバイダ変更解約のタイミングについて

    現在、回線:NTT光、プロバイダ:OCNでネットを使っているのですが、この度プロバイダをぷららに変更しようと思っています。そこで質問なのですが、OCNに解約の連絡をするタイミングはぷららのIDでネットが使えることを確認してからでいいのでしょうか。 回線速度が遅くなった場合、すぐにぷららを解約するつもりなので1~2週間使ってみて回線速度を確認し、その後解約の連絡(OCNへの)というのができるか知りたいです。 開通後(ぷらら)何日以内に旧プロバイダ(OCN)を解約しなければいけないなど決まっている、もしくは回線上不具合が発生するなどあれば教えて下さい。