• ベストアンサー
  • 困ってます

プロバイダ変更について

現在、au-one netのひかりoneホームを契約しています。 でもいろいろと事情があって、プロバイダも回線も変えようと思っています。 変更先はOCNのBフレッツの予定です。 そこでなのですが、新規契約と現在のプロバイダ解約はどちらを先におこなった方が良いのでしょうか? やはり新規プロバイダに契約して工事日が決まった後、 その2・3日前に現在のプロバイダを解約してもらうようにすれば良いのですかね。 過去の質問も見たのですが、フレッツのままでプロバイダ変更というパターンが多くて、 プロバイダも回線もまるごと変更の場合はどうなんだろうかと思って質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

先に新規契約をしなければ、利用できない期間が発生します。 Bフレッツは開通迄に数週間かかる場合がありますので、先に申込して、今はひかりoneを利用していることも伝えるほうがいいと思います。 ひかりoneは日割計算できるので、開通日に合わせて解約の連絡をすればいいと思います。 ひかり電話は利用中でしょうか? 電話番号を変えずにBフレッツのひかり電話を利用するのであれば、その事も伝える必要があります。

質問者からのお礼

すみません。 もう一度確認したところ、日割がきくようでした。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

http://dream.jp/ftth/hikarione/fee.html ここのサイトでは >25日までに申請した場合は、当月末の解約となります。 >26日以降の申請は翌月末の解約となります。なお、日割計算は行ないません。 と書かれているのですが、日割にはならないのではないですか? 今回の場合26日を過ぎているので手遅れなんでしょうかね・・・ KDDIのひかり電話は使用していましたが、同時にやめるつもりです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#153159

新規契約を済ませると工事日の連絡が着ます。その工事日にあわせて解約の連絡をすぐにしてください 多分契約解除は月末になると思います(一ヶ月単位) 新規契約と解約の期間が重なると思いますが重なる様でしたら新規加入プロバイダーの工事の日時の変更を連絡すれば変更出来るので解約月の翌月初めにあわせるのがいいです。