• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プロバイダの変更

現在、契約先プロバイダはOCNで、ネットの接続型式はBフレッツ光(マンションタイプ)なのですが、OCNだと一定のサイトに於いて書き込みが出来ないでいるという不都合に遭っているため、プロバイダの変更を考えています。 以前はYAHOO!BBとの契約で、当方の居住地区が当時まだ光ファイバーが開通していなかった為、ADSLの12Mでネットをやっていました。 しかし、YAHOO!!BBとの契約においてネットをしている間にいつの間にかマンション対応の光ファイバーが開通し、OCNの営業が来た際にそのことを知らされ、ひょんなことから誘われるままにYAHOO!BBをやめてOCNと契約し、現在に至っています。 しかし、上記の理由の通り、OCNだと不都合があるのでOCNをやめて再びYAHOO!BBと再契約したいのですが、家電量販店に行って事情を説明して電話回線のエリアに関する事などを調べて貰ったところ、「受け付けることは可能ですが、OCNのフレッツ光からYAHOO!BBの光に契約し直してもネットが繋がらない可能性があります。」といわれたのです。 同じフレッツ光なのに、なぜOCNからYAHOO!BBに戻すことが出来ないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まず、「Yahoo!BB=プロバイダ」ではありません。厳密にいうと「回線事業+プロバイダ」という感じでしょうか。 「フレッツ光」はその名の通り光回線を通してお住まいのマンションまでまとめてデータを運びます。それをマンションに設置してある装置を使って各家庭に電話のモジュラジャックなどに送り込んでいるのです。 そのため、お住まいのマンションが「フレッツ光」のマンションタイプに加入している場合、フレッツ光以外の光回線(Yahoo!BB光やひかりOneなど)を利用することはできません。 対してADSLは、光ファイバーではなく電話線を通して個人のお部屋まで届きますので、「マンションタイプ」などとは関係ありません。 以前Yahoo!BBを利用できたのは、利用していたのがADSLだからです。 という理由で 「フレッツ光以外の光回線は利用できない」 「Yahoo!BBは光はダメだけどADSLならOK」 という状況になるわけです。 おそらく「フレッツ光をやめてYahoo!BBのADSLに戻す」というのは可能です。 もしくは、フレッツ光を契約したままOCNだけを解約して、BiglobeやSo-net、ぷらら、ODNなどの他のプロバイダと契約し直すことも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりましてすいません。 おっしゃるとおり、YAHOO!BBで契約していたときはADSLです。 光回線に関しては全くの無知でしたのでYAHOO!BBにYAHOO!BB専用の光回線が存在するということは全然知りませんでした。 サイトに書き込めるようになったのでプロバイダーを変える必要はなくなりましたが、今後もまたプロバイダーの変更を検討することが起こり得るかもしれませんので、その時のための参考にします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

まず、「Yahoo!BB=プロバイダ」ではありません。厳密にいうと「回線事業+プロバイダ」という感じでしょうか。 「フレッツ光」はその名の通り光回線を通してお住まいのマンションまでまとめてデータを運びます。それをマンションに設置してある装置を使って各家庭に電話のモジュラジャックなどに送り込んでいるのです。 そのため、お住まいのマンションが「フレッツ光」のマンションタイプに加入している場合、フレッツ光以外の光回線(Yahoo!BB光やひかりOneなど)を利用することはできません。 対してADSLは、光ファイバーではなく電話線を通して個人のお部屋まで届きますので、「マンションタイプ」などとは関係ありません。 以前Yahoo!BBを利用できたのは、利用していたのがADSLだからです。 という理由で 「フレッツ光以外の光回線は利用できない」「Yahoo!BBは光はダメだけどADSLならOK」 という状況になるわけです。 ですので、おそらく「フレッツ光をやめてYahoo!BBのADSLに戻す」というのは可能です。もしくは、フレッツ光を契約したままOCNだけを解約して、BiglobeやSo-net、ぷらら、ODNなどの他のプロバイダと契約し直すことも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こん××は 質問者様がYAHOOに変えたらなぜ使えないか・・・ それは NTT光の入線済みマンションであるために、 新規でYAHOO光や地元の電力系光回線が引けない構造になっている または新規に入線する場合マンション管理人との交渉があるため NTT光がすでに入線しており交渉が決裂する可能性がある。 (新規で別回線だとマンションの構造上難しい、工事がおおがかりすぎる等) この辺りが一番怪しいのではないかと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりましてすいません。 私はもともとYAHOO!BBでネットを繋いでいたので、ひょんなことからOCNに変えることになってしまい、今に至っていますので光回線については全く理解していませんでしたが、今回の質問でYAHOO!BBには専用の光回線が存在するということが解ったので、大変助かりました。 サイトへの書き込みが出来るようになったのでプロバイダーを変える必要はなくなりましたが、今後の参考にします。

  • 回答No.2
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13024)

> 同じフレッツ光なのに、なぜOCNからYAHOO!BB Yahooの場合、回線もYahooの回線を使います、フレッツはNTT系の回線です。 フレッツ光でプロバイダの変更をしたければ、OCNからPlala、Dion、Nifty、Asahi-Netなどに変更すれば素直に変更できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりましてすいません。 YAHOO!BBの場合はYAHOO!BB専用の回線があったんですね。 書き込みができなかったサイトも、書き込みができるように解除してくださったようで、プロバイダを変える必要はなくなりましたが、YAHOO!BBの場合は専用の回線を以ってネットが繋がるということが解っただけでも参考になりました。

  • 回答No.1

「一定のサイトにおいて書き込みが出来ない」のは、そのサイトにおいて、「リモートホスト名に“ある特定のプロバイダ名”が含まれていた場合、それを拒否するように設定されている」からだと思います。 「リモートホスト名」とは右記サイト『診断くん』http://taruo.net/e/?にアクセスし、「REMOTE_HOST」の右側に表示されている「123.456.ocn.ne.jp」みたいなものの、「ocn.ne.jp」の部分のことです。 つまり、家電量販店の方が仰られていたのは、「YAHOO!!BBに変更しても、そのサイトでYAHOO!!BBを拒否するように設定されていたら同じことです」ということです。 書き込み出来なくなっているサイトの運営者に、拒否サイトを教えて貰い、拒否されていないプロバイダに乗り換えないと意味がありません。もしくは、事情を説明し、同じOCNでも質問者さんのIPアドレスだけ拒否を解除して貰うようにお願いするかです。 「IPアドレス」とは、先の『診断くん』において、「REMOTE_ADDR」の右側に表示されているの数値のことです。 「IPアドレス+リモートホスト」、つまり「123.456.ocn.ne.jp」という組み合わせは世界に1つしかなく、これで個人が特定されてしまうわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりましてすいません。 書き込みができなかったサイトですが、解除してくれたようで書き込みができるようになりました。 プロバイダを変える必要はなくなりましたが、今後の参考にしようと思います。