• 締切済み

プロバイダ変更について詳しく教えてください

現在フレッツADSLで、プロバイダはぷららを使っているのですが、 ocnに変えようと考えています。 プロバイダを変更するに当たって、全体的な流れを教えてください。 ぷららを契約している状態でocnの契約を済ませ、 書類が届いたらどうすれば良いのでしょうか? この時点ではまだぷららで繋がっているのでしょうか? もしそうならば、ここでocn回線に変更するにはどうすれば良いのでしょう? (ocnのID等を入力するのも、どこでしたら良いのかも分かりません…) また、2つのプロバイダを契約している状態で、 回線を ぷらら→ocn ocn→ぷらら というように、自由に変えられるものなのですか? ちなみに、プロバイダ契約をしてからどれくらいで契約完了になるものなのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • ONKYQ
  • ベストアンサー率45% (53/117)
回答No.2

電話も同時にできる「タイプ1回線」を現在利用中と仮定しての 一般案内です。 現在利用中のコースはフレッツコースで間違いないですか? 間違いなければ以下の通りです。 >2つのプロバイダを契約している状態で、回線を  ぷらら→ocn ocn→ぷらら  というように、自由に変えられるものなのですか? ・フレッツであれば問題なく変えられます。ID・PWを入れ替えるだけです。 ocnで接続するまでの一般的な流れ ocnで 「フレッツ回線はあるのでプロバイダ契約をしたい。」 と告げます。 申し込み時、いつごろ完了するか確認すると良いでしょう。 IDの決済確定まで待つ場合は一週間前後かかることもありますが、 申し込み後、最速数時間から一日前後で完了することもあります。  ↓ ocnでの契約が完了後、接続設定。 フレッツの場合モデムはNTTレンタルか購入となっていると思いますので、 現在のものを流用することになります。 ocnで申し込んだ際に発行されるID・PWや設定を モデムまたはPCの接続設定に上書きしたら接続可能となります。 接続設定方法がわからないときは、ocn窓口に相談すると良いでしょう  ↓ ぷららで「フレッツADSL回線を残しての契約解除」 以上で完了となります。 なお、http://www.ocn.ne.jp/adsl/?gench こちらの アッカ(ACCA)ADSLのほうを検討されているのでしたら、 フレッツ回線とアッカ回線は互換性が無いため回線工事が発生しますので、通常は接続不可期間が発生し、ocn申し込み後、工事費用3000円前後が別途発生します。 ・現在利用中のADSLがフレッツではない ・ACCA回線への乗り換えなど詳しい説明が知りたい 等ありましたら改めてご相談下さい。 なお、乗り換え先のプロバイダのサービス窓口に相談すると もろもろを結構親切に案内してくれることが多いです。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

現在インターネット接続可能であれば、OCNのHP上からオンラインでのお申し込みが可能、支払方法をクレジットカード払いに指定するとお申し込み完了画面で認証ID/PWが発行されすぐ利用できるようになるはずです。 お支払方法を口座振替選択の場合は申し込み受付完了から一週間程度で開通案内が送られてきますので利用はその後になります。 接続設定は利用中のモデムによって変わります。

99teacher
質問者

お礼

なるほど… クレジットカード支払いだとすぐに利用できるんですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • プロバイダの変更

    ぷららからOCNへプロバイダを変更しようと思っているのですが、初めてのことでどうやって変更すればいいのかわかりません。 先にぷららを解約をするのか、それともOCNへ契約してからぷららを解約するのかどちらがいいのでしょうか? 詳しくその過程を教えていただけたらと思います。 わからないことだらけなので他のことも教えていただけたら嬉しいです。 ちなみにぷららのADSLからOCNのADSLへ変更する予定です。 OCNのADSLは今のところ[OCN ADSLセット 50Mライト]にしようと検討中です。 何せ初心者なもので説明不足の点もあろうかと思われますが、追記など言ってもらえれば(初心者でどこまで書けるか不安ですが)できる限り書かせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 2社プロバイダー契約してもいい?

    現在はフレッツADSLとぷららを使っています。 そして、光にする際OCN 光 with フレッツにします。 ぷらら光パックwithフレッツだと契約者がADSLのときと同じになり、 後々厄介になるからです。 しかし、ぷららを解約するとぷららのアドレスが使えなくなります。 ぷららのメールは、サブミッションポートが設定できていましたので、イーモバイル回線からメールの送受信ができました。 光開通日にいきなりプロバイダーを解約すると前のアドレス宛に、 重要なメール(ネット通販・ネットバンキング)が届いたりしないか、心配なので1ヶ月間ぐらいplalaとOCNを両方契約した状態にできますか?

  • ADSLから光回線への契約変更

    今、自宅はフレッツADSL(プロバイダはぷらら)にて、インターネットへ接続しています。 時代の流れを感じ、このたび光回線に変更したいと考えています。 光回線はフレッツ光を予定し、プロバイダはぷららのままと考えています。 また、フレッツテレビに加入することにより、地デジ対策も同時に行いたいと思っています。 そこでなのですが、光回線へ変更する際、フレッツ(NTT)へ契約変更するのは承知ですが、どこで・どのように行えばよいのかわかりません。 また、プロバイダは変更しませんが、ADSLから光に変えるとなった場合、何らかの契約変更が必要なのでしょうか? さらに、フレッツテレビの加入もどのように行えばよいかわかりません。 蛇足ですが、お得な契約変更の方法がありましたら、そのことについても回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • プロバイダ契約

    プロバイダ契約について 今ぷらら光セット(Bフレッツ)を使っていますが1つの回線でぷららとOCNの2つのプロバイダとの契約は可能でしょうか契約できる場合の料金はどのようになるのでしょうか?詳しく教えて下さい!

  • プロバイダーを変更する際、また工事が必要になる?

    現在、プロバイダでOCNを2年間契約で使用しており、今月で2年になります。 プランは「フレッツ・光プレミアム ファミリー(西)」です。 プロバイダを変更する際、また回線工事等が必要になるのでしょうか? 普通にインターネット上で解約・申し込みして完了といった流れになるのでしょうか?

  • プロバイダ変更解約のタイミングについて

    現在、回線:NTT光、プロバイダ:OCNでネットを使っているのですが、この度プロバイダをぷららに変更しようと思っています。そこで質問なのですが、OCNに解約の連絡をするタイミングはぷららのIDでネットが使えることを確認してからでいいのでしょうか。 回線速度が遅くなった場合、すぐにぷららを解約するつもりなので1~2週間使ってみて回線速度を確認し、その後解約の連絡(OCNへの)というのができるか知りたいです。 開通後(ぷらら)何日以内に旧プロバイダ(OCN)を解約しなければいけないなど決まっている、もしくは回線上不具合が発生するなどあれば教えて下さい。

  • プロバイダ変更について

    現在、au-one netのひかりoneホームを契約しています。 でもいろいろと事情があって、プロバイダも回線も変えようと思っています。 変更先はOCNのBフレッツの予定です。 そこでなのですが、新規契約と現在のプロバイダ解約はどちらを先におこなった方が良いのでしょうか? やはり新規プロバイダに契約して工事日が決まった後、 その2・3日前に現在のプロバイダを解約してもらうようにすれば良いのですかね。 過去の質問も見たのですが、フレッツのままでプロバイダ変更というパターンが多くて、 プロバイダも回線もまるごと変更の場合はどうなんだろうかと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • プロバイダの変更

    現在、契約先プロバイダはOCNで、ネットの接続型式はBフレッツ光(マンションタイプ)なのですが、OCNだと一定のサイトに於いて書き込みが出来ないでいるという不都合に遭っているため、プロバイダの変更を考えています。 以前はYAHOO!BBとの契約で、当方の居住地区が当時まだ光ファイバーが開通していなかった為、ADSLの12Mでネットをやっていました。 しかし、YAHOO!!BBとの契約においてネットをしている間にいつの間にかマンション対応の光ファイバーが開通し、OCNの営業が来た際にそのことを知らされ、ひょんなことから誘われるままにYAHOO!BBをやめてOCNと契約し、現在に至っています。 しかし、上記の理由の通り、OCNだと不都合があるのでOCNをやめて再びYAHOO!BBと再契約したいのですが、家電量販店に行って事情を説明して電話回線のエリアに関する事などを調べて貰ったところ、「受け付けることは可能ですが、OCNのフレッツ光からYAHOO!BBの光に契約し直してもネットが繋がらない可能性があります。」といわれたのです。 同じフレッツ光なのに、なぜOCNからYAHOO!BBに戻すことが出来ないのですか?

  • プロバイダー変更

    現在プロバイダーがODN(一月1950円)で回線が フレッツISDN(一月2800円)と言う環境ですが 引越しに伴い、ADSLに変更しようかと思います。 私自身、特にこだわりは無いのですが、プロバイダーを OCNにして、回線をそのままランク上げしたら一番 ややこしくなく今より料金も安く済むと考えてますが いかがでしょう?^^;安さは追求しません。安定性 信頼性重視でお願いします。 ちなみにADSLにした場合やはり、それ用のモデム? 購入しないといけませんよね?おいくらでしょう?

  • プロバイダーだけ、変えたい!

    今、KDDIのADSLのフレッツと契約してる んですけど、OCNにしたいと思ってます。 ADSLのフレッツはそのままでOCNの プロバイダーにしたんですけど、それって 可能なんでしょうか?なんか、OCNのHPを 見てもいろいろ書いてあって・・・よくわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。