• ベストアンサー

2つのプロバイダ

現在あるNプロバイダでフレッツISDNサービスを利用しています。しかし、その回線を(NT○)解約してしまいました。(Nプロバイダはサービス継続中)現在はもうひとつ新たに回線を敷いてBプロバイダのフレッツADSLを利用してNプロバイダのサービスを利用しています。この状態でNプロバイダのADSLのサービスに変更することでなにが変わるのか具体的に教えてもらえないでしょうか?例えば、NT○の回線とNプロバイダの結ぶ回線がISDNからADSLに変わるのでその分速くなるとか・・・。もし、ご存知もしくは、聞いたことがあるでも結構なのでよろしくお願いします。

noname#46712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimis
回答No.2

私も以前、同じような構成でNプロバイダのメールを受信していましたが 同じように受信開始されるまでに時間が掛かりました。 この原因は、簡単に書きますとメールサーバーの動作方法がNプロバイダが 保有するIPアドレス範囲からの接続とそれ以外(Bプロバイダなど)からでは 違うからです。 当然、外からの接続のほうがチェックする項目が多く時間が掛かります。 (DNSで逆引きしたりPOP before SMTPの関係で接続してきたIPアドレスを ファイルに保存したり、チェックしたりしています。) ですので、たぶん諦めるしかないでしょう。(T_T)

その他の回答 (1)

• emden
回答No.1

>この状態でNプロバイダのADSLのサービスに変更することでなにが変わるのか具体的に教えてもらえないでしょうか? 質問の意図がよくわかりませんが。ISDNからADSLへ変更するわけですから、下り速度が最大64Kbps(128Kbps)から最大1~47Mbpsへ変わります。 ただ、ADSL1回線で2つのISPを同時に使うことはできますが一般的ではありません。 Bに加えて、Nプロバイダと契約する意味ですが 1.セカンドISPとして 2.メールやコンテンツの継続利用 以上の2つが考えられますが、1ならADSL契約。2ならもっと安価なコース(ISDNよりはるかに安価)との契約がリーズナブルです。いずれの場合もISDNコースの契約はおかしなものとなります。

質問者

補足

emdenさん。ご返答ありがとうございます。できる限りで結構ですので、もうちょっと詳しく教えていただけたらと思います・・。私が気になっているのは、メール受信の遅さなのです。現在BプロバイダにフレッツADSLを申し込んで1本の回線で2つのプロバイダを利用しているのですが(2つ目はNプロバイダ)、そのNプロバイダ(実はニフ○。なのですが)からメール受信をするときに認証中と(OutlookExpressで)なりBプロバイダのメール受信よりも1秒か2秒くらい遅いのです。(Bプロバイダはすぐに受信できます)それが、メールサーバー(具体的にはソフトの設定(認証)?)のせいなのか、それとも回線のせい(この場合Bプロバイダを経由して、インターネットによりNプロバイダのメールサーバーにアクセスしていると思うのですが)なのかここら辺の物理構成(NTT電話局からプロバイダまではどういう回線を使っているのか、など。ちなみにNTT電話局とNTT電話局の間は光ファイバで今はほぼ結ばれているようです。)がはっきりしないのです。つまり、Nプロバイダのメールサーバーに受信を以来した場合、どういうルートをたどって自宅のPCにメールデータが届くのかそれが最大の疑問なのです。知りうる、また教えられる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。