光回線に切り替えることでの質問

このQ&Aのポイント
  • ISDNの終了を考えて、光回線に切り替えることを検討しています。今のプロバイダとの契約を続けるかどうか迷っています。
  • エディオンを通じてビッグローブの光回線に切り替える準備を進めていますが、今のプロバイダとの契約を続ける方法を知りたいです。
  • 光回線に切り替えることになりましたが、今のプロバイダとの契約を続けることができるのか不安です。ビッグローブとプロバイダの関係について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

光回線にするにあたって

よろしくお願いします。  ISDNn終了を考えて、光回線に切り替えることを今しています。そのことでの質問です。 <これまでの流れ>  エディオンのエンジョイを使っているので、エディオンで光回線への相談をしました。  すると、ビッグローブが入って工事が進んでいきました。そして、1月初旬に最終的な工事が終わることになりました。  それで、先日今のプロバイダに光に替わることを伝えてほしいと言われたので、連絡を入れました。 僕はてっきり、今のを止める必要があるからの連絡だったと思ったのですが、エンジョイ側からは止める必要はないということでした。 さて、ここでどうしたものか悩んでいます。個人的にはメールアドレスを変えないのですむのなら、今のままでやっていきたいと思っています。 ビッグローブとの契約を進めている段階なのですが、どうすれば今のエンジョイを続けられるのでしょうか?それとも、今のところを止めないと思っていたのは間違いで、そう考えないで今のまま契約を続けていっていいのでしょうか?ビッグローブとプロバイダはまた違うものなのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

エディオンのサービスを見ましたが、複雑ですね。 https://www.enjoy.jp/plan/enjoynet/index.html まず、ご自身が店頭で加入された際に渡されたであろう重要事項説明などを確認して、加入を進めようとしているサービスが何であるか確認をされた方が良いと思います。 エンジョイネットで加入されたにしても、上のリンクの通りかなりの種類があるので。 一つ不思議なのが、上の一覧ではビッグローブの名前が無い事です。 ビッグローブは老舗プロバイダであり光コラボレーション事業者でもありますが、エディオンは入る余地がありません。工事をされているのはあくまでも光コラボレーションとしてのビッグローブ光のサービスではないでしょうか。 https://join.biglobe.ne.jp/ftth/hikari/ 店頭で申し込まれたのが、エンジョイネットのサービス変更(ISDN→光)なのか、ビッグローブ光に新規加入されたのか確認をされた方が良いと思います。エディオン店頭の中にビッグローブ光サービスの勧誘員も居ると思いますので。 また、エンジョイ側は『こちらにお金さえ入れば止める必要は無い』という意図で返事をしたのか気になります。そうであればビッグローブに加入していても現メールアドレスの維持は可能かと思います。 https://www.enjoy.jp/plan/enjoynet/isdn/index.html 見たところ、プロバイダのみの契約のようなので。 フレッツISDNのサービスをどうするのかも確認された方が良いかと思います。アナログ回線に戻すのかISDNは電話サービスとして残すのかなど。 光コラボレーションなどでわかりにくくなってますがビッグローブはインターネットサービスを提供するエディオンネットとは別のプロバイダーです。 一部想定して書いている部分もあるので、全然違う事を書いているかもしれませんが参考まで。

KABA0115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  書類とか見直したところ「ビッグローブ光」に加入した形で光電話とネットの同時契約になっています。プロバイダをビッグローブにしないでENJOYのままにすることができた選択肢が有ったのなら、初めから教えてもっらておきたかったです。エディオンとビッグローブが結託していた(少なくとも三原店は)と考えるのがいいようです。他の可能性もあったのに、残念です。 とりあえず全ての工事を終わらして、光でのネット環境にしたいと思います。ただ、その後で契約を解除した場合に、今使っているプロバイダのENJOYで光でのインターネットが出来るのかどうかがあやしいです。光電話はNTTのものなので使えると思うのですが、どうでしょうね。 エディオンの姿勢を信じていたのだけど、ビッグローブおしだったのは意外です。

その他の回答 (4)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

小生、長年のビッグローブユーザです。ビッグローブとエディオンは関係ありません。まったく別の会社です。光回線に切り替えるのであればおそらくビッグローブ光(プロバイダと光回線)でしょうが、エディオンとやらが入り組む余地はありません。

KABA0115
質問者

補足

ディオンの中で相談したら、こうなってしまったのだけど。どうなんですかね?

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.3

一般論としては、プロバイダー変更の時、前のプロバイダーと契約を止める必要は無いです。継続すれば料金かかりますけど、それで良ければ。 あなたの場合、どうなるのかは、詳しい状況が書かれていないので何とも言えません。そもそも、プロバイダー切り替え(エディオン→ビッグローブ)なのかどうかも質問文からは不明。

KABA0115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ビッグローブがすぐに出てきたので、勝手に切り替えになるのかと思ったのですが、そういうことではないのですね。それならば、ビッグローブにどうなっているのか確認した方がよさそうですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

プロバイダと回線事業者は別物です。これを兼任している業者もありますが、そうでない場合のプロバイダは使える回線事業者が限定されている場合もあります。プロバイダが同じで回線事業者だけを変更するのであればメールアドレスを変えなくてもいいことがほとんどですが、回線事業者とプロバイダの両方を変える場合はほぼ確実にメールアドレスは変わってしまいます。

KABA0115
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。それなら、やっぱり確認が必要ですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

以前は、回線契約会社とプロバイダ契約会社は、別々でしたが、最近は光コラボとか言って、回線契約会社とプロバイダ契約会社をまとめて契約することもできるようになりました。エディオンで光回線への相談をしたのでしたら、エディオンの言う通り、エンジョイを止める必要はありません。なお、回線契約とプロバイダ契約をどうするのかは自由に選べます。

関連するQ&A

  • 光回線のプロバイダを切り替えた場合

    今、光回線にエディオンに相談して、ビッグローブ光ということでプロバイダもビッグローブに代わるようです。あまり分からないまま契約したのでこうなってしまいました。しかし、OKWAVEで質問したら、プロバイダを変えないで済む方法もあったようです。そこで、前のアドレスをそのまま使いたいので、回線が通った後、なるべく早くビッグローブを切り、前のプロバイダ一本でやりたいと思っています。 この場合、わからない事がいくつかあるので教えて下さい。 (1)工事で引かれた回線自体は撤去されることはないのか? (2)(1)にも関係しますが、光電話自体はそのまま使えるのか? (3)インターネットはそのまま使えるのか?それとも前のプロバイダに改めて工事をしてもらわないといけないのか? (4)工事は新たにしなくてもよいけども、前のプロバイダで再契約をしないと光回線が使えないのか? 以上、よろしくお願いします。 なお、ビッグロー部では契約解除に2万円かかるようですが、それは納得しています。

  • 使いほうだいコースから光回線にする場合

    今使いほうだいコースで使用してますが、近いうちにフレッツ光回線に変更します。コースを 変える場合で光回線のコースに変える場合調べたらフレッツ光withビッグローブというのとかがありましたが、これとかですねよね?まだ工事は始まってなく、開通したらプロバイダにコースを変更しますと伝えれば良いとは思ってます。 http://www.biglobe.ne.jp/←インターネット接続申し込み見ればコース見れます コース初めて変えます、合っているならいいですが違ってたら教えてください。契約しているのが ビッグローブでソネットに替えることはないです。(NTTの人が言ってきて、考えたが替えない)

  • eo光で契約して、回線の工事をしてもらったら、その回線を他のプロバイダ

    eo光で契約して、回線の工事をしてもらったら、その回線を他のプロバイダで使えませんか? eoと契約しているのに、違うプロバイダとも契約し、違うプロバイダのIDとパスでeo光の回線は使えるのですか?

  • NTTからの電話で光回線をすすめられたのですが・・・

     こんにちは、よろしくお願いします。今日光回線にする工事をしました。今インターネットができているのですが、プロバイダにおいては光回線にするてつづきはしていません。  今まではADSLでした。プロバイダはbiglobeなんですがコースを変更していないのになぜネットが使えるのでしょうか・・・?NTTがそこらへんはやってくれているのでしょうか。よくわからないのです。  NTTのサポートセンターなるものに電話をかけてみたのですが、その時に「biglobeから新しい光プレミアム用のIDとパスワードがとどいていませんか?」といわれましたが届いていません。コース変更をプロバイダでしていないからそれは届いていないのでしょうけど・・。もともと前からのIDとパスワードで設定して今ネットはできています。いったいどういうことかわかりません。だれか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 光回線工事について

    集合住宅で戸建て契約の光回線工事をしようと思います。 フレッツ光で契約しようと思いましたが、別途プロバイダー料金がかかり、少しお高めですよね。 そこでドコモ光しようと思いましたが、光回線の工事はどちらでもしても大丈夫でしょうか? フレッツ光が工事可能と出たのでドコモ光でも大丈夫という認識でよいでしょうか? またその場合、光回線なら速度の速さなどは同じ光回線なので変わらないでしょうか? 因みに管理会社さんには許可を得てます。

  • NTT回線

    このたび新しいマンションに移り住むことになりまして、フレッツ光に申し込むことになりました。 不動産屋さんに光回線について聞いてみると、マンションがどの回線サービスに加入しているのか分からないので。 その関係の業者に調べてもらうといわれました、後日連絡が来たのですが、NTTの回線に加入しているので、月額3000+プロバイダ1000円程度が必要、さらに工事費用が必要だと言われました。 疑問に思った部分がこの工事の部分なのですが、この部屋に入る前には他の人が住んでいたらしく、その人が光回線を引いていたのなら工事は必要ないのですよね(もちろん私が始めてその部屋で光回線を引くのかもしれませんが)。 それとも人が変わるたびに工事が必要なのですか?もしも、工事が一回でいいのなら、最初に工事をした人だけが損しませんか? この辺のところ調べても出てこなかったので質問させていただきました。 よろしく御願いします。

  • 回線何がいいのでしょう?

    知り合いのアパートでの回線選びで悩んでいます。 そこには電話の契約をしていません。(モジュラージャックはあるようです) いろいろ調べて、ADSLの専用回線というのがあることがわかり、 それだとADSL回線月々5000円程度かかります。 何より初期の工事費が12000円もかかるそうです。 共有線だと権利自体かかるので論外でしょうか・・。 そこでオペレーターに薦められたのが、光回線で 工事費がキャンペーン中で7000円、月々の料金が なにかプロバイダも込みで4,5000円のようなことをいっていました。(一年間) さらに、これって光専門の回線ということなんでしょうか?そのときは疑問がわかなかったのですが 今思えばわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 光だと1万位するイメージもあり、これって信じてもいいのでしょうか? よくわからなくなってしまいました。 これなら確かに光のがとくなんでしょうか?

  • 光回線工事について

    光回線工事について 3月から新築戸建に転居するため、プロバイダを新規契約します。 比較検討した結果、NURO光に決めました。 大型キャッシュバックを謳う「オー◯ン・プラット」という代理店に申込手続きをしました。 工事日調整でもスッタモンダがあったのですが、回線工事について教えてください。 NURO光では、  (1) 外壁にキャビネットを設置し、ONU設置の屋内工事(So-net工事業者が施工)  (2) 電柱からキャビネットまでの屋外工事(NTT東日本の業者が施工) という、(1)→(2)の2段階工事が必要なんだとか。 本人または家族の立会いが必要とのこと。 また、「キャビネット設置」「電柱からキャビネットまでの工事」について、外壁への 「ビス止め」「穴開け」 といった工事が必要だと言われました。 これまで幾つかの回線を使ってきましたが、戸建ては初めてです。 「ビス止め」「穴開け」なんて必要なものでしょうか? 「エアコンスリーブ」「電話線」を伝って工事していたような…。 新築ということもありますが、ガルバリウム鋼板の外壁なので、キズを付けるのは避けたいです。 NURO光にされた皆さん、工事に詳しい方、ご意見をお願いできますでしょうか。

  • ADSLから光回線への契約変更

    今、自宅はフレッツADSL(プロバイダはぷらら)にて、インターネットへ接続しています。 時代の流れを感じ、このたび光回線に変更したいと考えています。 光回線はフレッツ光を予定し、プロバイダはぷららのままと考えています。 また、フレッツテレビに加入することにより、地デジ対策も同時に行いたいと思っています。 そこでなのですが、光回線へ変更する際、フレッツ(NTT)へ契約変更するのは承知ですが、どこで・どのように行えばよいのかわかりません。 また、プロバイダは変更しませんが、ADSLから光に変えるとなった場合、何らかの契約変更が必要なのでしょうか? さらに、フレッツテレビの加入もどのように行えばよいかわかりません。 蛇足ですが、お得な契約変更の方法がありましたら、そのことについても回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 光回線について教えて下さいどこが安く上がりますか?

    引越をしました。 実際に住み始めるのは10日後です。 それまでに電話の移設工事をやらなければいけないのですが、不動産屋から勧められた業者から工事費無料で光回線の工事を勧められました。 家電を階に行った店でもプロバイダー契約をすると家電の割引があるなど言われ、どうして良いやら迷います。 NTTに電話してさっさと移転工事の手続きを進めようとしたのですが、前に住んでいた(賃貸です)人が使っていた光回線を使えるようなので、簡単な工事で済み、料金も800円ほどだと言われました。 その後にかかってくる料金は全部で5000円弱となっていました。 NTTは高いというイメージがあるのですが、光回線を使うとしたらどこがお得なのでしょうか? またプロバイダもどこが安いのかわかりません。 業者に頼むとあれをつけろとかいろんな特約をつけられそうで、それも嫌です。 光回線自体詳しくないので、どなたか分かりやすく、どこが一番安くて工事費もかからないのか教えて下さい。 ちなみに次に住む部屋はブロードバンド対応と書いています。