光回線に切り替えることでの質問

このQ&Aのポイント
  • ISDNの終了を考えて、光回線に切り替えることを検討しています。今のプロバイダとの契約を続けるかどうか迷っています。
  • エディオンを通じてビッグローブの光回線に切り替える準備を進めていますが、今のプロバイダとの契約を続ける方法を知りたいです。
  • 光回線に切り替えることになりましたが、今のプロバイダとの契約を続けることができるのか不安です。ビッグローブとプロバイダの関係について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

光回線にするにあたって

よろしくお願いします。  ISDNn終了を考えて、光回線に切り替えることを今しています。そのことでの質問です。 <これまでの流れ>  エディオンのエンジョイを使っているので、エディオンで光回線への相談をしました。  すると、ビッグローブが入って工事が進んでいきました。そして、1月初旬に最終的な工事が終わることになりました。  それで、先日今のプロバイダに光に替わることを伝えてほしいと言われたので、連絡を入れました。 僕はてっきり、今のを止める必要があるからの連絡だったと思ったのですが、エンジョイ側からは止める必要はないということでした。 さて、ここでどうしたものか悩んでいます。個人的にはメールアドレスを変えないのですむのなら、今のままでやっていきたいと思っています。 ビッグローブとの契約を進めている段階なのですが、どうすれば今のエンジョイを続けられるのでしょうか?それとも、今のところを止めないと思っていたのは間違いで、そう考えないで今のまま契約を続けていっていいのでしょうか?ビッグローブとプロバイダはまた違うものなのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

エディオンのサービスを見ましたが、複雑ですね。 https://www.enjoy.jp/plan/enjoynet/index.html まず、ご自身が店頭で加入された際に渡されたであろう重要事項説明などを確認して、加入を進めようとしているサービスが何であるか確認をされた方が良いと思います。 エンジョイネットで加入されたにしても、上のリンクの通りかなりの種類があるので。 一つ不思議なのが、上の一覧ではビッグローブの名前が無い事です。 ビッグローブは老舗プロバイダであり光コラボレーション事業者でもありますが、エディオンは入る余地がありません。工事をされているのはあくまでも光コラボレーションとしてのビッグローブ光のサービスではないでしょうか。 https://join.biglobe.ne.jp/ftth/hikari/ 店頭で申し込まれたのが、エンジョイネットのサービス変更(ISDN→光)なのか、ビッグローブ光に新規加入されたのか確認をされた方が良いと思います。エディオン店頭の中にビッグローブ光サービスの勧誘員も居ると思いますので。 また、エンジョイ側は『こちらにお金さえ入れば止める必要は無い』という意図で返事をしたのか気になります。そうであればビッグローブに加入していても現メールアドレスの維持は可能かと思います。 https://www.enjoy.jp/plan/enjoynet/isdn/index.html 見たところ、プロバイダのみの契約のようなので。 フレッツISDNのサービスをどうするのかも確認された方が良いかと思います。アナログ回線に戻すのかISDNは電話サービスとして残すのかなど。 光コラボレーションなどでわかりにくくなってますがビッグローブはインターネットサービスを提供するエディオンネットとは別のプロバイダーです。 一部想定して書いている部分もあるので、全然違う事を書いているかもしれませんが参考まで。

KABA0115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  書類とか見直したところ「ビッグローブ光」に加入した形で光電話とネットの同時契約になっています。プロバイダをビッグローブにしないでENJOYのままにすることができた選択肢が有ったのなら、初めから教えてもっらておきたかったです。エディオンとビッグローブが結託していた(少なくとも三原店は)と考えるのがいいようです。他の可能性もあったのに、残念です。 とりあえず全ての工事を終わらして、光でのネット環境にしたいと思います。ただ、その後で契約を解除した場合に、今使っているプロバイダのENJOYで光でのインターネットが出来るのかどうかがあやしいです。光電話はNTTのものなので使えると思うのですが、どうでしょうね。 エディオンの姿勢を信じていたのだけど、ビッグローブおしだったのは意外です。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.4

小生、長年のビッグローブユーザです。ビッグローブとエディオンは関係ありません。まったく別の会社です。光回線に切り替えるのであればおそらくビッグローブ光(プロバイダと光回線)でしょうが、エディオンとやらが入り組む余地はありません。

KABA0115
質問者

補足

ディオンの中で相談したら、こうなってしまったのだけど。どうなんですかね?

• notnot
回答No.3

一般論としては、プロバイダー変更の時、前のプロバイダーと契約を止める必要は無いです。継続すれば料金かかりますけど、それで良ければ。 あなたの場合、どうなるのかは、詳しい状況が書かれていないので何とも言えません。そもそも、プロバイダー切り替え(エディオン→ビッグローブ)なのかどうかも質問文からは不明。

KABA0115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ビッグローブがすぐに出てきたので、勝手に切り替えになるのかと思ったのですが、そういうことではないのですね。それならば、ビッグローブにどうなっているのか確認した方がよさそうですね。

• tzd78886
回答No.2

プロバイダと回線事業者は別物です。これを兼任している業者もありますが、そうでない場合のプロバイダは使える回線事業者が限定されている場合もあります。プロバイダが同じで回線事業者だけを変更するのであればメールアドレスを変えなくてもいいことがほとんどですが、回線事業者とプロバイダの両方を変える場合はほぼ確実にメールアドレスは変わってしまいます。

KABA0115
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。それなら、やっぱり確認が必要ですね。

• aokii
回答No.1

以前は、回線契約会社とプロバイダ契約会社は、別々でしたが、最近は光コラボとか言って、回線契約会社とプロバイダ契約会社をまとめて契約することもできるようになりました。エディオンで光回線への相談をしたのでしたら、エディオンの言う通り、エンジョイを止める必要はありません。なお、回線契約とプロバイダ契約をどうするのかは自由に選べます。