光回線の撤去工事って何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 光回線の撤去工事とは、光回線の線を丸ごと撤去する作業のことです。
  • 賃貸マンションでオリビネの光回線契約からSoftBank光に乗り換えるため、解約時に線を撤去する必要があるようです。
  • 前の住人が光回線を使用していたため、光回線をそのまま使用できると思われますが、光回線の撤去工事は一般的な手続きのようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

光回線の撤去工事って何ですか?

私は2ヶ月ほど前に賃貸マンションに引越したのですが、そのときに、オリビネという光回線の契約をしました。 ただ、SoftBank光に乗り換えると携帯代も安くなるし違約金も出してくれるし、ということで、乗り換えることにしました。 そこで、オリビネに解約をお願いしたのですが、立会工事で線を丸ごと撤去するとのことなんです。 SoftBankで聞いた時には同じNTTの回線を使ってるわけで、わざわざ線を撤去して、また挿入するなんて無駄なことはしない、とのことだったので、どうしてオリビネではわざわざ線を撤去するのか分かりません。 そもそも私が引越してきたときには、前の住人が光回線を使用していたので、そのまま使えているのに、今回はなぜ撤去するのでしょうか? これは普通のことなのでしょうか? 知識不足でよく分かりません。 どなたか教えてください よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

光コラボの話でしょうか? オリビネ光にしていると光ケーブルがオリビネのものということになりますので、 SoftBankが使用できないのです。 よって、SoftBankが新規に光ケーブルを敷設してSoftBank光ということになります。 オリビネの回線は置いておいてもいいし、不要なら撤去になりますが、 撤去工事料が必要になります。 (工事はNTTの人が全てするんですけどね。)

suuu0810
質問者

お礼

なるほど! わかりやすかったです! ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

>NTTの回線を使ってるわけで これはこれで事実です。基幹のネットワーク(光ファイバーケーブル)はNTT所有です。よって、工事としては末端の使用者側と、本局側を行います。本局側の工事はNTT建屋内に入らないとダメなのでユーザーは入れません。末端側はマンション内なので、オリビネがNTTから借用している光ファイバーからの接続を切り離しするのですが、それを立会するのだと思います。 再度、整理しますと、NTTの基幹光ファイバーは撤去せずに、マンションに設置されている光ファイバー末端の受信箱~各家庭 間のケーブル撤去となります。が、実際は、各家庭への通信信号分配盤があるので、そんなに大規模な工事ではありません。せいぜい2~3名程度の工事だと思います。

suuu0810
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 光回線の撤去工事についての質問です。

    どうかこの質問を読んでくださって、回答してくださる方いましたら、宜しくお願い致します。 私は数年前に、KDDIの光ONEを契約していたのですが、住んでいるアパートの大家さんがケーブルテレビと契約を結び、そちらに移すことにしました。KDDIの光回線を引くときに、エアコンの穴から光回線を通さねばならず、NTTの方に工事をしていただきました。そして、解約する時に、撤去工事のお知らせも来て、撤去していただこうとおもっていたのですが、実はちょっと私が体が弱く、体調をくずしてしばらく入院したり、実家に帰っていたりで、アパートを空けていた為、解約はしたものの、撤去工事の事をすっかり忘れていて、工事をしないまま、そのままかなりの年月が過ぎてしまい・・・ NTTに直接連絡して、個人的に光回線の撤去をしていただく事は可能なのでしょうか?もしおわかりの方おられましたら、回答宜しくお願いします。 ちゃんときちんと早めに撤去しなかった私が悪いので、お金はかかってもしょうがないと思っているのですが、NTTのほうではすぐ対応して撤去してくださるのかどうか、不安に思い投稿させていただきました。

  • 回線撤去工事費はどのくらいですか?

    回線撤去工事費はどのくらいですか? これからADSLのプロバイダを変更しようと思っています。 現在のADSLの解約をした時、回線撤去工事をNTTで行うと思うのですが 費用がわかりません。あまりにも高いと心配で。 回線開通工事とかは、新しくするプロバイダに載っているのですが 同じく撤去も3000円くらいかかるものなのでしょうか? プロバイダを乗り換えたことのある方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光回線の撤去工事について

    先月auひかりからNTTフレッツ光に変更しました。 NTTの方は既に開通工事はすんでおり、後はauひかりの撤去工事だけなんですが… 撤去工事はなぜ必要なのですか? 電柱とかの回線を回収するのはわかるのですが、室内の回線撤去をしなくてはならない理由がわかりません。 回収したLANケーブルを再利用したりするんでしょうか? 我が家は一軒家で、エアコンの穴から細いケーブルを一本通しただけです。 モデム等は郵送するとして、外からケーブルを切断して、 室外の回線を撤去して行ってくれればいいと思うのですが。。 カスタマーセンターに問い合わせましたが、はっきりとした回答は得られませんでした。 当方潔癖症なので、部屋に入られるのを極力避けたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • ADSLの回線撤去を終わらせないと光開通工事できない?

    先日PC購入と同時にso-netフレッツ光と契約しました。今現在マンションでイーアクセスのADSLを使っておりますが、解約手続きを行いまして9月いっぱいまでの契約で、回線撤去が翌月の10日つまり10月10日になりました。 その旨をNTTに伝えましたところ、回線撤去が終了したあとでないと光開通工事ができないと言われました。(うちのマンションは既にフレッツ光は通ってます。) ぐぐったり調べたりしましたら、回線撤去する前に普通に光導入工事できる等の意見を多くお聞きしました。ADSLと光回線は違うから出来る等・・・。 そういうことをNTT担当の方に話すと、「福岡ですから・・地域によって違うんですよね・・・例えばヤフーでしたらヤフー回線を撤去したあとでないと、NTT回線を入れられない決まりなんですよ・・」と言われました。 やはり回線撤去したあとでないと、光開通工事はできないのでしょうか?ちなみにホームではなくマンションタイプ且つVDSLになります。

  • 光回線の撤去、電話回線の解約・停止について

    不動産会社に勤務しているものです。 1戸建ての賃貸で3月末に家の退去・引越しは終わったのですが、光回線が残ったままで、前の借主様に退去立会いの際に光回線を撤去するように依頼したのですが、光回線の業者の予定が込んでいて5月12日にならないと撤去できないことがわかりました。 すでに貸家の方は、次の入居者も決まり内装工事にかかり始めています。 家主様からは、早急に光回線の撤去と電話回線の復旧?を依頼されています。 以前の借主様は光電話もご利用でした。 そこでお聞きしたいのですが、 ○光回線の撤去はその光回線の業者以外でも出来るのかどうか(電話や電気の工事会社など) ○電話回線は利用停止?解約?どちらを以前の借主様にしていただくべきなのか?  またその費用は? を教えていただきたいのです。 質問内容が的を得てるかどうかもわからないのですが、要は光回線を撤去して次の入居者が おそらくNTTの固定電話を使えるようにするにはどうしたらいいかと云うことです。 お恥ずかしい話ですが、電話の停止・開始は今までお客様任せでしたので、どうお願いすべきかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ADSL解約時の撤去工事について

    今のプロバイダ(D社)の料金が高いため、他のプロバイダ(E社)に乗換えようと8月28日に手続きをしました。新しいプロバイダのNTT回線工事日(9月17日)の2日前に今のプロバイダ解約、その翌日にNTT撤去作業と指定しました。解約の電話をしたときに聞いたら、撤去時の立会いは不要とのことでしたが、大丈夫ですか?それと、E社よりNTTの回線工事日決定の案内が来たのですが、D社からはそれからなんの連絡もありません。本当に指定した日に撤去作業してくれるのか不安です。立会いが不要なので連絡が来ないのかもしれませんが、新規契約時にはNTT工事日希望を聞き、第一希望の通らないこともあるということは、解約の際の撤去作業も希望日にできないこともあるということですよね? また、もし万が一、D社がNTTに連絡を忘れていたりして、撤去作業ができなければ、次の日の立会い工事も無駄になります。その際、再度NTTにきてもらうとなると、私がお金を払うことになるのですか? 解約のことは、プロバイダのHPには電話番号しか書いてないので(しかも探しにくい)よくわかりませんでした。

  • KDDI回線の撤去(退去時)

    賃貸でワンルームを借りています。 本物件に引っ越し時、NTT回線が導入されていたため、NTTの契約(2年間)とプロバイダの住所変更をして光回線でネットを使っていました。しかしながら、諸事情によりNTT回線は違約金を支払って中途解約、新たにKDDI回線を導入することになりまして今までのプロバイダも解約した次第です。 今現在、KDDIの工事は完了していますが、ここで退去時の回線撤去が問題になっています。管理会社によると、統一性の問題から退去時にはKDDI回線は撤去して、元通りにNTT回線のみにしてくれとのことでした。私としては次の入居者がNTT回線、KDDI回線と選択肢が増えこのままKDDI回線も残しておいた方がプラスではないかと考えてしまいましたが。なお、KDDI回線工事の際には壁に穴を開けるなどはしておりません。現状回復義務の観点から見ると、やはりKDDI回線は退去時には撤去しなければならないものなのでしょうか。

  • 引っ越し時の回線撤去工事について

    引っ越しのため現在のアパートを解約します。 おそらく回線撤去の工事を行う必要があると思いますが、その工事の立会いはアパートの管理会社の担当の方でも大丈夫でしょうか。 短期間で退去しなくてはならないため工事可能な日程までアパートに留まることができません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • KDDI回線撤去工事費用の支払いについて

    去年auひかりを解約して、今年の4月に回線の撤去工事をしてもらったのですが(解約後、回線の撤去はいつか引越す際でもいいと言われたため今までそのままでした)、事前に別途撤去費用がかかるということを聞いていたので、工事の業者さんに尋ねると、「支払いに関してはKDDIの方に任せてあるのでわからない」との事でした。 なので、連絡があるかと思っていたら、既に2ヶ月経っても何も連絡がなく、カードや銀行からも引き落とされた形跡がありません これから連絡してみようと思うのですが、これって「私の支払いが遅れた」なんて事になって余計に料金を請求されたりしませんよね?

  • KDDI回線の撤去(退去時)

    本日、法律カテにてご質問させて頂きましたが、PCカテの方がよいとのアドバイスを頂きましたので再投稿させて頂きます。 現在、ワンルームマンションに住んでいます。今のところに引っ越して半年くらいになります。新居はNTT回線のみ導入済みとのことでしたので、やむなく引っ越し時に他社回線を解約してNTTフレッツ光に乗り換えました。しかしながら、この度諸事情によりNTT回線を解約してKDDI回線に切り替えることにしました(一部違約金は掛かってしまいましたが) 管理会社にも連絡して、先般室内の工事は済んでおり、工事の際にも壁に穴を開けるようなことはしておりません。工事終了後、管理会社との話で『統一性の問題から退去時にはKDDI回線は撤去して欲しい。撤去の際の費用は自己負担』との話がありました。恐らく原状回復義務ということかと思いますが、本費用はやはり当方にて負担しなければならないものなのでしょうか。私としては、NTT回線とKDDI回線の2つ導入されていれば次の入居者の選択肢の幅が広がる(工事をしなくても済む)のでメリットではないかと思いましたが。管理会社には回線撤去の費用も伝えてありますので、このままだと敷金から差し引かれてしまうことが予想されます。ぜひお詳しい方、アドバイス願います。