• ベストアンサー

光回線の書類はNTTからもくるの??

光回線先日プロバイダより接続IDや認証パスワード・口座振替の容姿などが送られてきました。コノ後まだNTTからも何か書類が来るのでしょうか。 工事は来週の金曜日です

  • o3cn2
  • お礼率37% (160/429)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.3

西日本では、光プレミアムに申し込むと、CTUに入るためのIDとパスワードがNTT西日本より届きます。 これがないとCTUの設定ができません。

その他の回答 (2)

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.2

フレッツ 光ネクストか、Bフレッツでプロバイダパック別の契約と推定されます。 プロバイダと別に光回線の関係はNTTから送付されます。 当方はマンションタイププラン1で、VDSL方式のひかり電話とプロバイダパックを 選択していますが、 プロバイダーの書類が先に来て、NTTからは工事日の連絡と端末(ル-タ)が 数日前に届きます。 工事当日時間確認の連絡があり、20分ぐらいでジャンパー接続して端末を接続 してから、開通確認として通信速度テストを実施したら工事完了です。 あとは自分でPCと接続して直ぐに利用できました。 http://flets.com/opt/faq_02.html    

noname#174316
noname#174316
回答No.1

私の方は東日本ですがNTTからは一応工事日の日程のお知らせや契約内容についての書類が送られてきました。 その後に工事を行いました。 プロバイダーの契約時にプロバイダー経由なのか・NTT経由なのかや、支払いは一括なのか等で 条件が変わるのかもしれません。

関連するQ&A

  • NTTからの電話で光回線をすすめられたのですが・・・

     こんにちは、よろしくお願いします。今日光回線にする工事をしました。今インターネットができているのですが、プロバイダにおいては光回線にするてつづきはしていません。  今まではADSLでした。プロバイダはbiglobeなんですがコースを変更していないのになぜネットが使えるのでしょうか・・・?NTTがそこらへんはやってくれているのでしょうか。よくわからないのです。  NTTのサポートセンターなるものに電話をかけてみたのですが、その時に「biglobeから新しい光プレミアム用のIDとパスワードがとどいていませんか?」といわれましたが届いていません。コース変更をプロバイダでしていないからそれは届いていないのでしょうけど・・。もともと前からのIDとパスワードで設定して今ネットはできています。いったいどういうことかわかりません。だれか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • プロバイダからもらうPPPoE接続のアカウントとパスワードは他NTT光回線でも使える?

    最近私が勤めているところが社内のインターネット環境のプロバイダをを別のところに切り替えようとしているようで、すでに新しいプロバイダと契約してPPPoE接続というインターネット接続のためのアカウント名称とパスワードをもらっているとのことです。あとはプロバイダに接続して今のインターネットをそっちに切り替えるだけだというときに ちょっとした問題が、 社内のLANの中に常時通信を行っているサーバがあるそうで、インターネットを切り替える作業時に通信が途絶えるのはまずいという意見が出てきて現在社内がもめていてどうやって切り替えていくかということを考えなくてはいけなくなりました。 そこで、最近市販されている安いルータなどでも付属しているマルチPPPoEという機能をしようして現在接続してるプロバイダのPPPoE接続に今回契約しているプロバイダのPPPoE接続を追加して対応しようとして解決しようとしたのですが、追加登録したこのPPPoE接続が接続エラーするのです。エラーの内容が”認証エラー”とルータが表示しています。 新しいプロバイダを契約した際に社内に設置工事で設置されたNTTのフレッツ光回線があるのですが、この回線でのPPPoE接続は正常にできます。しかし、今まで使っているNTT光回線だとPPPoE接続エラーが出てつながりません。 プロバイダー側は、NTTの光回線ならアカウントとパスワードを設定すれば接続できるとの書類を見ました。でもつながらないのはなぜなのでしょうか。もしわかる方いらっしゃいましたら、ぜひお知恵を拝借よろしくお願いいたします。

  • 「NTT回線」というものについて

    多くのプロバイダが「NTT回線」を利用してインターネット接続を行っていると思います。 回線の許可を与える権利は、NTTが持っているものなのでしょうか? それとも、昔NTTは国有でしたので、一般業者がNTT回線を使用することを、拒否することは出来ないようになっているのでしょうか?

  • NTTフレッツ光で余計に金をとられました。

    NTTフレッツ光で余計に金をとられました。 先日、NTT西日本フレッツ光に契約しました。 契約後、回線の工事などは問題なく終えたのですが、早速インターネットに繋ごうとしたら IDとパスワードを要求され繋ぐことはできませんでした。 マニュアルを確認したら、後日IDとパスワードを記載した書類を発送するとのことでしたので 「あっさり工事終わったけど、やっぱり手続きとかで結構時間かかるのかなー」と考え、 一応、ケーブルTVも契約していて不便はないので、しばらく放置忘却しておりました。 しかし、最近になって思い出し、流石に2ヶ月も連絡も何もないのは可笑しいと思って、 電話確認したところ、「すでに発送済み」の一点張りでまったく相手にされませんでした。 しかも契約口座を確認したら2か月分の利用料が引き落とされてました。 再度電話して 『「まったく使ってない」否「まったく使えない」状態だったのに利用料を取られるのは可笑しい。IDやパスワードを記載した大切な書類なら本人確認が必要な郵便で送るべき』だとと説明しても、 「こちらで回線を使ったかどうかは確認はできない。すでに書類は発送済みなので、返金には応じられない」 とのマニュアル対応でした。 どうにかして返金もしくは謝罪をさせたいのですが、やはり消費者センターに連絡するしかないのでしょうか? どなたか、お知恵をお貸しください。

  • NTT回線を「使う」のと、「使わない」の違い

    現在ADSLを利用しているのですが、始めた当初は本当に無知で、NTTの回線を引いてからプロバイダに加入しました。(なので工事はしていません。) ですが、家では主に携帯を使っているので実際のところ家電はほとんど使っていません。 ってことは、NTTに毎月支払っている回線料金2000円はハッキリいって無駄ですよね・・・? そこで最近、NTTを解約してプロバイダのADSL専用プランに変更しようと思っているのですが、ちょっとした心配があります。 (1) NTTを解約してしまうと何かデメリットはありますでしょうか?  (改めて工事費がかかるのは分かっています) (2) NTT回線を使用したADSLと使用しないADSLでは、速度等に違いはあるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT回線

    このたび新しいマンションに移り住むことになりまして、フレッツ光に申し込むことになりました。 不動産屋さんに光回線について聞いてみると、マンションがどの回線サービスに加入しているのか分からないので。 その関係の業者に調べてもらうといわれました、後日連絡が来たのですが、NTTの回線に加入しているので、月額3000+プロバイダ1000円程度が必要、さらに工事費用が必要だと言われました。 疑問に思った部分がこの工事の部分なのですが、この部屋に入る前には他の人が住んでいたらしく、その人が光回線を引いていたのなら工事は必要ないのですよね(もちろん私が始めてその部屋で光回線を引くのかもしれませんが)。 それとも人が変わるたびに工事が必要なのですか?もしも、工事が一回でいいのなら、最初に工事をした人だけが損しませんか? この辺のところ調べても出てこなかったので質問させていただきました。 よろしく御願いします。

  • NTTの光回線の勧誘を受けてしまった。

    NTTの光回線の勧誘を受けてしまった。 夜の8時ごろにNTT光回線の勧誘が時々かかってくるのですが、私の不在時に母が対応し、安くなるのなら・・と思って申し込みしてしまいました。 内容は以下です。 ・相手の連絡先はフリーダイヤルの番号を聞いただけ。 ・電話でのやりとりだけで、こちらの住所・名前を口頭で言っただけで契約完了らしい。 ・プロバイダは選択ではなく、「~」(名称は控えてない)になります。と、相手に指定された。 ・工事費用は通常3万程だが、今回は無料。 ・最初の月に変更手数料で8千円ほどかかるが、プロバイダ料が2ヶ月無料。 ・工事日は未定の為、後日連絡が入る。 ・契約後に通常回線に戻すことは可能だが、工事費や1年はプロバイダ料は払わないといけない?(これははっきり覚えてない) 金曜の夜だったため、現在何もできない状態ですが、明日には断りの電話をしてみようと思います。 口頭のみとはいえ、一度申し込んだものを簡単に解約できるものでしょうか? NTT自体は関係ないと思われますから、NTTに連絡しても無駄ですよね? 業者の番号は0120-116-276で、HP上では「申込の取り消し 可」となってますがすんなり受けてくれますかね? ネット上とかで怖い話しも聞くので、不安に思ってます。 同じような経験のある方がいれば、アドバイスお願いします。

  • 家にNTTの人が回線IDを聞きに来ました

    家にNTTの人がフレッツ光の回線IDを聞きに来ました。 どこのプロバイダーに入っているかも聞かれました。 使用量が月額30%安くなると言っていました。 ひょっとして、NTTを騙る偽の訪問員が、回線IDを聞き出して何か不正なことに使おうとしているのではないかと、不安になりました。 これって大丈夫でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • NTT光回線でyahoo bbのプロバイダー

    2年前程からADSLでyahoo bbを利用していましたが,光回線が可能になり先日からNTT光となりました。とりあえず今はyahoo bbのプロバイダーを利用してインターネット接続をしようとしていてすが設定していて,接続用のアカウントとパスワード(ipv4)がわからずそれから進むことができなくなっています。yahoo bbに電話しても休日なので直接連絡が取れず困っております。どのような方法を取ればよいのでしょうか?

  • 光ファイバーって?NTT回線が無くても使えますか?

    パソコンにあまり詳しくないので、教えてください。 我が家では、NTT電話回線が無く、JCOM電話を使用しています。 ネットを使用するときは、無料プロバイダーを使っています。 JCOMnetは月額も工事費も高く、評判も悪いみたいなので、他のプロバイダーを探していました。 しかし、NTT回線ではないので、YAHOOBB等に加入することが出来ません。 光ファイバーでしたら、NTT電話回線が無くても使う事が出来るでしょうか? また、光ファイバーって簡単にどういうものなのでしょうか? BIGLOBEでキャンペーンをやっているので、考えていますが… 素人なので教えてください。