• ベストアンサー

手作りハンバーグの賞味期限

先ほど、弁当用に作ったという手作りのハンバーグの残りを食べました。 朝6時に作ったと言う事で、冷蔵庫に入れておいたものとばかり思っていたのですが、なんとタッパにいれてフタをし、常温保存していたようです。 24度ほどの暖房のきいた部屋ですので、6時間も放置していたとなると心配です。 火を通してあるので大丈夫と言う事でしたが、ハンバーグは保つものなのでしょうか? 食べてしまいましたが、不安です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 ものが腐るというのは、ごく乱暴に言うと付着した細菌の作用によってタンパク質等が分解されることをいいます。  ハンバーグは生肉ですし、手造りということでしたら余計に成型し終わったときはそれなりの細菌がついています。ただし火を通した時点でその細菌はほぼ死滅しています。ということは、タンパク質を分解する主役がほとんどいなくなってしまったということです。であるならば、あらたに細菌を付着させるようなまねをしなかぎり、細菌の量はそんなには増えない。過剰に心配する必要はないと思います。  また、食べてしまってから心配してもなにもなりません。たとえば心配だからとお医者さんに行っても、お医者さんは「症状が出たら来てね(=帰れ)」とおっしゃるだけです。  変に心配するほうが神経性の胃炎になる可能性の方が高いですよ。どんと構えたほうがいいです。

ottoto-san
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 詳しいご回答、大変参考になりました!

その他の回答 (3)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

生の状態でしたらまずいと思いますが、加熱してあるのでしたらお弁当としてよくある状況だと思いますよ。 しっかりと加熱してあれば大丈夫でしょう。

ottoto-san
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 加熱はしっかり致します!

  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.2

冬ですし、大丈夫です。 私だったら次の日にでもチーンして温めて食べます。

ottoto-san
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 次の日でも大丈夫なんですね!

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.1

料理人の立場からすると、問題はないと思います。 その程度の状況なら、子供に持たせる弁当とかわらないですから。

ottoto-san
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 大丈夫でした!

関連するQ&A

  • 手作りスポンジの賞味期限

    12月24日夜に作ったスポンジを 常温(暖房がないので寒い部屋です) で保存した場合、どの位大丈夫でしょうか? 今日友達にあげようと思っているのですが。。。

  • 手作り味噌の賞味期限

    今年の3月に知人に手作り味噌を頂きました。 市販の味噌より、塩が薄く大変美味しい味噌です。 しかし大量に下さったので、冷蔵庫にも入りきらず(10キロ程度?) 今まで使っていた味噌も残っていたので、台所の床の上に置いていました。 (室温は昼間は結構高くなっていると思います) タッパーに厚いビニール袋を入れてその中に味噌が入っています。 ビニールの口は軽くたたみ、タッパーの蓋は乗せる程度でした。 さて、ひさしぶりに使おうと開けてみたら、かなり強いアルコール臭がします。 水分もすこしにじんでいるようです。 これは使ったら体によくないでしょうか??(^^;

  • ガトーショコラの保存方法

    先程ガトーショコラを作りました。 粗熱をとり切り分け、タッパーに入れました。蓋はまだしてません。 保存方法ですが冷蔵庫に入れると固くなる、粉糖が溶けると聞いたのですが常温でも可能でしょうか?すでに固めのガトーショコラになったのでこれ以上固くなるとまずそう。 部屋は暖房があるので涼しい場所に移動するつもりです。 渡すのはタッパーのまま明日の夕方なのですが粉糖はどのタイミングでかけるといいのでしょうか。 一応粉糖は水分に強いと書かれているものを購入しました! よろしくお願いします(._.)

  • 手作りマフィンの賞味期限

    手作りマフィンの賞味期限 マフィンを作りました。 手作りのマフィンって何日後ぐらいまで食べられますか?? 材料は、ホットケーキミックス,バター,砂糖,牛乳,卵を使いました。 また保存は常温or冷蔵庫どちらがいいのでしょうか?? 普段あまりお菓子作りしないので 全く知識ありません… 詳しい方よろしくお願いします。

  • 筑前煮の賞味期限

    昨日の残りの筑前煮を タッパー2つに入れて、 一つは冷蔵庫、一つは冷凍庫(真空パック保存していません。)に入れました。 冷蔵庫、冷凍庫、それぞれどのくらい保存しておけるのでしょうか?

  • 煮込みハンバーグは保存できますか?

    先ほど煮込みハンバーグを3個分作ったのですが、1個食べて2個余ってしまいました。 明日の昼夜辺りに食べたいと思っているのですが、保存する事はできるのでしょうか? ハンバーグは以前焼いたものを冷凍していてそれをトマトソースで煮込みました。 鍋に蓋をして冷蔵庫に入れておくとかでも大丈夫なのでしょうか? とりあえず1~2日持てば良いと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • くるみの賞味期限

    半年前くらいに購入したと思われるくるみが冷蔵庫の奥から 出てきました。 タッパー様の容器に入って売られていた生のものですが、 一度ケーキを作るのに使ったままで残りをそのタッパーの 容器に入れて冷蔵庫で保存していました。 特に見た目やにおいには変化がなさそうなので、またケーキ作りに 使ってみたいと思うのですが大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ハンバーグ

    一人暮らしして間もない男ですが自作のハンバーグの旨さに酔ってしまい、仕事で夜は忙しいので暇な時間に作って作り置きをしようとしています。この前作って冷蔵庫に保存したら汁が出ていました。肉汁かなって思ったんですけど、手作りのハンバーグってカレーのように寝かせるものですか?それとも直ぐに冷凍保存がいいんですか?

  • 煮込みハンバーグをたくさん仕込む方法

    煮込みハンバーグを十数個作っておき、 温めるだけで出したいと思っています。 ですが、一度に鍋に入れてしまうとかき回せなくて ソースが焦げる可能性があるので ソースはソースで作り、ハンバーグは焼いておこうと思っています。 そこで ・オーブンがないのですが、ハンバーグの表面を焼いた後 ふたをして蒸したとして、どうすれば中まで火が通ったかわかりますか? 焼き方のコツなどはありますか? ・冷蔵庫で冷やしておいたハンバーグは どのくらい煮込めば中まで熱々になりますか? レンジでチンしてから煮込んだほうがいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 手作り味噌が塩辛い

    手作り味噌について質問させていただきます。 今年二月半ばに、手作り味噌を仕込みました。 お盆を過ぎたころから食べごろと聞き、それまで放置していた味噌を開け食べてみました。 塩辛く感じたものの美味しかったので、嬉しくなって仕込んでいた分全て開け(1キロ)、タッパに移して冷蔵庫に保管しました。 しかし何度か味見するうち、やっぱりかなり塩辛くて…。 勉強不足で蓋を開けたのが間違いだったのですが、調べると、秋まで熟成させるとまろやかになるということを知りました。 なので、とりあえず少しはそのまま冷蔵庫に保管し、残りはまた熟成させ続けることにして、最初仕込んだときのようにビニール袋に詰め(少量ずつ5袋)、空気を出来るだけ抜いて上にラップ、塩を振り、袋を固く絞って密閉容器に戻して冷暗所に置きました。 これって間違ってますか? 一度全て取り出したので、空気をかなり含んだと思います。 カビが生えるでしょうか…。ちなみに最初は全くといっていい程カビはありませんでした。 このまま再度熟成させても良いものなのか、諦めて全て冷蔵庫に戻して塩辛いまま食べるべきなのか、分からずに困っています。 冷蔵庫にいれていても、熟成はしますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう