• ベストアンサー

手作りハンバーグの賞味期限

先ほど、弁当用に作ったという手作りのハンバーグの残りを食べました。 朝6時に作ったと言う事で、冷蔵庫に入れておいたものとばかり思っていたのですが、なんとタッパにいれてフタをし、常温保存していたようです。 24度ほどの暖房のきいた部屋ですので、6時間も放置していたとなると心配です。 火を通してあるので大丈夫と言う事でしたが、ハンバーグは保つものなのでしょうか? 食べてしまいましたが、不安です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.4

ものが腐るというのは、ごく乱暴に言うと付着した細菌の作用によってタンパク質等が分解されることをいいます。  ハンバーグは生肉ですし、手造りということでしたら余計に成型し終わったときはそれなりの細菌がついています。ただし火を通した時点でその細菌はほぼ死滅しています。ということは、タンパク質を分解する主役がほとんどいなくなってしまったということです。であるならば、あらたに細菌を付着させるようなまねをしなかぎり、細菌の量はそんなには増えない。過剰に心配する必要はないと思います。  また、食べてしまってから心配してもなにもなりません。たとえば心配だからとお医者さんに行っても、お医者さんは「症状が出たら来てね(=帰れ)」とおっしゃるだけです。  変に心配するほうが神経性の胃炎になる可能性の方が高いですよ。どんと構えたほうがいいです。

ottoto-san
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 詳しいご回答、大変参考になりました!

その他の回答 (3)

• yumi0215
回答No.3

生の状態でしたらまずいと思いますが、加熱してあるのでしたらお弁当としてよくある状況だと思いますよ。 しっかりと加熱してあれば大丈夫でしょう。

ottoto-san
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 加熱はしっかり致します!

• madmga
回答No.2

冬ですし、大丈夫です。 私だったら次の日にでもチーンして温めて食べます。

ottoto-san
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 次の日でも大丈夫なんですね!

• ketachina
回答No.1

料理人の立場からすると、問題はないと思います。 その程度の状況なら、子供に持たせる弁当とかわらないですから。

ottoto-san
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 大丈夫でした!