• 締切済み

身体障害者になりたいのですが

お世話になります。 身体障害者になりたい・・・などと書くと批判などもあると思いますが、複数の病気を抱えており、健常者としては仕事に就かせてもらえないのに、身体障害者の認定には引っかからないという状況です。 いっそのこと、走っている車に突っ込んで片足を失うとか、自分で自分を傷つけて身体障害者になろうかと考えています。 そうしなければ仕事に就いても、病気を理由に解雇されてしまいます。 罰当たりなことを言っているのはわかっているのですが、暮らしていくためには働かなければなりません。 知人の市会議員さんが市役所に掛け合ってくださり、私の状態なら生活保護は問題なく受給させてくださるというお話まで進めてくださっているのですが、生活保護を受けるつもりはありません。 就職のキャリアカウンセリングの方にも複数の病気の話をしたら、「障害者を雇用しないと罰金が科せられるので、はっきり言ってしまえば足の小指1本が欠損してるという程度の障害が、企業にとっては一番ありがたいのよね」とおっしゃっていました。 ネットで調べても、どの程度ならいいのか・・・よくわからず、どれくらいの身体障害者になればいいのか、迷っています。 とにかく、健常者としては働けないけど、身体障害者としても働けないという宙ぶらりんなまま、失業している余裕はありません。 健常者に戻れない以上、身体障害者になるしかありません。 身体障害者枠で働けるようになりたいんです。 なにかアドバイスをお願いします。 このままでは子供と心中しなければなりません。

みんなの回答

  • er77
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

あなたの文章を読む限り、あなたが満足する 障害の等級は2級以上でしょう。 確かにあなたのご病気も大変だと思います。 ですが、走っている車に突っ込んで片足を失うなどの 言葉は控えて下さい。 あなたは義足で生活している人の苦労をご存知ですか? 足を切れば終わりではありません。その後の痛みを ご存知の上でしょうか? このような場で相談される際は、障碍者本人もしくは身内に 義足で生活をしている人間がいる人が見る事もある という事を頭に置いててください。

chacha-2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ありませんが、義足で生活している方がどれだけ大変であろうと、私にはどうでもいいことなので、他人を引き合いに出されても困ります。 どんなことでもそうですが、人によって大変さは違いますし、比べられるものではありません。 そんなことを引き合いに出されて、私がどれだけ苦しむかも考えないのですね。 死にたくなりました。

chacha-2011
質問者

補足

勝手に、私が望むのは2級以上とか書かれていますが、私は身体障害者手帳が出れば、何級でもいいのです。何級からあるのか知りませんが、10級でも20級もで、あるならば、それでいいのです。 手帳さえあれば身障者枠で働けるのですから。 車に突っ込んでというのは極端ですが、できれば足もなくしたいですしね。 足なんかないなら死んだ方がいいですし。

  • nmyt78
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.8

返答ありがとうございます。さきほどはそう言った事情を書かれてはいなかったので、保護をすすめたまでです。私に抗議されても困るのですが…。その発言は役所の人が言ったなら大問題ですよ。受けなくても市議の方にはそう言われたと言っておいた方がいいですね。普通は義務教育を受ける権利があるのですから、その様な発言をする市役所の人間がおかしいと思います。あとは失業保険など適用してもらえたら良いのですが。障害者認定は基準がありますが、診断は各病院によって少し違う所があるのでわからないですね…。お力になれず申し訳ありません。質問者様の生活が早く安定される事を願っております。

chacha-2011
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 市役所で言われたのは相当前の話で、今のようなネット社会なら、すぐに大問題になっていたと思います。 その後、生活保護を受けられなかったご夫婦が心中をなさるなどの不幸な事件があり、そこらへんから行政の態度も変わったようです。 時期が悪かったのだと思いますが、それでも申請するつもりはまったくないです。 ただ市会議員さんにはそのお話はしてありますし、私が生活保護を受けたいといえばすぐにでも受けさせてくださるという段取りにはなっています。 でも私は、乞食だの、怠け者だの、子供と心中しろだのと言われて以来、絶対に受けないと決めました。 ですが、いかんせん、複数の病気があり、しかも身体障害者には引っかかりません。 回答者の中には、他にも大変な方がいるとか、他の方と比べて、あなたのほうがマシ・・・のような残酷なことを平気で言う方もいますが、こういう悩みの回答というのは『他人と比べない』というのが最低限のルールだということをご存知ないようで残念です。 あなた様のように私の事情を知り、再度、このようにお返事をくださるような方がいてくださり、感謝します。 ありがとうございました。

  • nmyt78
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.7

私の知り合いが前に生活保護を受けていたので気になったのですが、どうして生活保護をしないのでしょうか?今は受給していても近所に目立つとかはないですし、身体障害者よりも支給額がいいですよ。それに医療費は全額市町村が負担してもらえるし、学費も高校まで行けて授業料負担はないです。お子さんのためにも保護を受けるべきですね。身体障害者になってしまったら、逆に親が障害者だといじめられますし…。普通保護は審査とかいろいろ厳しいですが、その市議の方が紹介してくれているなら受けるべきだと思います。そして働きたいなら、保護を受けながら治療なり就労支援してもらえば良いのですから…。ハローワークの求人も基本は保護を受けてる人の方が優先的に出来たと思うので、将来的にも身体障害者より保護良いと思うのですがいかがでしょうか?

chacha-2011
質問者

お礼

生活保護を受けたくないからです。 生活保護を受けている人間は、乞食! 生活保護を受けている人間は、怠け者! 生活保護を受けるくらいなら、子どもと心中しろ!見ててやるから、(市役所の)窓から飛び降りろ! といわれたからですよ!

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.6

基本的には、まず生活保護を受けて、それから仕事を探すという方法がベターではないかと思われます。次に、どういう仕事なら出来るか、正規雇用か、パートかという事も重要です。職業訓練校などの訓練機関もありますので、こちらも利用した方が有利と考えます。 まずは生活を安定させて、安心して、仕事を探す方式が、一番上手く行くと考えています。 私の場合は、年金収入と預金で2.5年しのぎました。職業訓練校で訓練以外に、就職について教えて貰って、うまく就職出来ました。収入は希望より2割少なくなりましたが、働かないよりは、良い方向となりました。また、働くということは、自分の技術や知識などを社会に提供するチャンスにもなります。

chacha-2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 心臓が悪いので生活保護は一時期受けていましたが、子どもの高校進学時に、「高校に行かせるなら生活保護を辞退しろ」と言われて辞退しました。 ので、市会議員さんが生活保護の段取りはつけてきてくださったのですが、受けたくありません。 ありがとうございました。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.5

病気は治る病気なのでしょうか? 生活保護を受けながら、とにかく療養に専念されてはいかがですか。 病気を理由に正当に解雇されているのであれば、それに障害までプラスされて就業できるとは思えません。 仕事をしたいという目的ならば、病気を治してから、あるいは寛解してからでないと仕事にならないでしょうから。 あと、キャリアカウンセリングの方の「足の指1本欠損で障がい者認定」という認識は誤りです。 手帳の交付がない7級ですら、どちらかの足の全指の機能全廃か欠損が条件となります。カウンセリングする人にしちゃ知識が無さ過ぎますね。

chacha-2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気は心臓も含まれており、悪くはなっても治る見込みは一切ありません。 キャリアカウンセリングの方・・・そうですか、知識がなさすぎますか。 ハローワークの方なので、お伝えしておきますね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

不摂生に次ぐ不摂生を行い、血がドロドロになったままの生活を長く続ければ、腎臓が目詰まりして、透析を受けなきゃならない身体になれます。 透析を受けなきゃならない身体になれば1級障害者認定されますよ。 但し、2日に1回、透析に通わないとならないので、週に3日のみの出勤でOKな所ででしか働けませんが。 どうしても働きたいなら、東京電力の下請け、孫請けの会社に「どんな仕事でも、雑用でも何でもする」って言えば、かなり高給で雇って貰えますよ(但し福島第一が現場になるけど。あそこは人員不足で猫の手も借りたいから)

chacha-2011
質問者

お礼

可愛いワンちゃんの写真、ありがとうございました。

回答No.3

無理ですよ。 障害者認定医師のいる病院の段階でアウトです。 障害認定用の診断書を書いてくれませんよ。 私も色々病気持ちなので障害者に認定してもらおうと認定医のいる病院で見てもらいましたが、結果はすべて「いたって健全です。障害認定の診断書は書けません」で終わりでした。 歯牙にもかけてもらえません、それでいて私はかかりつけの医師には「就労不可」と言われています。 働くどころか日々生活するのに精一杯です。 一軒家に住んでいるので生活保護も受けられません。 何とか精神障害3級を取得できましたが、税制優遇も交通費免除も何もありませんでした。 屈辱でしょうが生活保護を考えてはいかがですか? この世には生活保護にも見放されている人間がいるのですよ。

chacha-2011
質問者

お礼

世の中では生活保護受給者(不正受給者が大半なのに)や、出歩ける身体障害者が生活保護を受けたり、身障者枠でまともな給与をもらって、安定した暮らしをしてるのに、病気があって、それでも働こうとする人間は守ってもらえないのですから、おかしな『福祉』が蔓延っていますね。 生活保護は、絶対に受けたくありません。 昔、市役所に相談に行ったら、「生活保護を受けるのは乞食ですよ」「生活保護なんて怠け者しか受けないですよ。そこまでして怠けたいですか?」といわれて、「子供(まだ0歳児)と心中するしかない」と言ったら、「じゃあ、そこの窓から飛び降りたらどうですか?見ててあげますよ」と二人の職員から大笑いされながら言われたので。 今なら大問題になるんでしょうが・・・本当に腹が立ちました。 生活保護に見放されている人間などいません。 生活保護を受けずに死んでいく人は、私のように生活保護を自分から拒否している人間です。 今は生活保護は、本当に簡単に受給できてしまいます。 一軒家を持っていて、車も2台持っていて、生活保護をもらいながら遊んで暮らしている人が、すぐ近所にいますよ。 一軒家だからと諦める事はないです。 それに、「これこれこういう人もいます」と他人と比べられても、何にもなりません。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 精神科に行けばどうかな。おかしいと思うし。

chacha-2011
質問者

お礼

あなたも通院してみてください。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

生活保護が受けられるというのに、それを受けないのは何故ですか? 生活保護を受けるくらいなら子供と心中するということですか? 生活保護を受けるべきです。 少なくとも、この場で身体に何らかの危害を加えるような(他人であれ質問者様自身のことであれ) アドバイスは、犯罪幇助につながるおそれがあります。 まっとうな質問サイトでのやりとりではありません。

chacha-2011
質問者

お礼

受けたくないものは受けたくない!なぜ受けなきゃならないんですか? たいした障害でもないのに障害者でござい!という顔をして、街中を偉そうに動きまわってる邪魔な障害者が、見苦しい障害者がたくさんいるのに。 生活保護なんて受けずに働きたいというのが悪いんですか? 障害者みたいに、私は優遇されて当たり前!みたいなアホにはなれません。

関連するQ&A

  • 身体障害者の年金について

    身体障害者の年金について 身体障害者でもレベルがあると思いますが 生まれたときから、一部身体の機能に著しい障害のある人は 今の時代、健常者でも仕事がなかなか見つからないのに 仕事につけない、付けたとしてもアルバイト程度の給料で 国民年金を支払う余裕もない このような若い人は、将来どうやって生計を立てていくのですか? まだ親がいる間はいいにしても、将来結婚して誰かの世話にならなければ 生活保護を受けるしかないのですか? これって、障害者の権利を著しく侵害してませんか?

  • 身体障害者1級になる予定です

    こんにちは。札幌市在住の者です。 先日、とある病気が発覚しまして、ICD(ペースメーカーみたいなもの) を体内に埋め込む事になりました。 医師のお話によると「身体障害者1級になる」との事です。 埋め込んだ後の生活の注意点等は医師や看護師さんに色々教えてもらって 大体は把握出来たのですが、税金の控除やタクシー運賃の割引等、 受けられる優遇(?言葉が違っていたらすみません)についてあまり 良く分かりません。 どなたか札幌市の身体障害者の優遇について詳しい方がいましたら 教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。 ※民間に勤めている男性です

  • 身体障害者年金について

    よろしくお願いします。私は8年ぐらい前に仕事や家族のトラブルでストレスが溜りいろんな病気を併発して限界を超えてうつ病になってしまいました。 今は改善傾向にあり楽な仕事ですが一応仕事をしています。 しかし僅かな賃金で生活できるわけもなく生活保護と障害年金で何とか生活しています。 闘病生活ももうすぐ9年目になり毎日同じ事の繰り返しで何もする気が起きません。 そこで私は左耳が難聴でほとんど聞こえていないので身体障害者年金の申請をしようかと思っています。 主治医に相談したらその資格はあると言われたので手続きが面倒でしょうが挑戦したいと思っています。 もし申請が通れば月いくらぐらい振込があるのでしょうか? 年金を両方共受けると生活保護は打ち切られるでしょうか? 持病がたくさんあるので病院代などを考えれば生活保護を打ち切られると出費が多くなるので心配です。 どうしたら保護も受けながら生活することが出来るでしょうか?ご教授お願いします。

  • 身体障害の生活保護者が入れるような施設は?

    タイトルどおりなのですが、身体障害の生活保護者が入れるような施設はないでしょうか? 身体障害者が入れるような格安?な住居などはあるようなのですが、老人ホームのような誰かが常にいて面倒をみてもらえるような施設というものはないのでしょうか? 生活保護を受けている場合、そういうところには入れないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 身体障害者になるのでしょうか

      親戚の兄が神経因性膀胱と言う、病気になりました、    2時間に毎にカテーテルで尿を取り出しています。     日常生活にとても大変なようです、この病気は身体障害者としの認定が      あれば良いのですが、 市役所に問い合わせする前に教えていただければ       と思います

  • 身体障害について

    身体障害(呼吸器機能障害)について 特定疾患「原発性免疫不全症候群」(IgA欠損症)で、認定の申請中です。 昨年12月から、誤嚥性肺炎を繰り返し、段々と重症化して、この一年間で3回、入院しました。今年4月には、(9年前に胃全摘出手術を受けているので)逆流が誤嚥の原因という事で、自己血輸血により、再建手術もしました。 それでも、5月、10月に又、誤嚥性肺炎を発症しました。11月に退院はしたものの、日常生活においても息苦しくなる状態です。 身体障害手帳の申請において、免疫機能障害では、対象外のため、呼吸器機能障害で申請をするため、診断書の書類は取り寄せました。 認定は、ケースバイケースだとの事ですが、わたしのような症例は、何級に該当するものでしょうか?

  • 身体障害者施設

    私の知り合いは、病気で、身体障害になる40歳女性です。今、リハビリ施設に入ってますが、1年で退所しなくてはいけないのです。しかし行く場所がわかりません。身寄りがなく、本人は、作業をできるような施設に入所したいといっています。身体障害者手帳は2級らしいです。障害の程度ですが、言葉はほとんど聞き取れます。トイレ食事も自分でします。卓球バレーなど運動もできるのでけっこう筋肉もあり、今歩行器を使って歩いています。重度の身体障害でしたら、施設もあるけど、かえって中途半端に自立してるので行く場所がないと困っています。どこに相談したらいいのですか。また作業ができるような入所施設ってあるんですか?ちなみに九州に住んでいます。

  • 生活保護の重度身体障がい者加算について

    お世話になります。 母が来月、生活保護の申請をする予定です。 母は、現在79歳ですが50代のころに心臓ペースメーカーを入れ、重度身体障がい者の1級になりました。 更に、先々月介護認定で要介護1を受けております。 この条件で、生活保護の障がい者加算とは別に重度身体障がい者加算は付きますか? どうぞ、回答の程宜しくお願い致します。

  • 身体障害者手帳の申請方法について

     身内が、病気により歩行障害になりました。難病ということもあり、身体障害者申請をした方がいいのか考えています。そこで、身体障害者手帳の方法と、何をすればよいのかを教えていただきたいです。週明け、役所にいって詳しい事を聞こうと思っていますが、明日お見舞いに行くので、その時に少しでも話が出来たらと思いまして。よろしくお願いします。

  • 身体障害者手帳を持っていると、障害者年金と介護保険や生活保護が同時に受

    身体障害者手帳を持っていると、障害者年金と介護保険や生活保護が同時に受けられないのですか。教えてください・知的障害で療育手帳A2です。54歳女性です

専門家に質問してみよう