• 締切済み

身体障害者になりたいのですが

お世話になります。 身体障害者になりたい・・・などと書くと批判などもあると思いますが、複数の病気を抱えており、健常者としては仕事に就かせてもらえないのに、身体障害者の認定には引っかからないという状況です。 いっそのこと、走っている車に突っ込んで片足を失うとか、自分で自分を傷つけて身体障害者になろうかと考えています。 そうしなければ仕事に就いても、病気を理由に解雇されてしまいます。 罰当たりなことを言っているのはわかっているのですが、暮らしていくためには働かなければなりません。 知人の市会議員さんが市役所に掛け合ってくださり、私の状態なら生活保護は問題なく受給させてくださるというお話まで進めてくださっているのですが、生活保護を受けるつもりはありません。 就職のキャリアカウンセリングの方にも複数の病気の話をしたら、「障害者を雇用しないと罰金が科せられるので、はっきり言ってしまえば足の小指1本が欠損してるという程度の障害が、企業にとっては一番ありがたいのよね」とおっしゃっていました。 ネットで調べても、どの程度ならいいのか・・・よくわからず、どれくらいの身体障害者になればいいのか、迷っています。 とにかく、健常者としては働けないけど、身体障害者としても働けないという宙ぶらりんなまま、失業している余裕はありません。 健常者に戻れない以上、身体障害者になるしかありません。 身体障害者枠で働けるようになりたいんです。 なにかアドバイスをお願いします。 このままでは子供と心中しなければなりません。

みんなの回答

• er77
回答No.9

あなたの文章を読む限り、あなたが満足する 障害の等級は2級以上でしょう。 確かにあなたのご病気も大変だと思います。 ですが、走っている車に突っ込んで片足を失うなどの 言葉は控えて下さい。 あなたは義足で生活している人の苦労をご存知ですか? 足を切れば終わりではありません。その後の痛みを ご存知の上でしょうか? このような場で相談される際は、障碍者本人もしくは身内に 義足で生活をしている人間がいる人が見る事もある という事を頭に置いててください。

chacha-2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ありませんが、義足で生活している方がどれだけ大変であろうと、私にはどうでもいいことなので、他人を引き合いに出されても困ります。 どんなことでもそうですが、人によって大変さは違いますし、比べられるものではありません。 そんなことを引き合いに出されて、私がどれだけ苦しむかも考えないのですね。 死にたくなりました。

chacha-2011
質問者

補足

勝手に、私が望むのは2級以上とか書かれていますが、私は身体障害者手帳が出れば、何級でもいいのです。何級からあるのか知りませんが、10級でも20級もで、あるならば、それでいいのです。 手帳さえあれば身障者枠で働けるのですから。 車に突っ込んでというのは極端ですが、できれば足もなくしたいですしね。 足なんかないなら死んだ方がいいですし。

• nmyt78
回答No.8

返答ありがとうございます。さきほどはそう言った事情を書かれてはいなかったので、保護をすすめたまでです。私に抗議されても困るのですが…。その発言は役所の人が言ったなら大問題ですよ。受けなくても市議の方にはそう言われたと言っておいた方がいいですね。普通は義務教育を受ける権利があるのですから、その様な発言をする市役所の人間がおかしいと思います。あとは失業保険など適用してもらえたら良いのですが。障害者認定は基準がありますが、診断は各病院によって少し違う所があるのでわからないですね…。お力になれず申し訳ありません。質問者様の生活が早く安定される事を願っております。

chacha-2011
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 市役所で言われたのは相当前の話で、今のようなネット社会なら、すぐに大問題になっていたと思います。 その後、生活保護を受けられなかったご夫婦が心中をなさるなどの不幸な事件があり、そこらへんから行政の態度も変わったようです。 時期が悪かったのだと思いますが、それでも申請するつもりはまったくないです。 ただ市会議員さんにはそのお話はしてありますし、私が生活保護を受けたいといえばすぐにでも受けさせてくださるという段取りにはなっています。 でも私は、乞食だの、怠け者だの、子供と心中しろだのと言われて以来、絶対に受けないと決めました。 ですが、いかんせん、複数の病気があり、しかも身体障害者には引っかかりません。 回答者の中には、他にも大変な方がいるとか、他の方と比べて、あなたのほうがマシ・・・のような残酷なことを平気で言う方もいますが、こういう悩みの回答というのは『他人と比べない』というのが最低限のルールだということをご存知ないようで残念です。 あなた様のように私の事情を知り、再度、このようにお返事をくださるような方がいてくださり、感謝します。 ありがとうございました。

• nmyt78
回答No.7

私の知り合いが前に生活保護を受けていたので気になったのですが、どうして生活保護をしないのでしょうか?今は受給していても近所に目立つとかはないですし、身体障害者よりも支給額がいいですよ。それに医療費は全額市町村が負担してもらえるし、学費も高校まで行けて授業料負担はないです。お子さんのためにも保護を受けるべきですね。身体障害者になってしまったら、逆に親が障害者だといじめられますし…。普通保護は審査とかいろいろ厳しいですが、その市議の方が紹介してくれているなら受けるべきだと思います。そして働きたいなら、保護を受けながら治療なり就労支援してもらえば良いのですから…。ハローワークの求人も基本は保護を受けてる人の方が優先的に出来たと思うので、将来的にも身体障害者より保護良いと思うのですがいかがでしょうか?

chacha-2011
質問者

お礼

生活保護を受けたくないからです。 生活保護を受けている人間は、乞食! 生活保護を受けている人間は、怠け者! 生活保護を受けるくらいなら、子どもと心中しろ!見ててやるから、(市役所の)窓から飛び降りろ! といわれたからですよ!

• ave49952
回答No.6

基本的には、まず生活保護を受けて、それから仕事を探すという方法がベターではないかと思われます。次に、どういう仕事なら出来るか、正規雇用か、パートかという事も重要です。職業訓練校などの訓練機関もありますので、こちらも利用した方が有利と考えます。 まずは生活を安定させて、安心して、仕事を探す方式が、一番上手く行くと考えています。 私の場合は、年金収入と預金で2.5年しのぎました。職業訓練校で訓練以外に、就職について教えて貰って、うまく就職出来ました。収入は希望より2割少なくなりましたが、働かないよりは、良い方向となりました。また、働くということは、自分の技術や知識などを社会に提供するチャンスにもなります。

chacha-2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 心臓が悪いので生活保護は一時期受けていましたが、子どもの高校進学時に、「高校に行かせるなら生活保護を辞退しろ」と言われて辞退しました。 ので、市会議員さんが生活保護の段取りはつけてきてくださったのですが、受けたくありません。 ありがとうございました。

• hmcke213
回答No.5

病気は治る病気なのでしょうか? 生活保護を受けながら、とにかく療養に専念されてはいかがですか。 病気を理由に正当に解雇されているのであれば、それに障害までプラスされて就業できるとは思えません。 仕事をしたいという目的ならば、病気を治してから、あるいは寛解してからでないと仕事にならないでしょうから。 あと、キャリアカウンセリングの方の「足の指1本欠損で障がい者認定」という認識は誤りです。 手帳の交付がない7級ですら、どちらかの足の全指の機能全廃か欠損が条件となります。カウンセリングする人にしちゃ知識が無さ過ぎますね。

chacha-2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気は心臓も含まれており、悪くはなっても治る見込みは一切ありません。 キャリアカウンセリングの方・・・そうですか、知識がなさすぎますか。 ハローワークの方なので、お伝えしておきますね。

• chie65535
回答No.4

不摂生に次ぐ不摂生を行い、血がドロドロになったままの生活を長く続ければ、腎臓が目詰まりして、透析を受けなきゃならない身体になれます。 透析を受けなきゃならない身体になれば1級障害者認定されますよ。 但し、2日に1回、透析に通わないとならないので、週に3日のみの出勤でOKな所ででしか働けませんが。 どうしても働きたいなら、東京電力の下請け、孫請けの会社に「どんな仕事でも、雑用でも何でもする」って言えば、かなり高給で雇って貰えますよ(但し福島第一が現場になるけど。あそこは人員不足で猫の手も借りたいから)

chacha-2011
質問者

お礼

可愛いワンちゃんの写真、ありがとうございました。

回答No.3

無理ですよ。 障害者認定医師のいる病院の段階でアウトです。 障害認定用の診断書を書いてくれませんよ。 私も色々病気持ちなので障害者に認定してもらおうと認定医のいる病院で見てもらいましたが、結果はすべて「いたって健全です。障害認定の診断書は書けません」で終わりでした。 歯牙にもかけてもらえません、それでいて私はかかりつけの医師には「就労不可」と言われています。 働くどころか日々生活するのに精一杯です。 一軒家に住んでいるので生活保護も受けられません。 何とか精神障害3級を取得できましたが、税制優遇も交通費免除も何もありませんでした。 屈辱でしょうが生活保護を考えてはいかがですか? この世には生活保護にも見放されている人間がいるのですよ。

chacha-2011
質問者

お礼

世の中では生活保護受給者(不正受給者が大半なのに)や、出歩ける身体障害者が生活保護を受けたり、身障者枠でまともな給与をもらって、安定した暮らしをしてるのに、病気があって、それでも働こうとする人間は守ってもらえないのですから、おかしな『福祉』が蔓延っていますね。 生活保護は、絶対に受けたくありません。 昔、市役所に相談に行ったら、「生活保護を受けるのは乞食ですよ」「生活保護なんて怠け者しか受けないですよ。そこまでして怠けたいですか?」といわれて、「子供(まだ0歳児)と心中するしかない」と言ったら、「じゃあ、そこの窓から飛び降りたらどうですか?見ててあげますよ」と二人の職員から大笑いされながら言われたので。 今なら大問題になるんでしょうが・・・本当に腹が立ちました。 生活保護に見放されている人間などいません。 生活保護を受けずに死んでいく人は、私のように生活保護を自分から拒否している人間です。 今は生活保護は、本当に簡単に受給できてしまいます。 一軒家を持っていて、車も2台持っていて、生活保護をもらいながら遊んで暮らしている人が、すぐ近所にいますよ。 一軒家だからと諦める事はないです。 それに、「これこれこういう人もいます」と他人と比べられても、何にもなりません。

• toshipee
回答No.2

精神科に行けばどうかな。おかしいと思うし。

chacha-2011
質問者

お礼

あなたも通院してみてください。

• 345itati
回答No.1

生活保護が受けられるというのに、それを受けないのは何故ですか? 生活保護を受けるくらいなら子供と心中するということですか? 生活保護を受けるべきです。 少なくとも、この場で身体に何らかの危害を加えるような(他人であれ質問者様自身のことであれ) アドバイスは、犯罪幇助につながるおそれがあります。 まっとうな質問サイトでのやりとりではありません。

chacha-2011
質問者

お礼

受けたくないものは受けたくない!なぜ受けなきゃならないんですか? たいした障害でもないのに障害者でござい!という顔をして、街中を偉そうに動きまわってる邪魔な障害者が、見苦しい障害者がたくさんいるのに。 生活保護なんて受けずに働きたいというのが悪いんですか? 障害者みたいに、私は優遇されて当たり前!みたいなアホにはなれません。