• ベストアンサー

身体障害者1級になる予定です

こんにちは。札幌市在住の者です。 先日、とある病気が発覚しまして、ICD(ペースメーカーみたいなもの) を体内に埋め込む事になりました。 医師のお話によると「身体障害者1級になる」との事です。 埋め込んだ後の生活の注意点等は医師や看護師さんに色々教えてもらって 大体は把握出来たのですが、税金の控除やタクシー運賃の割引等、 受けられる優遇(?言葉が違っていたらすみません)についてあまり 良く分かりません。 どなたか札幌市の身体障害者の優遇について詳しい方がいましたら 教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。 ※民間に勤めている男性です

• ka_mi
  • お礼率94% (85/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.4

家族が身体障害者で札幌市に在住している者です。 家族がもう働いていないので税制の優遇については個々の環境によってちがうので詳細はわかりませんが、基本控除の額が大きくなったりして、結果的に払う税金が少なくなります。その額等はやはり個々で違うのでご自分で調べた方がいいかもしれません。 その他の優遇措置はだいたい同じだと思うのですが、まずタクシー運賃については年間12000円分のタクシーチケットか、額は忘れたのですが年間何円かのガソリン代チケットのどちらかを選択してもらえるはずです。ガソリンはタクシーの12000円よりは安かったと思います。タクシーの場合はそのチケットを使えば12000円までは無料です。それ以外に身体障害者の場合はタクシーが1割か2割引になったと思います。(タクシーはあまり利用しないのですいません) また警察署にいけば「駐車除外指定」という駐車禁止場所でも駐車してもよい許可証の交付がうけられますし、車の税制優遇でいえば新車を購入する際には取得税がかからなかったり、毎年の自動車税もかかりません。 あとは車椅子などの介護用品の補助金がもらえる場合があったりこまかい優遇があるので、やはり一度市役所の福祉部署に聞いてみるのがいいと思います。

ka_mi
質問者

お礼

返信が遅くなりすみませんでした! 色々な優遇があるんですね!! 特に車の優遇が助かりそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• rera
回答No.5

コエルという障害者のためのいろんな情報(かなり膨大!)を掲載してるサイトを見つけました。 その中に、札幌市の大まかな公的助成制度とかも載ってましたよ。 http://www.e-coel.com/channel/gozonji/public_assist/index.html 色んな情報の他にも、障害者のインタビューとかも載っていて、けっこう面白いし、勇気もらえましたよ~

参考URL:
http://www.e-coel.com/
ka_mi
質問者

お礼

返信遅くなってしまいすみませんでした! とっても詳しく載っていて、とても役に立ちそうです! 僕も同じく、勇気がもらえそうです。 本当にありがとうございます!

• tomban
回答No.3

札幌市のことはわかりませんが、地方によって「優遇税制」は若干違います。 障害の「等級」でも違います。 受けられるもの、受けられないものがあります。 国で扱っているもの、県、市町村が窓口になっているものなど多数です。 「社会福祉協議会」でやっているものもありますし、民間の機関(日本船舶振興会など)で独自に行っている事業も有ります。 市の福祉課には詳しい「パンフ」が置いてあると思いますので、是非訪問されると良いと思います。

ka_mi
質問者

お礼

返信が遅くなりすみませんでした! パンフレット、近々貰ってこようと思います。 大変参考になりました!ありがとうございます。

• wildken
回答No.2

札幌市役所のHPに書いてありますよ。 他に詳しく知りたいのであれば、市役所の福祉課に行くことをすすめます。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/somu/benri/16-01.html
ka_mi
質問者

お礼

返信が遅くなり大変申し訳ありません! 市役所のHPや福祉課で色々調べてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#165649
noname#165649
回答No.1

はじめはして。私も「身体障害者3級」です。 あなたの知りたいことにあてはまるかどうかわかりませんが、検索エンジン(Google)で「札幌市 身体障害者」で検索すると色々出てきます。どれがあてはまるかどうかは自分で決めてみて下さい。お互い大変でしょうが頑張りましょう。

ka_mi
質問者

お礼

Googleで調べてみました! 今まで知らなかった情報等色々分かってきました^^ お互い大変だと思いますがこれからも頑張っていきましょう♪ 解答ありがとうございます。